秋田ロッテblog

    Home > akita-09 > 熱い戦いハンバーガーショップ

     

    熱い戦いハンバーガーショップ

    akita-09 2009.10.01 Thu

    県南のJR直営ハンバーガー店閉店 高校生ら名残惜しむ

    > JR横手、湯沢両駅で営業してきたJR秋田支社直営のハンバーガー店「パナデリア・アッキー」が9月いっぱいで閉店した。旧国鉄時代の1986年の開店以来、地域住民や電車通学の高校生らに親しまれてきたが、横手駅舎改築工事が間もなく始まるのを機に同時閉店することになった。最後の30日はなじみの客が大勢訪れ、名残を惜しんだ。

    (ノД`)

    見聞記 JR秋田支社のアッキーくん

    名前の中の「アッキー」は、かつて国鉄秋田管理局のマスコットでした。
    85年に誕生し、グッズになったりCMに出たりして、着ぐるみも作られたそうです。
    詳しく知らない方でも、写真を見たら「見たことある」という方は多いでしょう。

    > JRへ変わった後も人気は続いたが、ブームの終わりは突然訪れた。民営化から2年後の89年。上層部から「国鉄時代の遺産をすべてなくせ」という指示が下り、アッキーくんも対象となった。急激に表舞台から姿を消し、使われなくなった着ぐるみはいまも行方不明だ。

    行方不明…。

    残念ながら活躍できた期間は短かかったです。
    後は前述のハンバーガー店と、車体のドアの注意喚起シールに残るのみとなり、
    そのパナデリアアッキーも昨日までで姿を消してしまいました。

    > デザインしたのは県のマスコット・スギッチも手掛けた秋田市のデザイン会社・R2アソシエイツの嶋野修主宰(54)。

    スギッチと同じ所が手がけたという事で、スギッチの兄貴分とも言えます。
    もっと遅く誕生したなら、ゆるキャラブームもありもっと長く愛されたかもしれません。

    消えるのはもったいないですが、「今までお疲れ様」と言いたいですね。

    ちなみに近所のロッテリアのカウンターに、Lを二つ重ねた旧ロゴマークがありました。
    (ほんの最近まで外の看板も古いロゴでした)
    これの次に「∠○」ってのがあって、その次が現在の丸いのだった筈ですが。

    このLLマークって結構レアなんじゃないでしょうか??


      
    関連記事
     
     

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :