秋田ロッテblog

    Home > soccer-15 > 間瀬BB、ホーム初勝利 -2015.04.26 SC相模原-

     

    間瀬BB、ホーム初勝利 -2015.04.26 SC相模原-

    soccer-15 2015.04.27 Mon

    4月26日、あきぎんスタジアムにてSC相模原戦が開催されました。

    150427-01.jpg
    例年この時期に桜が満開となる秋田ですが、いつもより暖かい今年は開花の時期が早まり、
    スタジアム周辺に植えられている桜はほとんど花びらを落とし、すっかり葉桜となってしまいました。
    クラブとしては「スタジアムに居ながら花見を」と売り出したかったところでしょうが…。
    それでもスタジアム近くの県庁駐車場には、ご覧のような桜が咲いていました。

    まだホーム初勝利を挙げていないブラウブリッツ、今日こそ見事な花を咲かせられるのか。

    150427-02.jpg
    晴天に恵まれた秋田市。
    ちょっと前まで厚着が必要なほどの寒さだったのが、この日はだいぶ薄着でも大丈夫なほどでした。

    そんな良い天気の中で、まずは横断幕の準備に入ります。
    今日はいつもの横断幕の他に、もう一つの幕を久しぶりに用意しました。

    150427-03.jpg
    スギッチ!!

    …というのも、秋田県のマスコットであり「県職員」の肩書きもあるスギッチなのですが、
    県が新たなマスコットの制作を検討という話があり、リストラの可能性がある…と話題になりました。

    秋田県:「スギッチ」はPR不足 新キャラデビューへ - 毎日新聞
    秋田のゆるキャラ「スギッチ」、リストラ危機!? 県庁に真相を聞いた - ニュース - Jタウンネット 秋田県

    …どうやら実際にはスギッチはクビでは無く、あくまでスギッチと新キャラの2体という体勢で行くようです。
    最悪の事態は避けられたようです。

    とはいえ県から「地味、発信力不足」と言い切られてしまったのは事実ですが…。
    登場から10年以上経ち、すっかり秋田に定着している印象ですけどね。
    スギッチ一人(←人??)を責めるのは可哀想な気がします。
    (この辺については後日別記事で書きましょうかね)

    150427-04.jpg
    150427-05.jpg
    さて、準備が済みましたのでスタジアムグルメ巡りに。
    県内できりたんぽを製造する「斎藤昭一商店」の味噌たんぽ(200円)。
    きりたんぽと言うと鍋のイメージが強いですが、味噌を付けて焼く食べ方もあります。
    小腹を満たすのにピッタリの量で、気軽に秋田名物が味わえます。

    150427-06.jpg
    ラーメンバスでお馴染み「天下一番」のご飯メニュー、牛丼(500円)。
    牛肉はもちろん、敷き詰められたタマネギとコンニャクにもしっかり味が染みています。
    牛丼屋で出る牛丼より肉が厚くてボリュームがあります。

    お腹も満たされた事ですし、スタンドに戻ると…。

    150427-07.jpg
    !?

    150427-08.jpg
    …実はこの日、スポンサー企業の新入社員がハーフタイムに企業PRをするイベントがあるのですが、
    そのうちの一社、ユーアイ警備保障さんが試合前にピッチを「警備」(というよりボール拾い)していました。

    てっきりウチのサポーターが悪さしないか監視されてるのかと思いましたよ(笑)

    さて試合のほうは、というと…。

    150427-09.jpg
    150427-10.jpg
    勝ったぞーー!!

    今季ここまで最高でも1点しか取れなかった秋田ですが、初の複数得点、それも3点を取りました。
    そして守備陣もしっかりゼロに抑えて、3-0と快勝する事が出来ました。

    150427-11b.jpg
    1点目は峯勇斗がゴール前で倒され、そこで得たPKをレオナルドがキッチリ決めてくれました。
    続く2点目、今度は峯が自らゴールを決めて、前半を2-0で折り返しました。

    150427-12b.jpg
    試合終了直前にダメ押しとなる3点目を決めたのは柿本健太
    後半に途中出場すると、同じく途中出場の熊林からのパスを受け移籍後初ゴールを決めました。

    150427-13b.jpg
    そしてキーパー松本拓也の好セーブも見事でした。
    大量得点も嬉しいですが、上位との対戦をゼロ失点で切り抜けたというのも大きいですよ。

    150427-14.jpg
    しかし彼はとにかく熱いですね。
    柿本の3点目が決まった時、そして試合終了時にはゴール裏に向かってガッツポーズで喜んでました。
    特に同じ北九州から移籍した柿本の移籍後初ゴールは嬉しかったでしょうね。

    試合後のパフォーマンスも3人中一番テンション高かったですし(笑)
    彼には今後もどんどん活躍してもらって、またトラメガ持ってもらいましょう。

    150412-08.jpg
    といった訳で、ホーム3戦目にしてようやく初勝利を挙げた秋田。
    とりあえず一安心ですが、この一勝に慢心せずに次の試合も戦って行きましょう。

    ホームゲームは来月3日の盛岡戦、次週10日の鳥取戦と2週連続で開催されます。
    みんなであきぎんスタジアムに駆け付けて、ホーム2連勝、3連勝を後押しして行きましょう。

    関連記事
     
     

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :