秋田ロッテblog

    Home > tv > ケンミンSHOWみたび見ました

     

    ケンミンSHOWみたび見ました

    tv 2009.05.22 Fri

    とりあえず変わった習慣は県南部に多いみたいです。

    今回のサラダ寒天は湯沢や横手でしたし、以前書いたとおり甘い味付けも県南です。
    (今回も例に漏れず砂糖どっさりでしたね)
    秋田市のような都会(???)ではあまり馴染みがありません。
    とはいえスーパーの惣菜コーナーに寒天らしき物を見た事はあります。

    透明寒天を「見た事無い」てコメントは流石に大げさな気もしますが。

    前回に続き今回もテーブル一杯に皿が並べられていました。
    秋田県民の「えふりこぎ」(=見栄っ張り)を象徴する光景だと思いますが、
    料理を寒天で固めるのも「透明で綺麗=ゴージャス、立派」に見せる為でしょうか。

    さて長野の飯田では赤飯饅頭という物があるそうで。
    赤飯を甘い饅頭の皮でくるんだ物で「周りだけ甘い饅頭」と紹介されてましたが、
    これが秋田だったら皮も甘くて中の赤飯も甘い事になります。
    下手したらそれをさらに甘い寒天で固めてしまいそうです。

    今日気付きましたがここもタモリ倶楽部式の駄洒落BGMなんですね。
    ハウフルス佳夢音が関わる番組ではよく使われる手法です。

    今回も「お茶っこ」の話題が出る度に「チャコの海岸物語」が流れていました。
    正確には「おぢゃっこ」と発音するんですけど。


    ヘルシーキューピー 寒天麺 エスニック風 22kcal (6入り)

    ぷるるん!寒天デザート―健康&ダイエット

    毎日食べたいおかずサラダ―野菜ソムリエが作るデリシャスな食卓
    関連記事
    スポンサーサイト
     
     

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :