秋田ロッテblog

    Home > akita-09 > ageんなボケ

     

    ageんなボケ

    akita-09 2009.11.29 Sun

    今年のギャル語流行語大賞は「アゲ・サゲ」

    「アゲ・サゲ」って何年も前から使われてますよねえ

    > 12月1日に発表される年末恒例の「ユーキャン新語・流行語大賞」には、イベントに顔をそろえたモデルの一人、板橋瑠美さんらが生んだ言葉「ノギャル」(米作りなど、農業をするギャルたち)がノミネートしている。板橋さんは「まさか、大賞の候補に自分たちの新語がなるとは、ちょービックリ。大賞になったら(秋田で一緒に米作りに挑戦した)みんなでお祝いしたい」と話していた。

    流行語大賞そのものは別にどうでもいいって感じですが、
    (どうせまた『聞いた事ねえよ』って言葉が出てくるでしょうし)
    それだけ「ノギャル」が注目されてるって事ですね。

    前は西又葵デザインのあきたこまち、今回はノギャル。
    手法は違えどお米が注目されるのはいい事です。

    これらを「流行に便乗したタダの話題作り」と色眼鏡で見る人も居るでしょうが、
    これをきっかけに一人でも多くお米の良さを知って貰えたら良い事だと思います。
    実際に「これを機会に初めて自分で炊飯してみた」って人も居るそうですし。

    今年も美味い新米が食べられて、とても幸せです。

    この炊きたての白米で親子丼でも作ったら最高でしょうねえ。
    もちろん卵は他種と混ぜて二日置きますが。

    …あの件があったからこそ、新米で秋田の名誉回復を頑張って欲しいと思います。

    本当は頭のネタだけ書くつもりがここまでの長文になってしまいました。


      
    関連記事
     
     

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :