秋田ロッテblog

    Home > marines-14 > 楽天ロッテがやってくる in 横手&由利本荘

     

    楽天ロッテがやってくる in 横手&由利本荘

    marines-14 2014.07.26 Sat

    140726.jpg
    来週末、楽天イーグルス千葉ロッテマリーンズの二軍戦が開催されます。
    会場は8月2日が横手市のグリーンスタジアムよこて、翌8月3日が由利本荘市の水林球場です。

    楽天は過去にも秋田で二軍戦を開催していますが、ロッテ戦となると初めてです。
    ロッテが一軍がこまちで試合をした2006年以来、8年ぶりとなる秋田での試合です。

    先日の一軍戦ではレプリカユニホームを配布した楽天球団。
    この二軍戦でもタオルマフラーを配布、小学生以下の子どもには帽子もプレゼント。太っ腹です。

    140726yokote-01.jpg
    2日の会場、グリーンスタジアムよこて
    横手市街の大型店などが並ぶ国道を少し入った所に球場があります。
    観光施設「秋田ふるさと村」に隣接しています。
    スタンドはネット裏が個席、内野がベンチシート・コンクリート段、外野は芝生席です。

    140726yokote-02.jpg
    完成したのは2002年。
    この年、こけら落としとして二軍のロッテ対巨人戦が開催され、観戦に行っていました。
    レフトスタンド向こうにはふるさと村の特徴的な建物が見えます。

    140726yokote-03.jpg
    140726yokote-04.jpg
    当時の在籍選手。
    大村巌・佐藤幸彦・高木晃次といったベテランに、渡辺俊介・今江敏晃・里崎智也といった若手勢が居ました。

    140726yokote-05.jpg
    里崎が横手焼きそばに興味を持ったようです(笑)

    140726honjo-01.jpg
    一方、こちらは3日の会場、由利本荘市の水林球場
    本荘の市街地からやや離れた所にあり、長い坂を登った所に野球場と陸上競技場があります。

    山を切り崩して作られた球場で、外野席後ろには芝生の斜面が広がります。
    バックネット裏、内野席はベンチシート、外野席は芝生席です。

    140726honjo-02.jpg
    ご覧の通り、宮城球場のような全面人工芝。
    球場は1978年に完成しましたが、老朽化に伴い2013年までに全面改装されました。
    人工芝を敷いた他にグラウンドの拡張も行われました。

    140726honjo-04.jpg
    ちなみにこちらが改修前の写真です。ややライトに寄ったスコアボードが特徴的でした。

    140726honjo-05.jpg
    外野の斜面の上に登り撮った写真。抜群の眺めです。

    140726honjo-03.jpg
    スタンドは基本形状はそのままに座席の全面交換が行われ、とても新しく綺麗です。
    ただ一・三塁側の内野席はベンチとブルペンを挟む為、若干グラウンドとの距離を感じるかもしれません。

    そんな球場でどのような試合が繰り広げられるのか、今から楽しみです。
    あとはどういう選手が来るかどうか、ですが…。

    140516-01.jpg
    木村優太に…。

    140517-c06.jpg
    後藤光尊。

    偶然か否か、秋田出身の二人が揃って二軍落ちする結果に。

    …ちょっとこれ、どうなんですか?
    ドラフト一位入団での6年目左腕と、13年目のベテラン内野手でしょ?
    特に木村君、去年のフレッシュオールスターで一軍入りを誓って、今年果たしましたよね?

    こんな所に居ちゃいかんでしょ??

    ここさ来てる場合か!ばがけんがーーー!! (# ゚Д゚)

    …すいません、取り乱してしまいました(笑)

    未来の一軍を支える若手、そして再起を誓う一軍経験者がいいプレーを見せてくれると期待しています。
    (↑精一杯のフォロー)


    さて3日の本荘ではこのようなイベントが。

    katounatsuki.jpg

    8/3(日)ファーム戦始球式に由利本荘市(秋田県)出身の加藤夏希さんが登場!

    8月3日(日)に秋田県由利本荘市(水林球場)で開催するイースタン・リーグ公式戦(東北楽天ゴールデンイーグルス×千葉ロッテマリーンズ)において、地元の由利本荘市ご出身で由利本荘市観光大使を務める女優:加藤夏希さんが始球式を行います。

    由利本荘で生まれ育ち、長年芸能界で活躍を続けている加藤夏希さん。
    そんな彼女が地元の試合での始球式に登場ですか。これは注目ですね。

    そうなると横手の方は何かイベント無いんですかね。
    横手生まれで、タレントで、始球式というと…。



    140726danmitsu.jpg
    ま、まさか??


    うん、無いね(笑)

    そんな楽天対ロッテは来週開催されます。
    期待の若手(あと木村と後藤?)のプレーに注目しましょう。
    是非とも楽天・ロッテ両チームのファンにお越しいただきたいです。

    ※3日は秋田市でサッカーがあるので、冒頭だけ見て移動になる模様です…。 (ノД`)

    関連記事
     
     

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :
     
     

    Trackback

    URL

    この記事にトラックバック(FC2Blog User)

    1. Trackback
    2. ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/27 08:53)

      由利本荘市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント - 2014.07.27 08:53