秋田ロッテblog

    Home > baseball-観戦記 > 2016.07.02 ヤクルト-巨人 in 秋田【その1】

     

    2016.07.02 ヤクルト-巨人 in 秋田【その1】

    baseball-観戦記 2016.07.07 Thu

    160702a-00.jpg
    7月2日、こまちスタジアムにて東京ヤクルトスワローズ読売ジャイアンツ戦が開催されました。

    毎年恒例の秋田でのヤクルト戦。
    今年は巨人を相手に7月2、3日の2連戦で開催されました。

    そのうち初戦となる2日のナイトゲームを観戦してきました。

    160702a-01.jpg
    秋田市は朝から雨が降る生憎の天気でした。
    それでもこまちスタジアムは開場前から多くのお客さんで溢れていました。

    160702a-02.jpg
    球場正面の広場には各種スタジアムグルメやグッズの売店が並んでいました。

    「しばらくや」のホルモン煮込み(400円)。
    以前ブラウブリッツの試合でも出店していた業者さんで、久しぶりに食べた煮込みでした。
    具材がたっぷりで、ホルモンがしっかり煮込まれて柔らかいです。

    160702a-03.jpg
    「天下一番」の大潟村ラーメン(600円)。
    こちらもBB秋田の試合でバス店舗を営業しているのでお馴染みですね。
    麺とスープももちろんですが、チャーシューが特に美味しかったです。

    160702a-00.jpg
    開場を待つ球場正面で、この二名を発見。
    プロ野球選手そっくりさんの、桑田ます似さんと山田別人さん。
    ご覧の通り、桑田真澄元投手と山田哲人選手のそっくりさんですね。

    こうしたプロ野球選手のそっくりさんとして活動している方は多くいらっしゃるのですが、
    まさかこまちスタジアムに二人もやって来るとは思いませんでした。
    思わず写真をお願いしたらOKしてくれました。ありがとうございました。

    160702a-04.jpg
    160702a-05.jpg
    いよいよ開場しました。
    しかし相変わらず雨は降り続けており、グラウンドにはご覧のようにシートが掛けられています。

    もしかしてこのまま降り続ければ雨天中止か? …と心配していましたが、
    やがて雨が弱まりシートが外されましたので、とりあえず試合は出来そうで一安心です。 

    160702a-06.jpg
    ヤクルトのマスコットとしてお馴染み、つば九郎が登場しました。

    160702a-07.jpg
    さっそく山田別人哲人選手をはじめ各選手に接触していました。

    160702a-08.jpg
    この日は他に対戦相手・巨人のマスコットであるジャビットもやって来ました。
    さらに北都銀行のマスコット・ほっくん、秋田テレビのマスコット・ぽちぱも登場しました。
    ヤクルトのスタジアムDJ、パトリック・ユウも登場して掛け合いします。

    ここでつば九郎がお馴染みのスケッチブックネタを披露。
    通常は球場のビジョンにスケッチブックが表示されますが、こまちにはビジョンがありません。
    なので書き込んだネタをパトリックが読む、という形でネタが披露されました。

    …なので普段よりネタが伝わりにくいような感じでした(笑)

    160702a-09.jpg
    スタメンが発表されました。
    橋本到の「到」が当初表示されてませんでしたが、その後表示されていました。

    160702a-10.jpg
    160702a-11.jpg
    試合前の頃には雨も上がっていました。
    試合開始時間こそ予定より30分遅れましたが、無事に試合開始が出来そうです。

    160702a-12.jpg
    試合前のメンバー確認に登場した、高橋由伸真中満の両監督。

    160702a-13.jpg
    両チームの選手に、あきた舞妓のお二人から花束が贈呈されました。

    160702a-14.jpg
    そして始球式に登場したのは、俳優の柳葉敏郎さん!
    秋田県大仙市出身(というより在住)で、所属する野球チーム「刈和野新和会」のユニホームを着ています。

    160702a-15.jpg
    捕手として登場したのは、プロバスケットボール・秋田ノーザンハピネッツの田口成浩選手。

    160702a-16.jpg
    マウンドから投球するギバちゃん。
    ストライクの良い球を投げましたが、橋本到に打たれて外野まで飛ばされてました…(笑)

    160702a-19.jpg
    始球式も終わり、いよいよ試合開始です。
    先発はヤクルトがカイル・デイビーズ

    160702a-20.jpg
    一方の巨人は菅野智之

    160702a-17.jpg
    レフトスタンドの巨人ファン。

    160702a-18.jpg
    ライトスタンドのヤクルトファン。
    それぞれ勝利を目指して熱心に声援を送ります。

    160702b-01.jpg
    果たして試合の行方はどうなるのか。
    【その2】へ続きます。

    スワローズ お座りつば九郎(大)
    価格:4000円(税込、送料別)




    関連記事
     
     

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :