秋田ロッテblog

    Home > baseball > となりの芝生

     

    となりの芝生

    baseball 2009.11.06 Fri

    大館樹海ドームの人工芝が張り替えられるそうです。

    スポーツやコンサートなど幅広く使用されるこのドームですが、
    開場以来張りっぱなしだった芝が今回張り替えられる事となりました。

    新しい芝の詳細は不明ですが、厚みのある芝になるという事で、
    ロングパイル芝(いわゆるハイテク人工芝)が敷かれる思われます。
    ハイテク人工芝はプロ野球の本拠地に限らず多くの野球場に採用されており、
    そうなると旧来からの薄っぺらい人工芝は時代遅れに見えてきます。

    プレーする側にとっても、固くて足腰に負担が掛かりますし、
    バウンドしたボールがやたらと跳ねて、簡単にフェンスを越えてしまいますし。
    厚い芝なら思い切ってスライディングやダイビング出来ますからね。

    千葉マリンスタジアムにあるミュージアムには、新旧の人工芝が展示されています。
    古い方を触ると「よくこの上でプレーしたな」と思ってしまいます。
    新しい方は本当にフカフカして触り心地が良かったです。
    ただ実際のフィールドは張られて数年経つので芝が寝ていますが。

    そんな厚い芝に生まれ変わる大館樹海ドーム。
    今以上にエキサイティングなプレーが観られるよう期待しましょう。

    また大館でマスターズリーグが観たいですけどねえ…。
    なんか事実上休止状態なんて事になってますけど。
    真冬の秋田で野球なんて、よく考えるととんでもない事ですよね。


      
    関連記事
     
     

    Comments

    name
    comment
    James : URL

    #- 2009.11.07 Sat 15:57

    そんな Sat's さんに天然芝のサッカーはいかがでしょうか?
    今年ラストの八橋開催は昇格がかかっている北九州を6連勝中のTDKが向かえる大一番!
    互いに名前が来年変わるので貴重です!

    sats@管理人 : URL >Jamesさん

    #- 2009.11.07 Sat 22:50

    最近ナマのスポーツに飢えてますので、ちょっと行ってみましょうかね。
    天気も良さそうですし。(週明けからまた天気悪いんですよね…)

    comment form
    (編集・削除用) :