秋田ロッテblog

    Home > baseball-観戦記 > 2017.05.16 東北楽天vs北海道日本ハム in 秋田【その1】

     

    2017.05.16 東北楽天vs北海道日本ハム in 秋田【その1】

    baseball-観戦記 2017.05.18 Thu

    170516-11.jpg
    5月16日、こまちスタジアムにて東北楽天ゴールデンイーグルス北海道日本ハムファイターズ戦が開催されました。

    2017年の秋田でのプロ野球開催は、ヤクルト戦の開催が無いため楽天の1試合のみとなります。
    今シーズン首位を独走する楽天と、昨年日本一に輝きながら現在5位と低迷する日本ハムとの対戦です。

    170516-01.jpg
    こまちスタジアムに到着しました。
    今季唯一のプロ野球という事もあってか、平日開催ながら試合前から多くの人が居ました。

    170516-02.jpg
    この日は秋田トヨペットが冠スポンサーでした。
    スタジアム正面には、楽天イーグルス仕様のエスクァイアが展示されていました。

    170516-03.jpg
    スタジアム前には飲食店に加えてグッズの売店が設置されていました。
    多くのグッズの中には割引セール品も置かれていましたが、その中には…。

    170516-04.jpg
    ゴッツさん!!

    見ての通りなまはげをモチーフにしたTシャツですが、選手が藤田一也、伊志嶺忠、そして後藤光尊!
    秋田出身で昨年限りで引退した後藤。まさか2017年にTシャツで「楽天の後藤」に再会できるとは…。

    思わずお買い上げしちゃいました。(笑)

    170516-05.jpg
    開場しました。
    この日は一塁側の内野自由席に座りました。

    170516-06.jpg
    170516-07.jpg
    コンコースを回って外野席に来てみました。

    レフト芝生席のセンター寄りには、上段と下段にテーブルと椅子が設置されていました。
    Koboパークのラッキーゾーンに設置されたテーブル付きシートに合わせたものでしょうか。
    食べ物や飲み物を置いて椅子に座って観戦出来るのは面白いですね。

    170516-08.jpg
    右中間にはご覧のような緩衝エリアが設定されていて、ここからポール際はビジター応援エリアです。

    170516-09.jpg
    170516-10.jpg
    グラウンドではシートノックが始まっていました。
    レアードウィーラー中田翔今江年晶が談笑しており和やかなムードです。

    170516-11.jpg
    マスコットのクラッチ、クラッチーナ、スイッチの三人が秋田にやってきました。

    170516-12.jpg
    170516-13.jpg
    170516-14.jpg
    スタメンが発表され、外野席では両チームのファンが応援を始めました。

    170516-15.jpg
    グラウンドでは親子連れがキャッチボールをしています。
    これからプロがプレーするグラウンドの上でキャッチボールとは、これは貴重な体験ですね。

    170516-16.jpg
    170516-17.jpg
    170516-18.jpg
    続いてチアダンスチームの東北ゴールデンエンジェルスがパフォーマンスを披露。
    試合開始を前にスタジアムが盛り上がっていきます。

    170516-19.jpg
    栗山英樹、梨田昌孝両監督によるメンバー最終確認。

    170516-20.jpg
    170516-21.jpg
    始球式に登場したのは、秋田出身のシンガーソングライター、高田由香さんでした。

    170516-22.jpg
    楽天の先発投手は辛島航
    先週仙台に行った時にも先発しており、再び登板を見る事になります。

    170516-23.jpg
    日本ハムの先発は昨年の新人王・高梨裕稔です。

    170516-24.jpg
    徐々に日が落ちてきて、ナイター照明が点灯したこまちスタジアム。
    いよいよ試合開始です。

    【その2】に続きます。




    関連記事
     
     

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :