秋田ロッテblog

    Home > soccer-15 > 鯉の季節 - 2015.05.03 グルージャ盛岡 -

     

    鯉の季節 - 2015.05.03 グルージャ盛岡 -

    soccer-15 2015.05.03 Sun

    5月3日、あきぎんスタジアムにてグルージャ盛岡戦が開催されました。

    150503-01.jpg
    今日は憲法記念日、ゴールデンウィークの真っ只中です。
    この日は晴れのち曇りという、出かけるにはピッタリの良い天気。
    色々な観光地に行くのもいいですが、やっぱり今日はサッカー観戦日和というべきでしょう。

    対戦相手の盛岡は同じ東北の隣り合う県同士。
    新幹線や車ですぐに行ける距離で、ドライブを兼ねた遠征には丁度いいでしょうね。
    そんな岩手から多くのサポーターが駆け付けてくれました。

    盛岡はここまで勝ち無しの最下位。一方の秋田は相模原と藤枝に勝ち2連勝中。
    しかし昨年は1勝2敗と負け越している相手。油断せず戦っていきましょう。

    150503-02.jpg
    150503-03.jpg
    間もなくこどもの日という事で、スタンドには青い鯉のぼり横断幕が張られました。
    それに加えて青と黒のミニ鯉のぼりも沢山吊されていました。
    ※グルージャのカラーである赤い鯉のぼりは居ません

    150503-04.jpg
    先月末にリストラ騒動があったスギッチ、その後の相模原戦で出したミニ横断幕。
    これのおかげで(?)ホーム初勝利を掴めた事もあり、今日も引き続き掲出。

    150503-05.jpg
    ブラウブリッツ アキタ あっさり勝利味
    こちらはサポーター仲間の新作ゲーフラだそうです。クオリティが高いですね。
    試合のほうも「あっさりと」勝利を掴めるかどうか、果たして。

    150503-07.jpg
    今日のスタジアムグルメはこちら、天下一番の「比内地鶏ラーメン」。

    150503-06.jpg
    比内地鶏のガラスープに、大潟村産の小麦で作った麺を合わせた地産地消メニュー。
    あっさりタイプの醤油ラーメンながら深い味わいがあります。

    そして試合のほうですが。

    150503-08.jpg
    150503-09.jpg
    前半から後半としばらくスコアレスが続きました。
    このまま引き分けか…と思われた87分、土壇場で平井晋太郎のゴールが決まりました。
    アディショナルタイムに盛岡に攻め込まれるものの、無事に守り抜く事に成功。
    これでブラウブリッツは3連勝、そしてホーム2連勝となりました。

    140823-05.jpg
    【昨年8月撮影】
    平井は昨シーズン、試合中の負傷により長期離脱を強いられました。
    写真は昨年、同じくリハビリ中の今井昌太(現サウルコス福井)と一緒にイベントに参加した時のもの。
    シーズン終盤に復帰して、そして今日の決勝ゴールと、見事に復活してくれました。
    これからも昨年離脱中の分まで取り返すような活躍を見せて欲しいです。

    150503-10.jpg
    150503-11.jpg
    得点した平井はもちろん、無失点に抑え抜いた守備陣も見事でした。
    なんと、ここまで勝利した試合は全て無失点。完封勝利ですよ。
    山田尚幸下田光平、これからも堅い守りを見せて下さい。

    150503-12.jpg
    さて、J3のクラブはバス移動による遠征が多いです。
    盛岡や福島なら割と近いですが、遠距離となると選手のコンディションにも影響してきます。
    我々も秋田-東京間を夜行バスで行くと飛行機や新幹線より疲れますからね。

    なんでも先日の藤枝戦は片道10時間、往復20時間だったとか。
    これでは選手は移動だけで疲れちゃいますよね。これでよく勝てたなと…。

    そんな中、本日クラブからこのようなお願いが。

    5.3 藤枝遠征費募金のご報告 | ブラウブリッツ秋田

    5月3日(日)、ブラウブリッツ秋田のホームゲーム会場にて、11月に行われるアウェイ藤枝MYFC戦に向けての遠征費募金を実施いたしました。

    これは、現在、藤枝へのトップチーム遠征が往復20時間以上のバス移動となっている中で、できる限り選手の体の負担を減らすためにも飛行機移動を実施したいという趣旨のもと、行わせていただくこととなりました。


    140214-06.jpg
    11月にもう一度ある藤枝アウェイに向けて、負担軽減の為に飛行機移動の費用を募金しようというもの。
    今日を含めてホームゲームで募集するという事ですが、今日だけでなんと10万円以上が集まりました。
    確かチーム全体の移動で60万円くらい掛かると聞きましたが、初日からこの集まりは期待できますね。
    やっぱり選手に最高のコンディションで試合をしてもらう為にはサポーターの協力も必要ですね。

    金持ちだったら100万円の札束出して「ほれ、これで行ってきなさい」って言えるのになあ(笑)

    150503-13.jpg
    またゴールデンウィーク中は日程も過密になり、これもコンディションに影響を与える要因になります。
    水曜日(昭和の日)に藤枝戦があった先週に続き、今週も水曜日の6日(振替休日)にアウェイ琉球戦があります。
    そして休む間もなく10日は再びホームで鳥取戦が待ち構えています。

    3連勝と波に乗るチームですが、もしコンディション不良で離脱者が出たらどうなるかわかりません。
    先ほどの平井と今井もそうですが、昨季は離脱者の続出が苦戦の原因となりました。

    どうか今季は全員怪我無く戦ってもらいましょう。
    誰一人欠ける事無く、それぞれの選手が力を出し合えば、自然と良い結果は付いてくるはずです。

    鯉のぼりは「滝を登り切った鯉が龍に変身した」という伝説が元になっているそうです。
    今日の勝利で6位と順位を上げた秋田。さらに上を目指して登っていきましょう。

    関連記事
     
     

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :