秋田ロッテblog

    Home > soccer-14 > ぜんぶ雪のせいだ 2014冬

     

    ぜんぶ雪のせいだ 2014冬

    soccer-14 2014.12.07 Sun

    141207.jpg
    11.28 2014シーズン最後のトレーニングを行いました | ブラウブリッツ秋田

    11.30 2014シーズンブラウブリッツ秋田ファン交流会を行いました | ブラウブリッツ秋田

    ブラウブリッツ秋田は先月の練習最終日、ファン交流会を最後に今シーズンの活動を終えました。
    成績も良くなく監督も替わる事になりましたが、良い来季になるように準備を進めてもらいたいです。

    山形、千葉下し4年ぶりのJ1昇格!今年も“下克上”決着 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー
    讃岐、J2残留決定!35歳FW木島弾でJ3長野との入れ替え戦制す ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

    本日はJ1J2入れ替え戦が行われ、千葉を破った山形がJ1昇格を決めました。
    またJ2J3入れ替え戦では讃岐が長野を破り、讃岐はJ2、長野はJ3残留となりました。

    J1も土曜日に最終節が行われ、あとは今週末の天皇杯決勝を残すのみ…。

    …と思いきゃ…。

    新潟―柏は中止に 積雪量30センチ超 代替日は未定 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

    6日にデンカSで行われる予定だったJ1最終節、新潟―柏は、降雪、積雪のため中止が決まった。代替日は未定。

     新潟が「開催に向け、気象情報などを収集しながら、開催の可否について検討をしておりましたが、試合の運営、来場者の安全の確保が困難と判断し、試合を延期することに決定いたしました」と発表した。すでに交通機関の乱れが生じているという。


    なんと、新潟のデンカビッグワンスタジアムで開催予定だった新潟対柏戦が降雪により中止になりました。
    スタジアムの公式Twitterによるツイートを見ても、凄い雪だというのが伝わってきます。

    しかも前日夜に急に降ってきたものだから、とても試合までに対応のしようがありません。
    自然には逆らえないわけで、これは中止になっても仕方がありません。

    yukinoseida.jpg
    ぜんぶ雪のせいですから。

    さて気になるのは延期した試合がいつ、どこで開催されるのかについてですが…。

    大雪中止の新潟―柏、8日にカシマで代替開催 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

    Jリーグは6日、大雪の影響により中止となった同日のJ1最終節・新潟―柏(午後3時半、新潟市・デンカビッグスワンスタジアム)を、8日に茨城県の県立カシマサッカースタジアムで代替開催すると発表した。キックオフは午後7時。

    か…、カシマ??

    なんでも急な延期の為、代替会場として用意できるのがカシマしか無かったようなのですが、
    しかし平日、しかも関東とはいえ交通アクセスが良いとは言えない鹿島での開催。
    新潟はもちろん、お隣千葉県の柏サポですら「遠い」という声を耳にします。
    関東以外に住む人間のイメージでは「千葉の柏と茨城の鹿島なら隣だろ」と思ってしまいますが、
    地図を見たら「ああ、こりゃ遠いわ…」と納得です。

    そしてトドメに平日開催、しかももう開催は明日に迫っております。
    とても今から休み取って新潟から見に行く、ってのは難しいでしょうね…。

    140222-2.jpg
    ぜんぶ雪のせいだ。 - 秋田ロッテ管理人

    甲府、国立で開幕戦 記録的大雪で中銀スタジアム3・1間に合わず ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

    思い出せば今年3月のJ1開幕戦でも、記録的大雪により甲府のホーム開幕戦が国立競技場に変更となりました。
    ホームゲームが一試合、それも開幕戦という大事な試合が地元で開催できないという事がありました。
    そんな雪による会場変更で始まったJ1が、雪による会場&日時変更で終わる事になるとは…。

    まあ代替会場が確保できたので、試合は消化出来るでしょう。
    しかし平日の遠隔地で開催で、恐らく両チームとも多くのサポーターは来られないでしょう。

    何でも9日に開催するJリーグアウォーズに間に合わせる為、8日までに消化する必要があったようですが、
    シーズン最終戦という大事な試合をこの日に組まされて、サポーターの気持ちは??

    お前らが雪降ったせいで代替地探すハメになったじゃねーか。
    アウォーズあるから8日までにさっさと日程消化しやがれ。
    平日でサポーター来れない? 知らん。来れないんなら来なくて結構。


    そんなんでいいんですか??

    この日本の気候、冬に雪が降るのは絶対に避けられません。
    札幌みたいに屋根付きスタジアムも(雪に強い)地下鉄もあるような街は稀です。
    現在でもシーズン序盤、終盤では降雪時期に掛かり、秋春制が始まればなおさらです。

    「雪が降ったらよそでやればいい」
    まあ手っ取り早いと言っちゃ手っ取り早いんですが、それで果たしていいんですかね??
    日程さえ消化できればそれでいいんですか? サポーターは見に来れなくていいと??

    なんだか「雪国は日程変更とか面倒だからクラブ持つな」とでも言われてるようで…。

    (#゚Д゚)<ふざけんじゃねー!!

    …す、すいません、取り乱してしまいました(笑)

    140222.jpg
    秋田でも2013年の開幕戦を前に、サポーターとスタッフ合同で雪かきが行われました。
    春先の溶けて凍ってを繰り返した雪はとても固く、数度の雪かきでやっと試合にこぎ着けました。
    今週に入り、あきぎんスタジアムのある秋田市も雪が積もるようになりました。
    どうか来年の春までには溶けていてほしい所ですが、こればかりは我々には願う事しか出来ません。

    雪が降るのはこの地の宿命ですから避ける事は出来ません。
    冬期の練習も室内に限られるなど不便を強いられる事になります。

    しかしJ1にはベガルタ仙台、そして今日昇格を決めたモンテディオ山形
    同じ雪国東北に上のカテゴリで戦うクラブが居るんです。
    「ぜんぶ雪のせいだ」の言い訳は通用しません。

    雪と寒さに耐えながら、来季に向けて力を蓄えていきましょう。
    いつか仙台山形と上のカテゴリで戦えるように。

    関連記事
    スポンサーサイト
     
     

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :