秋田ロッテblog

    Home > baseball > 跳ばない奴はNPB

     

    跳ばない奴はNPB

    baseball 2013.06.13 Thu

    えー、一年以上ぶりに野球記事を書きます
    どんなロッテブログだよって話ですが。

    プロ野球の統一球、「飛ぶ球」に変更 今季開幕から :日本経済新聞

    プロ野球を統括する日本野球機構(NPB)は11日、飛距離を抑えることなどを目的に2011年から導入していた統一球を今季から変更していたことを認めた。下田邦夫事務局長は「規定の反発係数の範囲内に収めるため」と説明しているが、実態として今季は昨季より飛ぶ球を使っていることになる。

     下田事務局長によると、昨年までの検査で反発力が基準よりも低い球が目立ったため、製造しているミズノ社に昨夏に修正を指示し、今季開幕から新球を使用していた。


    そもそも国際試合への対応のために、世界基準に近いボールを採用したのが統一球でしたが、
    採用後は目に見えてホームラン数が減っているのが誰の目にも分かりました。
    調査したところ反発係数が低すぎたので、今季はちゃんと適正値まで上げたと。

    それはわかりますわ。規定内に収まるように改良されたのなら歓迎ですよ。

    でも、なんで今ごろ??

    統一球変更「隠すつもりなかった」 コミッショナー、辞任否定 :日本経済新聞

    統一球は昨季の抜き打ち検査で、反発係数が定められた数値(0.4134~0.4374)の下限を下回っている球が目立った。このため、NPBは12球団に無断で、ゴム芯の低反発素材の割合を少なくして反発係数を上げるようにミズノ社に求めていた。3月のオープン戦時に新旧のボールの入れ替えが完了し、開幕を迎えたという。

     NPBはこれまで統一球の仕様について一貫して「変更はない」と主張。ミズノに対しては問い合わせに同様の回答をするように指示していた


    それで記者会見では「事実を隠蔽するつもりは全く無かった」??
    ギャグですか??

    ボールの変更そのものは別にいいんですよ。前述の通り「規定内に収める改良」ですから。
    「すみません、今までのボール反発係数低すぎました。今季から上げておきますね」
    それで済む話じゃ無いですか。「ああそうですか」って話ですよ。

    メンツの問題でしょ??

    規定に満たないボールを2年間使っていた事を責められるのが嫌だったんでしょ?
    「なんだ加藤って奴は欠陥球を導入しやがって」って後ろ指指されるのが嫌なんでしょ?
    それが嫌でこっそり反発力強めてダンマリ決め込んでいたんですよね。
    「なんか今季のボール飛ぶなあ」程度の認識で済んでくれって。

    今回、公表した理由については「選手会に事実でないことを伝えるのは失礼だと思い、公表した」と話した。

    そうですか。この6月まで事実を隠すという失礼な行為を続けてきたんですね

    挙げ句の果てに「知らなかった」とか聞いてて呆れますね。
    知らなかったから辞めるつもりも無いとか、コミッショナーの言う発言ですかこれは。
    政治家の「秘書が勝手にやった」暴力団組長の「手下が勝手にやった」と変わらないでしょ。
    まあ外交官やってたんならその手の逃げはお手の物なんでしょうけど。

    自分が導入した統一球、ボールの表面には「加藤良三」の署名が印字されてるんですよね。
    そんな大事な球なら、ボールの違いに敏感にならないとダメでしょう。
    導入後のホームラン激減時や今季の激増時に「ん?おかしいぞ?調べてみよう」と思うでしょう。

    「どうこれ、『加藤良三』。俺の作った球なんだけど(ドヤァ」ってだけの署名ですか??

    ほんとにさあ、前述の通り変更時に「変更します」て言っておきゃこんな混乱しなかったのに。
    中には「なんだよ去年のは欠陥品か」と言う人も居るでしょうが、まあまあ受け入れられたでしょう。
    隠して隠して、隠しきれなくなって渋々公表するも終始責任逃れ。

    まったく。どんな環境で生まれ育ったらこんな人間が出来上がるんでしょうか。

    加藤 良三(かとう りょうぞう、1941年9月13日 - )は、日本の外交官、プロ野球コミッショナー、三菱商事特別顧問で2009年6月より社外取締役。秋田県由利郡由利町(現:由利本荘市)出身

    !!

    …この度はうちの加藤が大変お騒がせ致しました。本当に申し訳ございません。

    関連記事
     
     

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :