秋田ロッテblog

    Home > car > すすんであかりをつけましょう

     

    すすんであかりをつけましょう

    car 2009.10.20 Tue

    高齢者の死亡事故多発で警報発令 県警、街頭指導など強化

    >県警交通企画課によると、9月1日~10月19日の事故死者は16人で、このうち75%の12人が高齢者。特に10月に入ってからは死者7人すべてが高齢者となっている。前年同期(死者9人、うち高齢者4人)に比べ、死者は8割増で、特に高齢者の犠牲は3倍という異常事態。県警は事態を重くみて、初めて高齢者を対象にした警報を発令した。

    >事故形態で目立つのは、夕暮れから夜間(午後4時~8時)にかけての道路横断中の事故。9、10月に犠牲になった高齢者12人のうち7人が横断中で、5人は夕暮れから夜間にかけての事故だった。


    なんか凄いんですよ、今月…。

    これはどちらが悪いではなく、ドライバーも歩行者も気をつけなければなりません。
    高齢者の歩行者は判断が鈍りますので、「渡れそう」と簡単に渡るのは禁物です。
    気持ちでは渡れそうでも、どうしても体が付いていきませんからね。

    先日も近所の国道で、横断歩道の無い所を渡った高齢者が事故死しましたが、
    遠回りしてでも確実に横断歩道を渡るべきだと思います。

    そして夕方の事故が多発しているという事ですので、
    ドライバーも早めのライト点灯を心がけるようにしましょう。

    ほんと、暗くてもライトを点けない車が多くて困ってしまいます。
    「まだ前が見えるから点けなくていい」なんて気持ちでいるのでしょうが、
    歩行者、対向車にしたら、ちょっとでも暗くなると見えにくくなります。
    どんな色の車でも、アスファルトに同化して見えなくなってしまいます。
    スモールライトでも、点けてるのと点けてないのとでは大きな違いです。

    なのに頑なにライト点けない車って、何なの??

    ライト点けてると「優良ドライバーぶってると思われて嫌だ」とでも思ってるの??
    「プ、あの車明るいのにライト点けてるぜ、カッコワリー」と言われるのが嫌なの??

    ああそうか、ライトを消してバッテリーを節約してエコ運転してるんですね。
    そりゃあしょうがないなあ、エコ時代だから。

    まあ多くの人は「前が見えるから点けなくていい」でしょう。

    でもね、貴方も夕方走っていると対向車が来るでしょう。
    ライトを点けた車と点けない車。どっちが目立ちますか?
    そこを考えたらやるべき事は自然と見つかる筈ですけどね。

    別に特別な装置を買って付けろとか言ってないんですけどねえ。
    ハンドルの少し奥にあるスイッチを捻るだけの事なんですよ。
    ここを捻るか捻らないかで、人の生き死にが大きく変わるんですから。

    誰も点灯してないからまだ点けなくていい?
    それなら自分が最初に点灯した車になりましょう。

    すすんであかりをつけましょう。


      
    関連記事
     
     

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :