秋田ロッテblog

    Home > soccer-14 > 希望輝くふるさとのまち - 14.07.19 FC町田ゼルビア

     

    希望輝くふるさとのまち - 14.07.19 FC町田ゼルビア

    soccer-14 2014.07.20 Sun

    140719-01.jpg
    …。

    いやー…。
    どうしたもんですかねえ…。

    先週の天皇杯二回戦ではFC東京に0-8と大差で敗れました。
    J1相手に玉砕し、「むしろ吹っ切れるきっかけになったのでは」と良い方向に考えて、
    ホームで迎えるリーグ戦再開を良い形で戦おう、という思いでしたが…。

    140719-02.jpg
    全国的に天候が良くなかったこの日、秋田市も午後から雨の予報でした。
    怪しい色の雲が近付くと、開門時間の頃に大粒の雨が叩きつけます。
    結果的に大降りだったのはこの時ぐらいだったので助かりましたが。

    140719-03.jpg
    連休という事もあり、町田ゼルビアサポーターの皆様が続々と来場されました。
    ゴール裏の人数で見れば秋田より多かったのではないでしょうか。
    声量も大きかったですが、ここは秋田のホーム、彼らに負けずに応援しなければいけません。

    140719-06.jpg
    この日は「秋田市民デー」という事で、秋田市民の無料招待が行われました。
    また試合前、ハーフタイムには秋田県民歌・秋田市記念市民歌の合唱がありました。

    (参考ページ…秋田市 - 秋田市の沿革・市章・市の木・市の花

    県民歌は毎試合前に歌っているので有名ですが、記念市民歌の方は初めて歌われます。
    自分も秋田市育ちですが、小中学校で歌って以来だった気がします。
    正直ちょっと忘れかけてましたが、改めて聴くと良い曲です。

    花かおる 千秋の園
    光満ち はつらつ歩む 若人の
    希望輝く ふるさとのまち
    ああさわやかな わが秋田


    140719-04.jpg
    町田に所属していた半田武嗣。古巣相手の活躍に期待。

    140719-05.jpg
    しばらく実戦から遠ざかっていましたが、天皇杯から復帰した牧内慶太
    この日は後半開始から途中出場しました。
    ここまで欠場していた分をなんとか取り戻してもらいたいです。

    5月のアウェイではメンバー入りせず、秋田市の告知イベントに参加していた牧内。
    その試合は1-4という大差で負けでした。
    アウェイの借りをホームで返してやろう、と臨んだこの試合。

    …でしたが…。

    140719-07.jpg
    デジャヴ??

    140719-08.jpg
    前半に失点を重ね、FC東京戦に続き4失点を喰らってしまいます。
    まさか先週の再現か? という不安がよぎるも、後半は1得点も決まり悪くない内容でした。
    しかし結局それ以上の差を詰める事は出来ず…。

    140719-09.jpg
    勝利に喜ぶ町田サポーター。
    今日7月19日は相馬直樹監督の誕生日でした。
    横断幕と大型ゲーフラ(とにかくデカイ!!)でバースデー勝利を祝っていました。

    140719-10.jpg
    そして秋田サポーター側は…。

    今までの試合には無い空気感でしたね。

    今までもこうした場面、厳しい声の一つや二つは飛んでいましたが、
    今日はいつも以上にそういった声が聞かれましたね…。

    あまりにもね…今日は内容が悪すぎた。

    特に…2点目か3点目? なんにも出来ずにゴール許したって場面ありましたよね。
    キーパーの石川が一歩も動けず、手すら伸ばせず「あー、入っちゃったー」みたいな場面。
    今まで色々な失点を見せられてきましたが、あれはワーストに近い部類に入るのではないか…?

    この日の負けはとても辛いものでした…。
    いつもは負けても「次だ、次頑張ろう!」と前向きでいられる方の自分ですが、この日は…。

    最後の「We Are AKITA」を叩き終わった後、太鼓抱えてへたり込んじゃいましたよ…。

    こんな日は今まで無かった…。

    140719-11.jpg
    色々な声が飛びましたが、特にキャプテン熊林へのものが多かったですね。
    秋田市出身のベテランとして、この秋田市民デーを盛り上げるべき存在だったはずですが…。
    キャプテンとして、このチームの状況をどのように考えているのか…。

    なんか…もう…どうしたらいいですかね。
    頭の中が整頓できない状態です。クールダウンしなきゃいけません。

    それでも次の試合はやってきます。27日のアウェイ長野、8月3日のU22。
    この悪い流れ、なんとしても断ち切りましょう!

    市民デーは残念な結果でしたが、これから先も秋田市を本拠地として歴史を刻んでいくこのクラブ。
    多くの秋田市民に愛され親しまれるクラブとなる為に、奮起を期待しています。

    140719-12.jpg
    もう試合の話は疲れたので、スタジアムグルメの話でも。
    焼きそばに卵を載せた「オム焼きそば」500円。
    モヤシが入りシャキシャキした食感を味わえます。

    140719-13.jpg
    同じ売店で購入した「きゅうりの浅漬け」100円。
    丸ごと一本のキュウリを割り箸に刺しただけのシンプルな品ですが、夏らしいサッパリしたメニュー。
    浅漬けのほのかな塩味が美味しいです。

    …ん、なんかいつもより塩味が濃いなあ…?(´・ω・`)

    あ、あれ…目から塩水が溢れてくるよ… (´;ω;`)

    関連記事
    スポンサーサイト
     
     

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :