秋田ロッテblog

    Home > soccer-14 > 止まない雨なんかない - 14.10.05 福島ユナイテッドFC

     

    止まない雨なんかない - 14.10.05 福島ユナイテッドFC

    soccer-14 2014.10.06 Mon

    141006-00.jpg
    10月5日、福島市の「とうほう・みんなのスタジアム」(とうスタ)にて福島ユナイテッドFC戦が開催されました。

    今シーズンここまでホームで2度戦って1敗1引き分け
    まだ勝利を挙げていないまま乗り込む福島でのアウェイ戦。どうしても取っておきたい所です。

    141006-01.jpg
    今回は前日から福島入りして一泊しました。
    ホテルの近くにさっそく福島ユナイテッド自動販売機を発見。
    近くにはスタジアムの命名権を買った東邦銀行もあり、なかなかのアウェイ感でした。

    141006-02.jpg
    翌朝、曇り空の中スタジアムに向かいます。
    駐車場を降りると現れたのは、5年前にプロ野球で行った県営あづま球場
    なんでも今年は一年間かけて除染作業を行う為に閉鎖中なのだとか。
    東日本大震災、原発事故の影響はこういう所にもあるんですね。

    141006-04.jpg
    141006-03b.jpg
    野球場を通過して到着した「とうスタ」。とても立派です。
    正面には大きく「とうほう・みんなのスタジアム」の表記が。

    141006-05.jpg
    そしてチラッと見えたスコアボードを見て驚きました。綺麗なフルカラーLED!
    昨年改修工事を行ったそうなのでその時に出来たと思います。とにかく立派。

    一方の秋田はと言うと、得点・文字のみ表示の球技場に、仮設スコアボードのみの陸上競技場。
    とにかく「羨ましい」の一言に尽きます…。

    141006-06.jpg
    スタジアム周辺には多くの木が植えられており、ほのかに色づきだした頃です。
    向こうに見える山も含めて、自然に囲まれた癒やされるスタジアムです。

    141006-07.jpg
    スタジアム正面には、東北サファリパークによる動物たちとの触れ合いコーナーがありました。
    のんびり座るラマ(左上)に、やや興奮気味のネズミの仲間・マーラ(右上)。
    ウサギは左下のようなちっちゃいのも居れば、右下のような大きなものも(えっ、違う??)

    141006-08.jpg
    この時点ではまだ雨は降っていなかったものの、寒かったのでスタジアムグルメで暖まります。
    福島県産の「エゴマ豚」を使ったモツ煮込み。熱々で柔らかいモツが絶品です。

    141006-09.jpg
    そして開場。J3開催時はメインスタンドのみの開放です。(ゴール裏は横断幕設置のみ可)
    結構傾斜があるスタンドで見やすいです。
    椅子も個席になっていますし、あとは照明設備さえ付けたらJ2規格に適合するのでは?

    141006-10.jpg
    大型映像装置をフル活用したスタメン発表。
    J2、J1にも負けない立派さですね。うらやましいー。

    141006-11.jpg
    そして試合の方は…。

    141006-12.jpg
    キックオフ後しばらくして雨が降りだしたこの試合。
    前半に微妙な判定から失点すると、後半に新里がイエロー2枚目で退場となってしまいます。
    2点目を失い、終了間際まで攻めるものの無情にも終了のホイッスルが…。

    141006-13.jpg
    勝利に喜ぶ福島の選手とサポーター。
    後で知ったのですが、これがなんと4ヶ月ぶりの勝利なのだとか。
    ここまで長い間勝てないと、選手もサポーターも気持ちが切れちゃいそうなものですが、
    それでも勝利できる日を信じ続けて今日まで頑張ってきた事でしょう。

    久々の勝利が見られて良かったですねえ、ええ(涙)

    141006-14.jpg
    そして、これで2敗1分けと福島に勝利できずに終わった秋田…。

    秋田・福島・盛岡の3クラブは「TOHOKU MITSUDOMOE」という合同企画を実施しています。
    3クラブの中でJFLとして長く戦ってきた「先輩」の秋田ですが、後輩の福島相手にこの戦い…。
    今季は盛岡とのホーム戦が1試合残っていますが、何とか意地を見せてもらいたいです。

    141006-15.jpg
    冷たい雨が降り続く中で撤収作業を急ぎ、とうスタを後にしました。
    立派なスタジアムでしたが、寒さと試合内容があまりにも辛すぎました…。

    福島の4ヶ月勝ち無しほどでは無いにしても、今シーズンは苦しい試合が続きます。
    それでもどうか勝利を信じて、次の試合も戦っていきましょう。

    140525-07_1.jpg
    止まない雨なんか無い、光を信じて。
    どうか諦めず希望をその胸に。

    関連記事
     
     

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :