秋田ロッテblog

    Home > akita-10 > 全国花火競技大会「大曲の花火」 に行かれる方へ'10

     

    全国花火競技大会「大曲の花火」 に行かれる方へ'10

    akita-10 2010.08.23 Mon

    前のエントリの通り土崎のorenchiが閉店した訳なのですが、
    アクセス解析を見ると前から「orenchi」「俺ん家」での検索が多かったです。
    マシンガン関係での検索が多いのは相変わらずで。

    で、先日は大曲の花火に関する検索アクセスがありました。
    いよいよ今週末、28日に迫っています。

    花火については昨年の今頃にも記事を書いています
    とりあえず気をつける点に関してはそちらで大体書いております。

    で、これだけは繰り返し書かせていただきます。

    たかが「いち花火大会」って舐めてると痛い目に遭うぞ、と。

    こればかりは口が酸っぱくなるほど、何度も何度も言わせていただきます。
    辛くなったり甘くなったりするくらい。

    これも昨年書きましたが、注意事項は必ず目を通してください。
    一晩で60~70万人が集結する大規模な大会なのです。何もかもが日常と違うんです。
    注意書きに目を通し、念には念を入れて色々な準備をしてきて下さい。

    でもこれだけ警告しても居るんですよね。
    「まぁーた大げさな。たかが秋田の田舎町の花火大会じゃねえか」なんて舐めてる輩が。

    確実に泣くぞ。舐めてたら。

    というか、逆に一度痛い目に遭った方がいいかもしれません。
    そしたら二度と舐めてかかろうなんて思いませんもん。

    大曲の花火に無対策で行くなんて、Tシャツ短パンで富士山登るようなもんです。
    それこそ花火でもTシャツに短パン姿は止めた方がいいです。
    いくら夏でも河川敷の夜は冷えますから。

    ほら、いま貴方そこで言いましたね。
    「冷えるって(笑)真夏に冷えるなんて何言ってるんだよ」と。

    寒いから、マジで。

    半袖で痛い目に遭った自分が言うんですから信じなさい。(これも何度か書いたな)
    羽織るもの、ひざ掛けは持って行った方がいいです。

    ところで注意事項の下の方に「(不適切な表現がありましことに対しお詫び申し上げます)」という記述があります。
    よく分かりませんが、もしかしてキツイ言い方でもしてたのでしょうか。
    でも舐めてる人にはそれくらいキツく言わないと聞かないと思います。

    会場での注意事項もありますが、渋滞関係の注意も必要です。

    自家用車じゃなくてツアーのバスに乗るから移動は安心、なんてのは禁物です。
    大曲の花火の危険性を知らないツアー会社が甘い見込みで旅程を組んで、
    痛い目に遭うケースがあるようです。
    到着が遅れて花火の開始に間に合わない、という事もあるみたいです。
    何度もこのツアーを組んできた経験豊富な会社を探して参加した方がいいですね。

    >旅行会社の企画ツアーの中には、大曲まで連れてきて、花火が終わったら「バスに集合」と言う無茶苦茶なものがあります。

    これはひどい(笑)
    何百台ものバスがある上に、暗闇の中で自分の乗ったバスを探せって…。
    別のバスと間違えて乗り、違う所に連れて行かれる人も居るかもしれません。

    まず、ツアーにしろ自分で移動にしろ、「ゆとりを持つ」事です。
    イライラしてたら花火の楽しみも台無しです。のんびり行きましょう。


      
    関連記事
    スポンサーサイト
     
     

    Comments

    name
    comment
    James : URL

    #- 2010.08.23 Mon 21:06

    楽しみにしていた松本山雅戦に参戦できなくなりました…色々な都合で。

    立派な照明があればナイトゲームで間に合うのに…。
    花火大会で署名集めればかなり集まりそうですね?

    一気に10万とかあれば、立派なスタジアムができるのに。

    sats@管理人 : URL >Jamesさん

    #- 2010.08.24 Tue 08:05

    照明…。
    八橋球技場には照明がありますが、JFLの規格に対応してるんでしょうかね。
    というか対応してたらとっくに開催してますか。

    陸上に照明を造るとしても、住宅が近いのでナイトゲームは可能なのか?という問題も出てきそうです。
    (照明車を導入して陸上と球場に使用なんて計画も昔ありましたが)

    …どっかにイチからスタジアム建てた方が早い気がします。

    comment form
    (編集・削除用) :