秋田ロッテblog

    Home > baseball > 楽天イーグルス二軍がやってくる2015

     

    楽天イーグルス二軍がやってくる2015

    baseball 2015.01.29 Thu

    イースタン・リーグ日程発表! 今年も東北6県でファーム公式戦を開催!

    2015年「イースタン・リーグ公式戦」の試合日程が発表されました。東北楽天ゴールデンイーグルスのファーム開幕は、3月17日(火)にビジターで行う東京ヤクルトスワローズ戦です。ホーム開幕は3月27日(金)、1軍公式戦に先立ち「楽天Koboスタジアム宮城」で埼玉西武ライオンズ戦を行います。
    また、今年も東北6県でファーム主催試合を開催!秋田県大仙市・大館市では、楽天イーグルス主催試合を初めて行います。そして、福島県の南相馬市では、震災で被害を受けた「みちのく鹿島球場」のリニューアル後の初試合を開催予定。今年も東北各地の皆さまに、熱い試合をお届けいたします。


    プロ野球の二軍日程が発表されました。

    東北に住む者として気になるのは、楽天の地方ゲームがどこで開催されるか、です。
    一軍だけで無く二軍も東北の各地で試合をする事が、東北を盛り上げる事に繋がると思います。

    その中で秋田県での開催は次の2カードです。

    5月16日(土) 12:00 東北楽天-埼玉西武 大仙市大曲
    (翌17日の岩手県花巻市との2連戦)

    6月7日(日) 12:00 東北楽天-千葉ロッテ 大館市田代
    (前日6日の青森県弘前市との2連戦)

    昨年は横手と本荘の2連戦でしたが、今年は2カードに分けて1試合ずつの開催となります。
    そして対戦相手は昨年一軍戦で来た西武と、昨年の2連戦に続いてのロッテです。


    まずは5月の西武戦が開催される大仙市営大曲球場


    全国花火競技大会「大曲の花火」でお馴染みの大曲。
    秋田自動車道の大曲インターすぐ近くにあり、車で行くならアクセスは良いです。
    秋田新幹線も大曲に停まりますが、駅からは離れているので行くのは苦労しそうです。

    150129-01.jpg
    150129-02.jpg
    スタンドはネット裏が個別席で、内野席がベンチシートです。

    150129-03.jpg
    外野の芝生席はやや狭めですが、二軍戦としては充分でしょう。

    150129-04.jpg
    スコアボードは磁気反転式のデジタル表示。
    最近は地方球場でもデジタル表示板が増えましたね。このスタイルのボードはよく目にします。

    150129-05.jpg
    山を切り崩した所に作られたこの大曲球場。
    外野席の向こうには広い平野と奥羽山脈が広がり、とてもいい景色です。


    さて一方のこちらは、6月のロッテ戦が開催される大館市田代野球場


    かつては「田代町」という自治体で、2005年に大館市に編入されました。
    そのため大館駅など大館市街とは結構離れています。

    最寄り駅はJR奥羽本線の早口駅がありますが、球場まで徒歩40分ほどかかってしまいます。
    国道7号線からも少し離れているので、クルマで行くにも少し大変です。
    球場近くには温泉施設「たしろ温泉ユップラ」があるので、そこを目印にする手があります。

    150129-06.jpg
    そんな訳で辿り着いた田代球場。外野の向こうには木が茂り大きな山も見えます。

    ※なおここで取り上げる写真は2004年、10年前の写真ですが、大きくは変わってないと思います。

    150129-07.jpg
    150129-08.jpg
    スタンドはネット裏、内野席ともにベンチシートが並びます。
    大曲よりだいぶコンパクトですが、元は町営球場だったのでこんなもんでしょう。

    150129-09.jpg
    で、ここの球場には外野席がありません
    外野フェンスの奥にはアスファルトの通路があるのみです。
    ここからだとタダ見できそうなので、恐らく試合時は何らかの仕切りがあると思いますが。

    150129-10.jpg
    スコアボードは数字部分が電光表示、その他がパネル式となっています。


    今季の楽天二軍戦は以上の2球場で開催されます。
    プロ野球を見る機会が少ない場所で、未来の一軍戦士が繰り広げる熱戦。
    立派なスタジアムで行われる一軍戦とはまた違った魅力がそこにあります。
    皆さんも是非東北の球団を応援しに野球場に行ってみませんか。


    あ、田代の試合はウチが勝ちますんであしからず(笑)



    ※6/12追記:

    150607c-19.jpg
    6月7日、大館市田代野球場での楽天-ロッテ戦を観戦してきました。
    観戦記をUPしましたのでご覧下さい。 → 【その1】 【その2】 【その3】



    ※7/31追記:

    msoma0720-12.jpg
    msoma0720-28.jpg
    7/20、福島県南相馬市にて開催された楽天-ロッテ戦を観戦してきました。
    観戦記をUPしましたのでご覧下さい。 → 【南相馬編1】 【南相馬編2】


    関連記事
     
     

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :