秋田ロッテblog

    Home > idol > 2016.10.09 本場大館きりたんぽまつり&まちあわせハチ公ガールズ

     

    2016.10.09 本場大館きりたんぽまつり&まちあわせハチ公ガールズ

    idol 2016.10.14 Fri

    161009o-01.jpg
    10月9日、大館樹海ドームで開催された「本場大館きりたんぽまつり」に行ってきました。

    小坂鉄道レールパークでの鉄道まつりを見た後に来た樹海ドーム。
    「きりたんぽまつり」は毎年10月に樹海ドームを舞台に開催されている恒例行事です。
    今年は10月の8日(土)~10日(月・祝)の3日間にわたり開催されました。

    161009o-02.jpg
    161009o-03.jpg
    ドーム内はご覧のようになっています。
    多くの業者がきりたんぽ等を販売しており、、購入した飲食物を食べる為のテーブルも用意されています。

    161009o-04.jpg
    161009o-05.jpg
    やはりここに来たら本場のきりたんぽ鍋を食べるべきでしょう。
    きりたんぽ鍋を販売する店はいくつもありますが、そのうちの一つ「比内ベニヤマ荘」
    さすが比内地鶏の本場からの出店だけあり、比内地鶏のダシがしっかり出ています。

    161009o-06.jpg
    161009o-07.jpg
    もう一杯食べてみよう、と選んだのは「本家あべや」
    ハーフサイズが選べるので食べ比べにはピッタリです。
    きりたんぽはベニヤマ荘より大ぶりで、ハーフながら充分な食べごたえがありました。

    161009o-08.jpg
    きりたんぽは鍋だけじゃなく、「味噌つけたんぽ」として食べても美味しいです。
    箸を刺したきりたんぽに味噌を塗って焼いたもので、シンプルで小腹を満たすのに丁度いいです。
    山王食品さんの味噌つけたんぽ。味噌の甘みが美味しいです。

    161009o-09.jpg
    さて、イベントステージに現れた7人の女の子たち。
    彼女達は、大館のアイドルグループ「まちあわせハチ公ガールズ」です。
    昨年のきりたんぽまつりでデビューして、今回2回目のきりたんぽ祭りでのライブとなります。

    161009o-10.jpg
    ひよりれな

    161009o-11.jpg
    ゆきかざき

    161009o-12.jpg
    りんりう

    161009o-13.jpg
    ちさと

    実はちさとちゃん、今回のきりたんぽまつりステージをもって卒業する事が発表されていました。
    翌日のまつり最終日のライブを最後に卒業となります。

    161009o-14.jpg
    161009o-15.jpg
    翌日に卒業を控えるちさとちゃん、精一杯のパフォーマンスを見せてくれました。

    161009o-16.jpg
    161009o-17.jpg
    また、大館のきりたんぽPRマスコット「ポン太君」「キリ子ちゃん」が登場。
    二人のイメージソング「ポン太君とキリ子ちゃん」に合わせて、ハチ公ガールズと共演しました。

    161009o-18.jpg
    161009o-19.jpg
    ライブは大盛り上がりで終了しました。
    素敵なステージを見せていただきありがとうございました。

    161009o-20.jpg
    こうして、本日のきりたんぽまつりが終了しました。
    暗闇に白く浮かぶ樹海ドームを後にします。

    161009o-21.jpg
    まちあわせハチ公ガールズのCD、現在発売されている3枚を購入しました。
    デビュー曲「キリタンポロマンス」、2mdシングル「m-hg」、そして今月発売の新曲「キミはSweets」
    大館のPRを頑張るハチ公ガールズ、これからも注目していこうと思います。

    161009o-05.jpg
    本場のきりたんぽを味わい、ハチ公ガールズのライブを楽しめた一日でした。
    来年の祭りにも是非とも行きたいです。




    関連記事
     
     

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :