秋田ロッテblog

    Home > soccer-14 > MICHINOKU MITSUDOMOE 最終章

     

    MICHINOKU MITSUDOMOE 最終章

    soccer-14 2014.11.01 Sat

    tohoku.jpg
    明日のブラウブリッツは、久々のホームゲームでグルージャ盛岡と対戦します。

    昨年よりJFLで戦ってきた福島ユナイテッド、今季より同じカテゴリーとなったグルージャ盛岡。
    秋田を加えた東北のJ3リーグ3クラブ。

    michinoku-3.jpg
    J3東北3チーム合同企画「MICHINOKU MITSUDOMOE」実施について

    この3クラブが合同企画として開催しているのが「MICHINOKU MITSUDOMOE」というものです。
    同じ東北のクラブ同士で盛り上げていこうという企画、とても素晴らしいと思います。

    そんな3クラブの対戦は明日の秋田盛岡戦を残して開催済みです。
    現在の対戦成績を見てみましょう。

    秋田 0(1分)2 福島
    秋田 1  -  1 盛岡
    盛岡 2  -  1 福島


    盛岡が福島に2勝1敗で勝ち越しと、地域から昇格したてながら好成績を残しました。
    一方の秋田は福島相手に2敗1分けと、1勝も挙げられずに今シーズンの対戦を終えました。

    141006-12.jpg
    福島にはスコアからスタジアムの設備やら、何から何まで勝てませんでした…。

    そして盛岡とは1勝1敗のタイ。共にホーム側が勝利しています。
    そう考えると今回ホームのうちが有利と考えていいのか…。

    向かい風に立ち向かえ - vs グルージャ盛岡

    この盛岡との対戦で記念すべきJ3リーグ初勝利を挙げた秋田。
    しかしその後苦しい試合が続き、10月末現在で勝ち点30の10位
    盛岡は勝ち点41の5位、福島は勝ち点33の7位となっています。

    …これ…、どうなんでしょうねえ。

    TDKSCを含めて07年からJFLで戦ってきたブラウブリッツ。
    JFL、J3に昇格してきた他2クラブに「先輩」としての権威を見せつけるべき立場な筈ですが、
    気づけば14年のシーズンも終盤、後輩2クラブに差を付けられている状態。

    これ、うかうかしていてたら差をどんどん広げられますよ…??

    yamaga-02.jpg
    今日のJ2、福岡戦に勝利した松本山雅がJ1昇格を決めました。
    2010年にJFLに加入すると、2011年シーズンをもって早々とJ2に昇格して行きました。

    yamaga-03.jpg
    yamaga-01.jpg
    11年の開幕戦はアルウィンで開催され、見事に松本相手に開幕戦勝利を掴んだ秋田。
    大きなスタジアムと松本サポの大声援に圧倒された日、ついこの間のように感じるのですが、
    気がつけば彼らは遥か彼方まで飛び立ってしまいました…。

    松本をはじめ、これまでいくつものクラブのJ2昇格を見てきた秋田。
    このままだと下手したら福島盛岡に先に昇格されちゃいますよ?
    そうなると先輩の立場が無くなっちゃいますよ。

    さらに下からも、地域リーグ、JFLからJ3リーグ入りを目指すクラブだってあります。
    例えば青森県八戸市にはJFL、ヴァンラーレ八戸が…。




    TgLp_iiR.jpg

    (゚∀゚)< ヴァーンラレ!! ハッチノヘ!! オーオオーオーオー!!

    …うっ、うっかり洗脳されるところだった(笑)

    とにかく、どうか秋田には先輩の意地を見せてもらって、上の方を目指して貰いたいです。
    これ以上居残りながら昇格見送り人を務めるのはゴメンですよ。

    松本の昇格が決まった試合をテレビで見ていて、松本サポが涙を流して喜ぶ姿に心を打たれました。
    いつになるかわからないけど、いつか秋田もJ2、J1に昇格して、同じシチュエーションを味わいたいんです。
    その時はみんなで体の水分が全部出るほど泣いて、そして笑いましょうよ。

    いつかその日を迎える為にも、とりあえず明日の一戦をしっかり戦って行きましょう。

    関連記事
     
     

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :
     
     

    Trackback

    URL

    この記事にトラックバック(FC2Blog User)

    1. Trackback
    2. ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/02 08:47)

      八戸市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント - 2014.11.02 08:47