秋田ロッテblog

    Home > akita-14 > 本場大館きりたんぽまつり in 大館樹海ドーム

     

    本場大館きりたんぽまつり in 大館樹海ドーム

    akita-14 2014.10.14 Tue

    141014-05.jpg
    10月11日から13日の3日間、秋田県大館市で開催された本場大館きりたんぽまつり
    その最終日、13日に行ってきました。

    本場のきりたんぽを味わい、秋田犬と触れ合い、そして秋田のアイドル・pramoにも会えた一日でした。
    当日の会場の様子をお伝えします。

    141014-00.jpg
    きりたんぽ。秋田の料理というと多くの人が真っ先に思い浮かべるでしょう。
    秋田県大館市は「きりたんぽの本場」として、毎年きりたんぽまつりを開催しています。
    秋田はちょうど新米の季節。米どころで出来た美味しいきりたんぽを食べ比べられる機会です。

    141014-01.jpg
    141014-02.jpg
    会場周辺には有料駐車場もありますが、混雑が予想される為に無料臨時駐車場も用意されています。
    その駐車場と会場を結ぶシャトルバスを運行するのが、県北部で営業する秋北バス
    国際興業グループに所属する秋北バスの車体はご覧のような緑色で、首都圏の方にはお馴染みでしょう。
    この車両も国際興業の中古車で、秋北で第二の人生(バス生?)を歩んでおります。

    秋田市から県北方面は車で1~2時間は掛かるので、秋田市民としては普段はなかなか見る機会がありません。
    乗りながら「おおー、これが秋北バスか-、国際興業かー」と一人興奮してました(笑)

    141014-03.jpg
    会場の大館樹海ドーム
    田んぼや住宅が並ぶ中にドンと構えるこのドーム。とにかく目立ちます。
    ドーム内はもちろん、ご覧のように場外にもお店が並んでいます。

    141014-04.jpg
    こ、これは!!

    ブランド豚「桃豚」を取り扱うポークランドグループさんが出店。
    その桃豚のお肉でご飯をくるんで串に刺した「ぶたんぽ」が目玉メニューです。

    141014-05.jpg
    そして、ポークランドグループのイメージキャラクターを務めるpramo
    三日間ともメンバーが日替わりでお手伝いをしていまして、この日はMAYUちゃんSERENちゃん

    SERENちゃんとは正月のBB秋田とコラボのトークショー以来でした。
    MAYUちゃんは昨年ブラウブリッツのラジオにゲスト出演してくれた事がありました。
    ちょうど見学者ホールで見てたら、後番組に出るはずのMAYUちゃんが出てきて驚きました。

    かーわーいーいーー(*´∀`*)

    141014-10.jpg
    その「ぶたんぽ」はこちら。写真のしょうゆ味と塩味があります。
    桃豚の旨味が凝縮されていてとても美味しいです。見た目よりもお腹にたまりますね。

    141014-06.jpg
    場内の様子はこの通り。
    秋田杉を使用した木製の大きな屋根の下に数々の出店、そして多くのお客さんが溢れています。
    かつては屋外で開催していたこのイベントは、2年前より会場を樹海ドームに移しました。
    天候に左右されずにイベントを楽しめるのは良いですね。

    141014-07.jpg
    全体はこのようになっています。
    グラウンド部分に出店ブースと飲食スペースがあり、スタンド部分でも飲食が出来ます。
    もちろんスタンドの椅子も秋田杉で出来ています。

    数え切れないくらいのお店がきりたんぽ鍋、味噌つけたんぽ、その他飲食物を販売していました。
    出来ることなら全部食べ尽くしたいところですが流石に無理なので、変わり種をひとつピックアップ。

    141014-11.jpg
    地元のお菓子屋さん「菓子工房 芳徳庵」さんの「ちびたんぽ」
    数センチの一口サイズながら、しっかり味噌たんぽの味がします。おやつにピッタリ。

    141014-08.jpg
    ステージでは各種ショーが開催されていて、この時間は超神ネイガーのヒーローショー。

    141014-09.jpg
    きりたんぽのマスコット「ぽんた」と、比内地鶏のマスコット「まねきどり」も居ました。

    141014-12.jpg
    いま話題の人も居ました(??)

    141014-13.jpg
    141014-14.jpg
    141014-15.jpg
    屋外には秋田犬(あきたいぬ)と触れ合えるスペースが有り、3匹の秋田犬が居ました。
    触ってみるとフワフワしていて、子供達に大人気でした。

    141014-16.jpg
    141014-17.jpg
    大館市消防署の消防車と救急車が展示。
    こちらも子供に人気で、運転席で写真を撮る親子連れが多かったですね。

    141014-18.jpg
    141014-19.jpg
    地震を再現できる地震体験車もあり、長蛇の列でした。
    東日本大震災などの地震を再現できるこの車、外から見ているととても激しい揺れをしていました。
    子供や女子高生は怖がりながらも笑ってましたが(笑)

    141014-20.jpg
    帰りのシャトルバス。
    国際興業カラーですが中身は京浜急行バス
    前面方向幕が向かって左にオフセットしている所、中扉次の窓形状が特徴です。

    141014-22.jpg
    シャトルバスを降りた後には、こんなバスが走っているのを見ました。
    大館市内を循環する「ハチ公号」です。小ぶりなボディに忠犬ハチ公の可愛いイラストが。

    141014-21.jpg
    大館市のキャラクター「はちくん」の缶バッジをお土産に買ってきました。こちらも可愛い。

    本場のきりたんぽだけでなく各種イベントを楽しめました。
    秋田が誇る郷土料理・きりたんぽに今まで以上に愛着を持てるようになった一日でした。
    季節は間もなく秋から冬へ。各家庭できりたんぽを始めとした鍋料理が食べられることでしょう。
    冬の厳しい寒さも、温かい鍋を食べて乗り切りましょう。


    …まだ大館探訪には続きがあるとか無いとか??

    関連記事
     
     

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :