秋田ロッテblog

    Home > soccer-13 > どうか諦めず希望をその胸に

     

    どうか諦めず希望をその胸に

    soccer-13 2013.06.02 Sun

    宮城の牛タン大好きです!

    先週の福島ユナイテッド戦に続いてアウェイで行われたソニー仙台戦。
    会場は七ヶ浜町。仙台の東にある半島の町。
    当然ながら震災の時は大きな被害を受け、周辺には仮設住宅や瓦礫置き場が。
    ちなみに仮設住宅が近隣にあるため、ドラムの音は少し控えめでとの事でした。

    01.jpg
    東北アウェイという事で多くの秋田サポが乗り込んだ試合。
    試合は後半に秋田が先制するものの、あっさり同点、逆転を食らい1-2の敗戦。
    試合中ずっと相手に押されっぱなしでしたね。むしろよく1点差で済んだなと。

    02.jpg
    壇蜜ダンマクお披露目も、勝利の女神とはならず…。
    まあ仕方ありません。次のホーム藤枝戦に向け切り替えましょう。

    さて今回宮城に行くにあたり、どうしても立ち寄りたい場所がありました。
    2008年、仙台の友達に誘われて宮城へ楽天-ロッテの二軍戦を観に行ったのです。
    その時の会場が石巻と南三陸。どちらも津波の被害が大きかった所ですね。

    震災後に仙台に行く機会が何度かあっても、なかなかそちらまで足を伸ばせませんでした。
    そこでこの機会に球場巡りをしながら被災地の現状をこの目で見る事にしました。

    まずは石巻。運動公園はやや内陸側に位置しており被害は少なかったようです。
    野球場・球技場・芝生広場があり、球技場はソニー戦にも使用されます。

    03.jpg
    【2008年当時の画像】中央にあるのはスプリンクラーで、グラウンドへの水撒き用だそうです。
    04.jpg
    【同じく2008年】アンダースローの下敷領(現スカウト)が登板してました。

    05.jpg
    人工芝になってる!Kスタにあるような毛足の長いタイプ。
    なんでも震災後に自衛隊が拠点として使用した後、天然芝から人工芝に改装されたそうです。

    続いて南三陸町。ご存じの通り壊滅的な被害を受けた所でした。

    07.jpg
    【2008年】
    08.jpg
    【2008年】高台に上った所にある球場は、内野席が小さめながら外野芝生席が広々としていました。
    とてものどかな雰囲気の中で試合を楽しめました。

    09.jpg

    10.jpg
    あの頃と何も変わっていませんでした。高台にあったのが幸いしました。
    昨年には楽天対日本ハムの二軍戦が行われ、斎藤佑樹が登板しました。
    復興記念試合として開催され、観客の多くは南三陸町民の無料招待だったそうです。

    野球場は変わっていませんでした。確かに。
    しかし球場周辺には仮設住宅が建ち並び、高台を降りると壮絶な光景が広がっていました。
    球場に着く前には、あの骨組みだけになった防災庁舎も目にしました。

    12.jpg
    道路にはこうした標識がいくつもありました。
    結構標高ある所でも標識が立っていて「え!こんな所まで!?」と驚きます。
    10数メートル以上の高さになって建物・車・そして人々を軽々と飲み込む津波。
    ひとたび牙をむいた自然を前には、人間なんて無力なんですよね…。

    でもこれだけは言えます。皆さんの気持ちはとても強い、絶対に諦めたりしないと。
    南三陸の球場近くに「伊里前福幸商店街」があり、地元の名産品を販売していました。
    (会場内にはJリーグを中心にサッカー・野球のフラッグが寄贈され立てられています)
    スタッフが皆さん元気で愛想が良く、「ここから復興するぞ!」という気持ちが伝わりました。

    06.jpg
    気仙沼の地元アイドル「SCK GIRLS」も元気にライブを行っていました!
    CDとステッカー買いましたよ。あ、趣味とかじゃ無くあくまで復興支援としてだな…(汗)

    とにかく充実した二日間でした。
    被災地の現状を目にして、ささやかながらお土産購入でお金を使って。
    まだまだ時間は掛かるでしょうが確実に進んでいる復興に、これからもお手伝いして行きたいです。
    宮城に行って良かったです。はい。

    サッカー?ああそういえばありましたね(笑)

    関連記事
    スポンサーサイト
     
     

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :