秋田ロッテblog

    Home > soccer-13 > かかって来い一万人!金沢遠征記

     

    かかって来い一万人!金沢遠征記

    soccer-13 2013.07.29 Mon

    06_20130729213447.jpg
    金沢・西部緑地にて開催された、ツエーゲン金沢戦のアウェイに参戦してきました。

    先日行われたホームゲームでは1-4での敗戦。
    この日は5千人収容の八橋球技場を満員にしようという企画が行われ、4,889人を集めました。
    そして奇遇にも、金沢も秋田戦にて一万人を集めようという企画を行うのだとか。

    八橋では満員の観客を集めながらも、数十人の金沢サポを喜ばせる結果となりました。
    だったら今度はこちらがやり返す番でしょう。空気を読まずに勝ち、一万人を黙らせてやる!

    01_20130729213403.jpg
    金沢までは車(やまみん号)で移動しました。
    土曜の夕方に出発して、途中の新潟で一泊。
    決戦を前にミニ決起集会。新潟はお魚もお肉も美味い。もちろんお酒も!

    02_20130729213404.jpg
    03_20130729213406.jpg
    お昼頃に金沢に到着。
    昼食は近江町市場にてお寿司。回転寿司とはいえ基本は注文して握って貰うスタイル。
    のどぐろ、白えびなどの北陸名物を味わいました。こういうのが遠征の醍醐味ですよね。

    04_20130729213818.jpg
    そしてスタジアムに到着。
    運動公園内には野球場もあり、高校野球の決勝戦が開催されていました。
    夕方開催で時間もあり、しかも既に外が暑いので、野球中継を見ながら車内で待機。
    気温計こそ30℃ですが、湿度が有り体感温度ははるかに高かったです…。

    05_20130729213409.jpg
    入場。大型ビジョンを備えたJリーグ級の立派なスタジアムです。
    照明の形状は兼六園の灯篭がモチーフなのだとか。(野球場も同じ形状)
    こまちスタジアムは竿燈をモデルにしており、こういう所で地域色が現れますね。

    07_20130729213448.jpg
    とにかく蒸し暑く、汗がダラダラ、ポタポタと落ちる中での横断幕設置。
    ツエーゲンのビッグフラッグ・ビッグユニに負けじと、こちらもビッグユニで対抗。

    08_20130729213450.jpg
    お馴染みの壇蜜さんも金沢に見参。
    あとは白布にガムテープで「かかって来い!!一万人」横断幕を作りました。
    この日は20~30人ほどの秋田サポが駆けつけました。
    たとえ人数では超アウェイ状態になろうとも、決して気持ちでは負けません!!

    10_20130729213453.jpg
    11.jpg
    ツエーゲンのマスコット「ゲンゾー」君です。
    ナマハゲお面を被った秋田サポを前にファイティングポーズ。
    しかも試合前だけでなく試合中もアウェイスタンド前に現れてました。軽く挑発ポーズを取りながら(笑)。

    12_20130729213502.jpg
    13.jpg
    5時開始という事もあり、ハーフタイムの頃には日も沈みかけて結構過ごしやすくなってました。
    しかし本当に立派なスタジアムです。八橋陸上もこれくらいあればなと。

    14.jpg
    そして結果は…。
    終盤にPKを決め、アディショナルタイムにも粘り強く攻め続けましたが…。

    この日の観客数は8,112人。
    一万人には届かなかったものの、メインからホームゴール裏は相当お客さん入ってましたよ。
    8千人の皆様が喜ぶ結果になって良かったんじゃ無いでしょうか、ええ(涙目)。

    16.jpg
    17.jpg
    この頃にはすっかり日も沈み、色々な意味で熱かったスタジアムも静かで涼しくなっていました。
    長距離移動+日中の暑さでかなり疲れました。しかも帰りの移動が待っているし…。
    けれども一方で、そこもアウェイ遠征の一つの魅力なのかなとも思います。

    金沢も秋田もJリーグ準加盟済みで、来季発足のJ3参入が濃厚となっています。
    きっと来季も同じカテゴリで戦えるであろう金沢、何としてもリベンジしたいです。
    再び今回のような一万人ほどの金沢サポの前で戦う事になるかもしれません。

    15.jpg
    今度こそは容赦しないぞ!かかって来い!!

    18.jpg
    月曜日の早朝に秋田に帰ってきました。
    「ユタカな国」「あきたびじょん」をキャッチフレーズとする秋田県。
    これからも「美の国秋田」の誇りを持ってブラウブリッツの応援に励みたいと思います。

    今回の遠征でお世話になった皆様、ありがとうございました。
    ブラウブリッツの勝利のため、そして秋田を盛り上げるため、これからも頑張りましょう。
    いつの日か、何もイベントしなくてもスタジアムが満員になる日が来るように!

    関連記事
     
     

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :