秋田ロッテblog

    Home > other > さくらんぼの実る頃

     

    さくらんぼの実る頃

    other 2010.09.25 Sat

    山形・東根市立さくらんぼ小:新校名「大森小」 「アダルトサイトと同名」で

    >山形県東根市は24日、来春開校予定の「さくらんぼ小学校」と同名のアダルトサイトがあったことを受け、新校名を「大森小学校」にすると発表した。小学校近くにある大森山にちなんだ。

    そういえば先日の遠征時、さくらんぼ小学校って単語を目にしたような覚えがあります。
    東根市も山形市も天童市も近いですからね。

    まあ、サイトの中身はともかくとして。
    どこの学校だかわからん名前よりはそこの地名の方がいいですよ。
    大森山という立派な地名、そして山があるんなら有効に使った方がいいです。
    (秋田市民としてはちょっと気になる名前ですが)

    >新校名について市教育委員会は当初、最終選考で漏れた▽若木(おさなぎ)▽若葉▽みどり▽みのり▽みのりの樹--の5候補から選ぶ方針だったが、いずれもネット検索で「大人向けのサイト」が検出された。

    …いや、大人向けサイトがどうこう、と言うより…。

    「どこやねん」って名前ばっかりじゃねえか。

    今回の問題ね、「アダルトサイト名と同じか否か」しか考えてない人が居るようですけど、
    「どこの地域の学校だかわからん抽象的な名前」って所が叩かれてるんですよ。
    名産品とか、なんか響きだけ良い単語を安易に付けるからこういう事になるんです。

    数年前の市町村合併でも「どこやねん」な市町村名が生まれたりしました。
    栃木県の「さくら市」も、何がさくらなんだかよくわからないと批判の声があるようです。
    中央アルプス市や南セントレア市など、市民の猛反発でボツになった例もありました。

    千葉県の山武(さんむ)市は当初「太平洋市」になる予定だったんですね。
    太平洋一の堀幸一にちなんででしょうか。

    「にかほ市」は今では慣れましたけど、導入時はあんまり評判良くなかったですよね。
    確か「さいたま市」が出来た後で二番煎じに見られてた覚えがあります。

    \( ゚∀゚)ノ さいたまさいたまー

    そうだ忘れてた。秋田でも校名絡みで一悶着あったじゃないですか。

    2高校統合、校名は「湯沢翔北」 秋田

    >秋田県立湯沢北、湯沢商工両高の統合校の名称について、県教委が示した「湯沢叡陵(えいりょう)高」に地元が難色を示していた問題で、県教委は10日、「湯沢翔北(しょうほく)高」に決定したと発表した。6月県議会に高校設置条例の改正案が提出される。

    > 県教委は、昨年12月の公募で寄せられた578案の中から15案に絞り込んだが、公募に含まれない「湯沢叡陵」を決定案として4月15日の教育委員会会議に示して承認を受けていた。

    >しかし、4月25日に開いた地元説明会では、「子供たちが読めない」「湯沢になじみのない言葉だ」などの異論が続出。15案に「叡陵」を加えた16案のうちから選び直し、同30日、地元関係者からおおむね同意を得ていた。


    もうね…。

    誰だよ「叡陵」って考えた奴。出てこいよ。

    公募して絞り込んだ揚げ句に、公募にない名前がポッと出てきて採用って。
    そんなもん反発するに決まってるでしょう。
    (しかも選び直しの際にもちゃっかり叡陵入れてやんの)

    もしかして凄い偉い人の案で、誰も異論を唱えられなかったんでしょうかね。
    「叡陵…(参ったな、候補には無いんだけど)…わかりました、それで行きます!」とか。

    さくらんぼ小も「『さくらんぼ小学校卒』なんて履歴書に書けない」とか批判されましたが、
    叡陵も履歴書に書いたら絶対何枚か書き損じるでしょうねえ。
    発案者は卒業生がそういう苦労する所まで考えたんでしょうか?
    結局「いい校名浮かんだ」って自分のエゴを生徒に押し付けてるだけでしょう。

    市町村にしろ、校名にしろ、名前はもっと大切にしなければいけません。
    響きの良さだけを求めない、出身地・母校として誇りを持てる名前であって欲しいです。

    以上、NDスタで味わったモンテディオの果実は非常に酸っぱかったという話でした。
    甘酸っぱいなんてもんじゃなかった。むしろ苦い思い出。


      
    関連記事
     
     

    Comments

    name
    comment
    SSC NAPOLI 10 : URL

    #- 2010.09.25 Sat 18:50

     新校名候補、幼稚園ならありそうだけどねぇ。
     松田正俊が生まれる少し前、北総造ってる頃白井に住んでたが(まだ保育所入所前)今じゃ九十九里とか外房の方が色々合併で・・・匝瑳?八日市場が郡名にとって変わられるなんて。
     西岡、200Hオメデトウですな。幸一の2000Hは・・・300打席ぐらい打たせてくれる球団で3年位やらんと厳しいが、フリオ・フランコの方が打ちそうな気が(笑)
     以上、元こりん星人?でした(って、当の本人もう名乗ってないが)

    James : URL

    #- 2010.09.25 Sat 20:10

    その高校のバスケ部はブルズカラーで赤い髪や元不良やキツネ目の天才や…

    山王のモデルの能代と闘うのか!?

    sats@管理人 : URL >SSC NAPOLI 10さん、Jamesさん

    #- 2010.09.26 Sun 07:41

    >SSC NAPOLI 10さん
    白井市のウィキペディアに「出身有名人、なし坊」ってのがありました。人じゃねえ…。
    もっと調べたら、柏で着ぐるみの首が(ry

    「太平洋一」の戦力外は残念ですが、ファーム優勝は彼のおかげだと考える事にします。

    >Jamesさん
    いっそ秋田もシャレで「山王高校」を作ってみては…(シャレじゃそれこそ大問題だ)

    comment form
    (編集・削除用) :