秋田ロッテblog

    Home > soccer-13 > Beautiful Akita -壇蜜横断幕-

     

    Beautiful Akita -壇蜜横断幕-

    soccer-13 2013.12.03 Tue

    danmitsu1203.jpg
    本日12月3日は壇蜜さんの誕生日です。

    我が秋田県出身で、今年は様々なメディアに出演した超有名人です。
    ちょうど去年ぐらいに名前を聞くようになり「壇蜜?誰だろう」と思うようになったのですが、
    調べてみたら秋田県出身、しかも昭和55年生まれで同い年と知り驚きました。
    同郷の同い年があんな事やらこんな事やら…非常にけしからんいいぞもっとやれ

    東京ヤクルトvs横浜DeNA in 秋田【1】壇蜜降臨 - 秋田ロッテ管理人

    8月に秋田で開催されたプロ野球での始球式も話題になりましたね。
    神聖なグラウンド上で水着とか全くもってけしからんなもっとやれ

    で、その秋田出身の彼女を何とかブラウブリッツの応援ネタに使えないかと考えて、
    横断幕にしてみたらどうか、という事で製作に至った訳です。

    おかげさまで結構評判が良いこの横断幕。
    そこで今回は制作光景を振り返ってみたいと思います。

    131203-01.jpg
    ホームセンターにて横断幕に丁度いい水色の端布を発見、即購入しました。
    この時点で縦長の横断幕(縦だから縦断?まあいいけど)のイメージが浮かびました。

    131203-02.jpg
    写真と文字を拡大印刷してトレース。
    白布だったら布の下に敷けば下絵が透けますが、色布なので窓を使って透過させる方法に。
    窓いっぱいに壇蜜の写真、外から見たら妙な光景だったでしょうねえ(笑)。

    131203-03.jpg
    131203-04.jpg
    下書きが終わったら、白から塗り始めます。

    131203-05.jpg
    次に青を塗り完成!
    白塗りの段階でなんとなく見えていたイメージが、青を塗って一気に明確になりました。
    画竜点睛という言葉がありますが、やはり眼を描くと一気に顔らしくなるものなんですね。

    02.jpg
    完成した横断幕は6/1、アウェイのソニー仙台戦(七ヶ浜)でデビュー。

    131203-07.jpg
    131203-06.jpg
    その後も自分が行った試合にはホーム・アウェイ共に持って行って掲示しました。

    で、おかげさまで掲示の度に他のサポーターさんからの反応がありまして、みんな好意的なものでした。
    アウェイサポーターからも「壇蜜の横断幕だ!」などネットに書き込まれる事が多かったですね。
    自分が行けなかった試合で「今日は壇蜜の横断幕無いの?」と言われた事もあったとか。
    先日の長野でのパルセイロ戦では、サポ仲間に頼んで代わりに掲示していただきました。

    [ 第93回天皇杯 2回戦 仙台 vs 秋田 ] | J's GOAL | フォトニュース

    天皇杯、ベガルタ仙台戦で掲示の際はJ's GOALさんにも取り上げて戴きました。
    多くのJリーグサポの目にも触れたようで、非常にありがたい事です。

    本当にこうやって好意的な反応をしていただき嬉しいです。
    そして「ちょっと意外だな」とも思ったのです。

    もうちょっと批判があるかな、と思っていたので。

    「サッカーに関係ない」「ただのウケ狙い」「真面目に応援しろ」
    もっとこういう声があってもおかしくないと思っていたので、そこが意外でした。
    内心思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、表立ってそういう声は聞きませんでした。

    そりゃあサッカーに関係ないのは事実ですけどね。
    でも秋田出身の人気芸能人、「秋田」のアピールに使わない手は無いでしょう。

    「秋田」が好きだから。

    「BEAUTIFUL AKITA」の言葉には「美の国あきた」「秋田美人」という意味が込められています。
    地元秋田の美しさを誇りに思い、これからも応援に励みたいと思います。

    繰り返しになりますが、今回の横断幕を好意的に受け止めていただきとても嬉しいです。
    来年以降も壇蜜さんと一緒にブラウブリッツを応援していきます。

    CIMG0789.jpg
    出来る事なら是非ともホンモノに来ていただきたいですねえ(笑)

    関連記事
    スポンサーサイト
     
     

    Comments

    name
    comment
    雷庵博人 : URL 壇蜜横断幕

    #- 2013.12.03 Tue 20:01

    こんばんわ。文化放送で壇蜜さんが「壇蜜の耳蜜」というラジオ番組のパーソナリティをやっていらっしゃるのですが、こちらのブログの記事をメールで投稿したのですが、よろしいでしょうか?ご本人もこういう形で秋田に貢献しているのを、嬉しく思うのではないかと思います。何卒ご検討いただけたらと思います。

    sats@管理人 : URL >雷庵博人さん

    #- 2013.12.04 Wed 10:10

    おお、ありがとうございます。
    耳蜜は秋田でも一週間遅れで放送中です。

    自分が横断幕のネタに使われてる事を知ったらどう思うでしょうねえ。
    まさか怒りはしないでしょうが(笑)

    comment form
    (編集・削除用) :