秋田ロッテblog

    Home > baseball > 楽天イーグルス二軍がやってくる2016

     

    楽天イーグルス二軍がやってくる2016

    baseball 2016.01.28 Thu

    2016年イースタン・リーグ 試合日程発表

    1月28日、プロ野球二軍・イースタンリーグの試合日程が発表されました。
    昨年発表済みの一軍日程に続いて、二軍の日程も発表されました。

    そこで東北人として注目したいのが、毎年恒例となった楽天イーグルスの東北六県開催です。

    【イースタン・リーグ】2016シーズン日程発表!今年も東北6県でファーム公式戦を開催!

    また、今年も東北6県でファーム主催公式戦を開催!今年は秋田県能代市、岩手県金ケ崎町の2会場で楽天イーグルス主催試合を初開催!今年も東北各地の皆さまに、熱い試合をお届けいたします。さらに、東北各地の試合では、昨年大好評いただきました「選手とふれあいイベント」の開催を予定しております。
    今年もぜひ球場に足を運んでいただき、成長を続ける「若鷲」戦士たちへの応援をよろしくお願いいたします。


    各県で開催される試合のうち、秋田県内で開催されるのは以下の3試合です。

    4月30日(土) 東北楽天巨人 グリーンスタジアムよこて(横手市)
    5月1日(日) 東北楽天巨人 大曲球場(大仙市)

    7月24日(日) 東北楽天北海道日本ハム 山田久志サブマリンスタジアム(能代市)


    横手と大曲は以前も楽天戦が開催されましたが、能代での試合は初めてとなります。


    1985年に開場した能代球場は、2007年に「山田久志サブマリンスタジアム」の愛称が付けられました。
    能代市出身で阪急ブレーブスに所属し、アンダースローから通算284勝を挙げた大投手です。
    球場には現役時代の写真やユニホームなども展示されているそうです。

    160128-01.jpg
    160128-02.jpg
    手元には愛称が付く前、2004年に訪れた時の写真しかありません…。
    スタンドは1万2千人を収容でき、二軍戦を開催するのには充分です。

    能代球場 - 能代市

    能代市では、平成27年度スポーツ振興くじ助成事業
    (toto助成金:スポーツ施設等整備)を受け、次の大規模改修を行っております。
    〔主な改修概要〕
    ・内野グラウンド改修(土の入れ替え)
    ・バックスクリーン電光表示板改修(フルカラーLED化)
    ・フェンス、クッションフェンス改修
    ・スタンドベンチ改修
    ・男女トイレ改修(全てのトイレの洋式化)
    ・本部棟再編、空調設備改修、その他


    その能代球場は今オフに改修工事が行われており、グラウンドやスコアボードなどを改修しています。
    4月よりリニューアルオープンして、そして7月にプロ野球開催となります。
    どのような綺麗な姿に生まれ変わるのでしょうか、楽しみです。

    さて、ロッテ戦は残念ながら秋田県内では組まれませんでしたが、次の2会場で開催されます。

    5月28日(土) 東北楽天-千葉ロッテ 鶴岡ドリームスタジアム(山形県鶴岡市)
    9月3日(土) 東北楽天-千葉ロッテ みちのく鹿島球場(福島県南相馬市)


    160128-04.jpg
    160128-03.jpg
    鶴岡ドリームスタジアムの特徴は、ご覧の通りの立派な内外野天然芝です。
    神戸や広島、また今季からのKoboスタでも内外野天然芝を採用していますが、地方では非常に珍しいです。

    150724a-08.jpg
    宮城福島遠征記【南相馬編1】新たなスタート野球と共に
    宮城福島遠征記【南相馬編2】いつかまたこの場所で会おう

    一方のみちのく鹿島球場は、昨年7月に同じカードが開催されました。

    msoma0720-04.jpg
    海沿いの鹿島地区は、東日本大震災の津波により大きな被害を負いました。
    当日の球場前に貼り出された写真には、グラウンドに積み重なる瓦礫の山が写っていました。
    そこから瓦礫を撤去して、グラウンドを整地して、そして昨年やっと改修が完了しました。

    昨年の試合は多くの人達が頑張ったおかげで無事に開催できた、とても重い意味のある日でした。

    150724a-11.jpg
    150724a-12.jpg
    また球場から海の方に向かうと、「かしまの一本松」が立っていました。
    一本松というと岩手県陸前高田市の物が有名ですが、この南相馬にも津波に耐えた松が立ち続けています。

    瓦礫の山からプロ野球開催に漕ぎ着けた野球場、海岸に立ち続ける一本松。
    東北人、そして日本人として忘れてはいけない「あの日」の記憶を、再度振り返る事が出来た日でした。


    3.11から、今年で5年。


    この東北でプロ野球を楽しめる事の幸せを感じながら、今年の楽天イーグルス二軍戦を観戦したいと思います。

    関連記事
    スポンサーサイト
     
     

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :