秋田ロッテblog

    Home > baseball > 楽天秋田開催、八橋からこまちへ…

     

    楽天秋田開催、八橋からこまちへ…

    baseball 2017.04.14 Fri

    161115-05.jpg
    2017年日程発表、しかし…
    八橋にプロ野球が帰ってくる & 二軍日程発表

    以前の記事でお伝えした通り、今シーズンの秋田での楽天戦はさきがけ八橋球場で開催予定でした。
    同球場では2002年のロッテ対西武戦を開催後、翌年からプロ野球はこまちスタジアムで開催されてきました。
    今年5月16日に開催予定の楽天対日本ハム戦は、15年ぶりに開催される八橋でのプロ野球となります。


    …のはずでしたが…。


    5/16(火)秋田開催試合 内容変更に関して|東北楽天ゴールデンイーグルス

    5月16日(火)に秋田市八橋球場で開催を予定しておりました、北海道日本ハムファイターズ戦の開催内容を変更し、こまちスタジアムで開催することになりましたので、お知らせいたします。

    今回は防球面において、来場者および通行者への安全を第一に準備を進めてまいりましたが、十分な安全を確保することが難しいと判断したため、開催場所を変更させていただくこととなりました。
    併せまして、開催時間も変更となります。
    ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。
    ご了承のほどよろしくお願いいたします。


    161115-02.jpg
    …なんと、会場が八橋からこまちスタジアムに変更されました。

    しかもシーズン開始後、翌月5月に開催を控えた4月11日にこの発表。
    同時にデーゲームからナイター(18時開始)への開始時間変更も発表されています。

    まさかの展開には驚きの一言ですね…。

    170130-02.jpg
    170130-04.jpg
    球団側は会場変更の理由として「防球面」を挙げています。
    スタンドの防球ネットについてなのか、あるいはスタンド外に飛び出した打球への対策なのか。

    しかしそういった問題があったとしたら、球場を選定する段階で気づきそうなものですが。
    新球場で完成後に不具合が見つかったとかならともかく、過去何十試合と開催してきた球場ですし。


    平日デーゲームでチケットが売れないからやめた、ってオチじゃねえだろうな


    …とにかく、久しぶりの八橋でのプロ野球開催は幻となり、例年通りこまち開催と決まりました。
    「プロ野球が帰ってきた八橋」という光景も貴重ですし見たかったですが。

    急遽の会場変更となりましたが、ナイター化で会社帰り・学校帰りの人も行きやすくなったでしょう。
    こまちスタジアムでの楽天対日本ハム戦、盛り上がりますように。




    関連記事
    スポンサーサイト
     
     

    Comments

    name
    comment
    秋田県民 : URL

    #64owOXpE Edit  2017.04.16 Sun 14:38

    はじめまして。
    いつもツイッターおよびブログを読ませていただいてます。
    今回の試合ですが、元々行く予定にしていてデーゲームでも何とか休みも確保しました。
    しかし1ヶ月前でまさかの開催時間変更とは…
    ツイッター上では楽天ファンの方が怖くてツイートできないのですが(「迷惑と言っている人は自分勝手」などという人が散見されるので)、正直ファールボール対策ができなそうな球場というのは行ったことがある人なら初めから分かる球場なはずです(秋田鷲さんもその点を疑問視しておられました)。
    個人的には平日こまちナイターの帰り渋滞やアクセスの悪さがあるので、時間は変更しなくても現状八橋と同じくらい入るのではと思うのですが。
    中高生が行けることになったのはよいことですがね…。

    sats@管理人 : URL >秋田県民さん

    #- 2017.04.17 Mon 00:07

    コメントありがとうございます。
    平日デーゲームという事で、有給休暇を取ったり飛行機や鉄道のキップを取ったり、と準備してきた人は結構居たでしょうが、ここに来て会場&時間変更となると予定が全部変わっちゃいますね…。
    色々事情があっての事でしょうが、もうちょっと良い手段が無かったのかなと思います。

    comment form
    (編集・削除用) :