秋田ロッテblog

    Home > akita-10 > 道路は続くよどこまでも

     

    道路は続くよどこまでも

    akita-10 2010.07.24 Sat

    だーるーいー。

    忙しいわ暑いわで疲れてます。
    なんとか生きてますが。

    暑さが和らいだと思ったら今度はジメッとしてて、正直勘弁して欲しいです。
    でも気温が低い分マシなんでしょうかね。うーん。

    さて。
    プロ野球はオールスターがあったり、高校野球は能代商が秋田商を下したり
    サッカーは西目で横河武蔵野戦があったりという事で。

    道路の話でもしますか。

    道路開通情報 茨島・大住アンパス

    茨島・新屋方面と大住・御野場方面を結ぶ「茨島・大住アンパス」が開通しました。
    両方向とも途中まで道路が出来てて、いつ全通すんのかなとずっと思ってましたが、
    やっとの事でJR羽越線をくぐる中間地点が開通いたしました。
    まだ通ってませんが、ここが全通したことでだいぶ所要時間が変わるでしょう。

    あと手形山崎と秋田駅東口を結ぶ道路も7月下旬開通という事です。
    下旬ってまさか今日明日じゃないですよね? 開通してたらゴメンナサイ。

    この辺です↓


    大きな地図で見る

    あの細い道を通らなくなるのは便利な一方、何度も通っただけに少し寂しさもあります。
    でもあそこが変形十字路からまともな十字路に替わるのは相当デカイと思います。
    たぶん信号も変則的ではなく普通に切り替わると思うので、だいぶ通りやすくなるのではないでしょうか。

    さて、近所の横山金足線はどうなってるかと言いますと。

    道路開通情報 都市計画道路横山金足線飯島北工区

    どうも8月に未開通部分が開通するそうです。

    ここの丁字路から先を2~3キロ通せば開通済みの道路に繋がるんです。
    で、「通せば」と言っても既にほとんど工事は出来ていて、アスファルトも敷いてる状態です。
    しばらく未開通部分として残っていて、いつ出来るんだよと思ってましたが。

    開通するまで田んぼの中や住宅街の細く曲がりくねった道を走らされる事になります。
    細いだけならまだしも、この辺って小中学校の通学路でもあるので非常に危険です。
    中学校の真横の道を飛ばす気(自粛)いみたいなバカドライバーも居るし。

    ここの全通により、潟上市方面から御所野方面へ抜けるのに便利になります。
    一部は片側一車線とはいえ、だいぶスムーズに流れると思います。
    来月までの少しの辛抱となります。
    まあ急ぐんなら無料区間の昭和男鹿ICから秋田中央ICで代替できますけどね。

    実は開通情報を知る前は「横金いつ出来んだよゴルァ!」とブチギレた記事を書くところでした。
    危ない危ない。
    皆さん、あまり暑いからってカリカリするのはやめましょうね。(俺か)


      
    関連記事
     
     

    Comments

    name
    comment
    のせき : URL

    #PIpocw5A Edit  2010.07.25 Sun 08:15

    アンパスとWeロードが好きですねw

    sats@管理人 : URL >のせきさん

    #- 2010.07.26 Mon 23:29

    それだけ安易…いや、名前が親しまれてるって事ですよ。(苦しい)

    「ぽぽろーど(ぽぽロード)」も秋田駅と羽後岩谷駅にあるし…。

    comment form
    (編集・削除用) :