秋田ロッテblog

    Home > bus > シーガル幕張

     

    シーガル幕張

    bus 2010.04.05 Mon

    しばらく千葉に行ってないうちに。

    いつの間に京成バスの連節バスが新車になってたんですか。

    たまったま京成バスのサイトを見たら「新車導入」って…。

    そういえば排ガス規制の関係で、年式的にそろそろかなあとは思ってましたが、
    この自分がまさか「千葉」の「バス」のニュースを見逃すとは…。うかつでした。

    まったく、俺様への断りも無しに導入とはけしからん。(←誰?)

    トップページにも載っているこの車両、愛称は「シーガル幕張」。
    従来の車両はボルボ製ですが、この新車はメルセデスベンツ製です。

    ボルボはエンジン以外のボディーは日本製(富士重工)なので、長い以外は普通のバスっぽいですが、
    今回のベンツは随分と独特なフォルムをしています。

    そして何より車内は従来のツーステップからノンステップに替わりました。
    ボルボは車両中央の床下にエンジンを収納するため、どうしても床の高さが必要になります。
    ベンツはエンジンを後方に設置した為に前方のノンステップ化が実現出来ました。

    年数経過もそうですが、やはり「都市部でツーステップ」なのが置き換えの原因でしょうねえ。
    まあこっちのような地方じゃツーステがバリバリ現役ですけどね。
    ノンステップ? 何それ美味しいの?

    さて新車が導入される一方、置き換えられる方の車両はどうなるかと言いますと。

    旧型連節バス車両の販売のお知らせ

    販売かあ。

    いくらするんだろう。あとどこに置こうかなあ。(買うのかよ)

    ちなみに道路運送法などの関係で、ナンバー取ってすぐ走れる、という訳には行きません。
    現行の路線も様々な許可を得てやっと走っている状態なので、素人が公道を走らせるのはまず無理です。
    (まあ万が一許可が下りたとしても、18mの巨体なんてとても乗りこなせないでしょうが)
    だからといって静態保存するにも、置く場所を確保するのがまた大変です。

    そのまま、あるいは二分割して物置にされる運命しか無いのでしょうか…??

    マーくん柄の椅子一脚でいいから売ってくれませんかねえ。


      
    関連記事
    スポンサーサイト
     
     

    Comments

    name
    comment
    つっちー : URL

    #- 2010.04.06 Tue 14:15

    乗ってみましたが、
    座席の向きが、いろいろで酔う方も、
    いらっしゃるでしょう。

    sats@管理人 : URL >つっちーさん

    #- 2010.04.08 Thu 00:45

    乗車レポありがとうございます。
    調べると前向き・横向きに加えて後ろ向きまであるそうで。

    バスヲタ的には違う意味で酔いそうです。(笑)

    comment form
    (編集・削除用) :