秋田ロッテblog

    Home > soccer-14 > 実りを願って - 14.08.03 Jリーグアンダー22選抜

     

    実りを願って - 14.08.03 Jリーグアンダー22選抜

    soccer-14 2014.08.04 Mon


    ホッ…。

    ここまで6連敗中という苦しい状態で迎えた、Jリーグアンダー22選抜戦。
    開始直後から得点を重ねた秋田が4-0で完封勝利。連敗ストップに成功しました。

    勝利の瞬間は「やったー!」というよりは「ホッとした」という気持ちでしたね…。
    やっと、やっと止められたと…。

    140803-02.jpg
    この週末は日差しが強くて気温も高く、屋外にいるのは辛い天気でした。

    味スタなどJ1クラスのスタジアムと違い、屋根はメインに少しある程度。
    ゴール裏のサポーターは木陰やスコアボード横などの貴重な日陰に集まります。

    140803-03.jpg
    3月の対戦では無人だったアウェイゴール裏には、少人数ながらサポーターと横断幕が。

    140803-04.jpg
    さて、8月3日から6日までは秋田市で「竿灯まつり」が開催されます。
    東北三大祭りの一つであり、全国から多くの観光客が訪れる大規模な祭りです。

    ゴール裏にもブラウブリッツ仕様の小ぶりな竿燈が置かれていました。

    140803-05.jpg
    八橋球技場で一足先に祭りが開幕(!?)

    140803-06.jpg
    前回の「秋田市民デー」に続き、この日は「ホームタウン感謝デー」
    ホームタウンである由利本荘市、にかほ市、男鹿市の市民は無料招待となります。
    そのうち男鹿市からはご覧のようなフードメニューが出店されていました。

    140803-07.jpg
    こちらはその一つ、「なまはげバーガー」
    秋田錦牛を使用したパティ、トマト、卵といった具材にてりやきソースが掛かっています。

    140803-08.jpg
    現在は県内各地で食べられる「ババヘラアイス」も、男鹿の業者が開発したものです。
    試合会場では、通常の赤×黄(200円)に加え、秋田カラーの青×白(250円)も選べます。
    夏にピッタリ、ソーダ風味のさわやかな味です。

    しかし写真を撮ろうとすると、ほんの数秒でご覧の通りすぐ溶けてきます(笑)

    140803-09.jpg
    この日は学習塾を経営するEISUグループが応援用のペーパーを配布していました。
    日が傾き、ちょうど日陰になったメインスタンドはご覧のようにギッシリ。
    掲げたペーパーによりスタンドはブルーに染まり、良い雰囲気です。

    140803-10.jpg
    ブラウゴンも元気に頑張っています。ちょっと西日が眩しそう?(笑)

    140803-11.jpg
    そして試合は最初にお伝えした通り、4-0でしっかりと勝ち抜きました。
    ゴール裏には峯勇斗が呼ばれました。
    若さを武器に、前へ前へと攻める姿勢は見ていて気持ちいいです。さらなる活躍を期待しています。

    140525-07_1.jpg
    しかしいつも掲示していた峯横断幕、この日に限って持ってこなかったという失態…(苦笑)
    ※写真は5月のもの…

    140803-12.jpg
    そしてサポーターの声援は選手へだけでなく、主務の那須謙人氏にも。
    スケジュール管理、マネージャー業務などでクラブ運営を裏側から支える彼。
    サポーターにも「よろしくお願いします」「ありがとうございました」等と挨拶してくれます。

    秋田に来て2年目、そしてJ3となって初めてのシーズン、色々苦労もあると思いますが、
    彼らのような裏方の存在なくしてクラブの運営は成り立ちません。
    選手だけで無く、彼らのようなスタッフにも頑張っていただきたいです。

    140803-13.jpg
    試合は快勝で、気持ちよく竿燈まつりの開幕を迎える事が出来ました。
    街中は歓迎ムード一色、道は観光客や観光バスで溢れかえっています。

    竿燈は竿と提灯を稲穂に見立てた豊作祈願がルーツと言われています。
    クラブは今季苦しい時期が続いておりますが、この勝利を立て直しのきっかけにしましょう。
    秋に少しでも良い穂を付けられるように…。

    関連記事
     
     

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :