秋田ロッテblog

    Home > baseball-観戦記 > 2014.08.02 東北楽天vs千葉ロッテ in 横手【その2】

     

    2014.08.02 東北楽天vs千葉ロッテ in 横手【その2】

    baseball-観戦記 2014.08.07 Thu

    140802-21.jpg
    【その1】の続きです。

    秋田県横手市、グリーンスタジアムよこてで開催された東北楽天対千葉ロッテ戦。
    試合は2回表、青松のホームランでロッテが先制します。
    ここからはその続きの様子をお伝えします。


    140802-15.jpg
    ロッテ先発の黒沢翔太
    1回はヒットを許しながら無得点に抑えるものの、2回に早々と崩れてしまいます。
    2回裏だけで2本塁打を含む8失点を喫してしまいました。

    140802-16.jpg
    3回も続投するものの、後藤のスリーランホームランを含む5失点。
    結局黒沢は3回13失点で降板となりました…。

    後藤は5月の一軍戦では守備固めのみで打席は廻りませんでした。
    それがこの日、二軍とはいえ地元の試合で活躍する事が出来ました。
    どうかもう一度、一軍でその姿を見せて欲しいです。

    140802-18.jpg
    試合は5回を終わって1-17と、楽天が大量リード。
    ただでさえ暑い中、楽天打線が爆発、ロッテ投手陣は炎上。
    色々な意味で頭が痛いです…(苦笑)

    グラウンド整備の時間、横手城南高校のYOSAKOI同好会が踊りを披露します。見事です。

    140802-19.jpg
    クラッチーナ、何かが気になる様子。

    140802-20.jpg
    ジョウロで水撒きのお手伝い。
    小道具を見ると何かせずにいられないのはマスコットの性か(笑)

    140802-21.jpg
    試合前、試合中とこまめに現れて、ファンを楽しませてくれるクラッチーナ。
    選手のプレーだけでなくマスコットの活躍も、試合の盛り上げには欠かせません。

    140802-22.jpg
    ロッテは6回から上野大樹が登板。先月まで一軍で投げていました。
    2イニングを投げて1本塁打を含む3失点という結果ですが、彼ももう一度一軍で見たい存在です。

    140802-17.jpg
    アジャ井上はこの日2安打1打点。
    二軍で打率3割を記録する好調の井上、その後7日に一軍昇格が決定しました。
    一軍でもこの調子で活躍してもらいたいです。

    140802-23.jpg
    他にも「もう一度一軍で見たい」選手は色々居ましたけどね。
    その一人、神戸拓光、長打力が期待されながらなかなか一軍定着出来ません。
    去年も何か色々ありましたし…。

    この日も1安打こそ放つものの、高めの球にバットを振らされて3三振。
    このまま二軍で終わってしまうような選手ではないはずなのですが…。

    140802-24.jpg
    背番号122の育成契約、肘井竜蔵。捕手登録ながらレフトで途中出場しました。
    この日2安打を放った期待の新人。支配下登録されて背番号2桁になる日は遠くないと思います。
    そしてサードコーチを務める大塚明のように、一軍定着して活躍する日が来ますように。

    140802-25.jpg
    140802-26.jpg
    試合は結局4-20という大差で楽天の勝利となりました。
    後半はロッテも点を加えるなど悪くない内容でしたし、それだけに序盤の大量失点が痛かったです。

    2005年の楽天創立年には一軍で26-0という試合がありましたが、「今度は楽天が26点??」と心配でしたよ(笑)

    140802-27.jpg
    さて試合後は秋田市に移動。(高速道路で一時間は掛かります)
    久々に再会した仙台の仲間との「残念会」を開催する事になりました。

    秋田駅前、市民市場近くの居酒屋「からす森」さんです。
    テーブル二つにコの字型カウンターのみの店で、昔ながらの飲み屋という良い雰囲気です。
    有名店ですが、秋田市に住みながら初めての来店になります。

    140802-28.jpg
    モツ煮込みとモツ焼きがメインのこちら。
    じっくり煮込まれた柔らかな煮込みが絶品です。
    一日中暑い中で過ごした後で飲む冷えたビールは格別です。

    ちなみに大ジョッキ+煮込み+枝豆のセットが千円です。やっす!!
    こんな良い店を知らなかったとは失態でした。これはリピート確実ですね。

    140802-29.jpg
    数々の料理とお酒、そして仲間との楽しい話に癒やされました。

    暑い中での試合、それも大敗でしたが、久々の秋田でのロッテ戦は思い出に残る日でした。
    期待の若手、一軍復帰を目指す中堅・ベテランといった選手の活躍が見られましたし、
    彼らを追って地元秋田から、そして全国からファンが横手に来てくれた事も嬉しかったし。

    今年の秋田でのプロ野球はこの2連戦で最後となりました。
    来季の話をするには早いですが、また面白い試合が秋田で繰り広げられるといいですね。
    出来る事なら楽天ロッテの二軍戦を再び見たいですね。もちろん一軍なら最高!!

    140802-30.jpg
    秋田の皆さん、また来年!!

    関連記事
     
     

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :