秋田ロッテblog

    Home > soccer-14 > 与那城ジョージ、退任

     

    与那城ジョージ、退任

    soccer-14 2014.11.10 Mon

    141110-01.jpg
    与那城ジョージ監督退任のお知らせ | ブラウブリッツ秋田

    この度、ブラウブリッツ秋田では、与那城ジョージ監督が2014シーズンをもって退任することとなりましたので、お知らせいたします。
    今季の残り試合は、引き続き与那城ジョージ監督のもとクラブ一丸となって戦ってまいりますので、熱いご声援をお願い申し上げます。2015シーズンの監督につきましては、決まり次第お知らせいたします。


    本日、一つのニュースが飛び込んできました。

    現役時代は読売クラブで活躍し、ブラジルから日本に帰化して日本代表としても出場。
    指導者としてはFC琉球のJFL昇格、ニューウェーブ北九州(現ギラヴァンツ)のJ2昇格に成功。
    そして2013年よりブラウブリッツ秋田の指揮を執る与那城ジョージ監督。

    そんな彼が今シーズン限りで退任する事が発表されました。

    今季ここまで12チーム中9位。確かに成績はよくありません。
    しかしクラブも監督も「将来を見据えた長期的なクラブ作り」を目指して戦って来ました。
    サポーターもそれを充分理解し、負けが続きながらも応援を続けてきました。
    今は苦しい時期でも、きっといつか結果を出せる日が来る…と。

    しかし今日、与那城監督は退任を発表しました。

    140831-14.jpg
    さよなら夏の日 - 14.08.31 FC琉球

    8月31日のFC琉球戦、敗戦後のゴール裏前に現れた与那城監督。
    そこで監督は「申し訳なかった」「今日は自分が100%悪かった」と謝罪。
    そして、最後「どうか見捨てずに応援して下さい」と締めくくってましたが…。

    いま思えば、この時点である程度の覚悟はしていたのか…?

    今シーズンは故障者が多く、思うような戦術を組み立てられなかったのもあるでしょう。
    決して監督一人だけの責任ではなかったと思いますし、戦力が揃えば本領発揮出来ると思ってましたが…。

    141110-02.jpg
    今月28日で64歳になりますが、ピッチ上を精力的に動く様子は年齢を感じさせません。
    「ミスターヨミウリ」と呼ばれた現役時代を思わせる、この綺麗なフォーム。
    とても還暦過ぎには見えません。

    141110-03.jpg
    感情表現もとても豊かでした。この「あーっ」っていう表情(笑)

    131124-6.jpg
    お前のゴールはすげがっだ - vs MIOびわこ滋賀

    昨年のホーム最終戦。引退する松田正俊が決めた劇的なゴールは記憶に新しいですね。
    試合終了後、選手と一緒に観客を見送ってくれた与那城監督。
    冒頭の笑顔の写真もその日のものです。

    …しかし今シーズンは中々思うような試合が出来ないブラウブリッツ。
    いつも明るい監督も、辛そうな表情を見せる時が多かったように感じました。
    そして琉球戦後のあの申し訳無さそうな表情…。

    こんな辛そうな表情、もう見たくありません。

    今シーズンも残り2試合。今週末のアウェイ相模原戦と、来週末のホームでJリーグU22選抜戦です。
    この2戦、しっかり勝ちましょう。

    140914-08.jpg
    141012-12.jpg
    141012-02.jpg
    与那城監督も、選手も、そしてサポーターも。
    みんな笑顔で終わりましょうよ。


    関連記事
     
     

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :