秋田ロッテblog

    Home > soccer-14 > TDK親和会vs水沢サッカークラブ in ASC

     

    TDK親和会vs水沢サッカークラブ in ASC

    soccer-14 2014.09.07 Sun

    J3 第24節 ブラウブリッツ秋田 VS AC長野パルセイロ

    …(´・ω・`)

    3失点。しかも3点目は元秋田の畑田による「恩返し弾」。
    そして3戦連続で完封負けを喰らうという、かなり辛い結果となってしまいました…。

    1位町田・2位金沢と対戦が控えている中で、3位長野にこの戦い。
    厳しい試合になると思いますが、どうにか意地を見せてもらいたいです。

    140907-01.jpg
    さて自分は長野ではなく、TDK親和会vs水沢サッカークラブの試合を観てきました(後半からですが)。
    にかほ市のTDK秋田総合スポーツセンター(ASC)にて開催された、東北社会人リーグ2部北の試合です。

    140907-13.jpg
    ASCはTDK社が所有する施設で、サッカー場2面と野球場があります。
    サッカー場は国体の会場にもなった事があり、総天然芝でこれだけの広さというのは立派です。
    TDKサッカー部が試合会場・練習場として使用してきて、ブラウブリッツも昨年まで練習に使ってきました。

    140907-02.jpg
    観戦スペースは、南側(ゴール裏)にある小さな芝生席と、西側(メインスタンド相当?)にある土手くらいです。
    メイン?は雑草が多く敷物・折りたたみ椅子が必須ですが、高さがあるので観戦はしやすいです。

    140907-03b.jpg
    試合は67分、森川慎太のゴールでTDK親和会が先制します。

    140907-04.jpg
    一昨年までブラウブリッツ秋田で活躍した富樫豪
    得点は挙げられなかったものの良い働きを見せていました。

    140907-05b.jpg
    140907-06b.jpg
    試合はそのまま1-0で親和会が勝利しました。
    ブラウブリッツが厳しい戦いが続く中、久しぶりに勝ち試合を見られた事が嬉しいです(笑)

    140907-07.jpg
    さて、サッカー場のすぐ隣には野球場があり、TDK硬式野球部が使用しています。
    TDKは都市対抗野球での優勝経験があるチームで、DeNAの大原慎司はここの出身です。

    140907-08.jpg
    内野には小ぶりながらもベンチシートのスタンドがあります。

    140907-09.jpg
    全体的な印象は、戸田や浦和のようなプロ野球二軍級の球場といった所です。
    プロ一軍級の巨大なスタジアムでは味わえない臨場感があります。
    こういう所で天気がいい中でのんびりと観戦を楽しむのは最高です。和みます。

    140907-10b.jpg
    スコアボードには大きくTDKのロゴが。
    カウントランプはしっかりBSO表記になっています。

    140907-11b.jpg
    外野フェンスにはTDK野球部のスローガンが大きく掲示されていました。
    「『瞬』~その瞬間・一瞬に全てを懸けろ~」 素敵な言葉です。

    140907-12.jpg
    この試合に出場していた由利本荘ベースボールクラブ
    監督は元日本ハム投手の工藤幹夫さんです。

    80年代前半に活躍するものの、その後肩を痛めて88年限りで引退。
    現在は秋田市でスポーツ店を経営しながら、由利本荘BCの監督を務めております。

    Wikipediaには「監督兼投手」とありましたが…ホンマかいな??

    という事で、TDK秋田総合スポーツセンターは本当に立派な施設でした。
    これだけの施設が一企業の社有地というのだから驚きます。
    TDKは決して楽ではない経営状況のようですが、どうかこの施設は維持していただきたいです。

    140907-15.jpg
    140907-14.jpg
    ちなみにASCの周辺には「白瀬南極探検隊記念館」や「南極公園」があります。
    南極探検隊の白瀬矗(のぶ)隊長が金浦村(現にかほ市)出身という事で記念館が建てられました。
    南極公園には大きな池と、船やクジラ型の遊具があり、子供達が遊んでいました。

    スポーツ観戦を楽しみ、南極探検隊の歴史を学び、公園で癒やされる。
    そんな秋田総合スポーツセンターに、是非一度お越し下さい。

    関連記事
     
     

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :