秋田ロッテblog

    Home > soccer-16 > ありがとう、間瀬ブラウ

     

    ありがとう、間瀬ブラウ

    soccer-16 2016.11.30 Wed

    J3のシーズンが終了して、来シーズンに向けて色々と動きが進んでおります。
    既に何名か選手の契約満了が発表されていますが、ここに来て大きなニュースが飛び込んできました。

    間瀬秀一監督、契約満了に伴い退任のお知らせ | ブラウブリッツ秋田

    この度、ブラウブリッツ秋田の間瀬秀一監督が2016シーズンをもって契約満了に伴い退任することとなりましたので、お知らせいたします。尚、間瀬秀一氏は2017シーズン J2 愛媛FCの監督に就任することが決定しておりますので、併せてお知らせいたします
    2017シーズンの監督につきましては、決定次第お知らせいたします。


    J2愛媛 悲願初昇格へ“オシム流”注入 新監督に元通訳・間瀬氏就任 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

    今季10位に終わったJ2愛媛の来季監督に、今季までの2年間J3秋田で指揮を執った間瀬秀一監督(43)が就任することが28日、明らかになった。
    (中略)
    昨年1月15日にJクラブで指揮を執るのに必要な公認S級ライセンスを取得し、翌16日にJ3秋田への監督就任が発表された。1年目の昨季はJ3リーグ戦12勝9分け15敗で13チーム中8位。今季は14勝8分け8敗で16チーム中4位に躍進させていた。


    …なんと、2015年から2年間指揮を執った間瀬秀一監督が退任する事になりました。
    同時に、J2に所属する愛媛FCの監督に就任する事も発表されました。

    2015シーズン新体制発表会見

    2015年1月に監督就任が発表され、直後に開催された新体制発表会に登場した間瀬新監督。
    各クラブでコーチを務め、秋田で初めて監督業を務める事になった間瀬監督。
    「母が男鹿出身で秋田にルーツがある」という話をしていました。

    150125-06.jpg
    間瀬秀一監督、ようこそ秋田へ

    その後、FM秋田のブラウブリッツ応援番組「BLAUBLITZ on the wave」に出演して、意気込みを語りました。
    収録後には一緒に写真を撮ってくれました。

    2016シーズン新体制発表記者会見

    2015年は8位で終わり、2年目となる2016年。
    会見の中で「勝負の年」と語っていた間瀬監督。

    そして始まった今シーズンは開幕から好調で、最終的にクラブ最高順位である4位を達成しました。
    この調子で来季はさらなるステップアップを、と期待が高まっていた矢先でした…。

    今季限りでお別れになるのは残念です。
    しかし、間瀬監督の手腕がJ2クラブが認めるクラスだった、という証明でもあります。
    そう考えると、そんな間瀬さんが2年間監督を務めたのはとても大きな経験だと思います。

    161130-01.jpg
    監督の退任が発表された翌日の11月30日、SPドリームフィールドでの練習を見学してきました。
    間瀬監督はもちろん、契約満了が発表された選手も含めて、いつものように練習が行われていました。
    まだ契約満了選手は現れるのかどうか、来季はどのような体制になるのか…を思いながら練習を見ていました。

    練習終了後、グラウンドを後にする間瀬監督に挨拶しました。
    「2年間お疲れ様でした。とても楽しいシーズンでした。愛媛でも頑張って下さい」
    率直な気持ちを伝え、握手もしていただきました。

    最終戦のセレモニーでは「秋田サイコーー!!」と絶叫してみせるなど、とても熱い監督でした。
    スタンドからの「間瀬ブラウ」コールには、いつもベンチから立ち上がり手を挙げて応えてくれました。

    2年間秋田を指揮していただきありがとうございました。愛媛での活躍をお祈りしています。

    161130-02.jpg
    ブラウブリッツの来シーズンの体制はまだわかりませんが、新監督の元でさらなる躍進をしていきましょう。
    このあきぎんスタジアムで、今シーズン以上に劇的な試合が見られますように。

    関連記事
    スポンサーサイト
     
     

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :