秋田ロッテblog

    Home > soccer-09-10 > 陸上競技場

     

    陸上競技場

    soccer-09-10 2009.03.13 Fri

    いやあ、WBC、盛り上がって参りました。

    さて、サッカーの話でもしますか。

    先日新聞にTDKSC日程表が載っていました。
    ホームゲームはにかほ市だけでなく秋田市での開催もあります。
    昨年1試合だけ開催だったのが、今年は4試合となります。

    …が。

    会場が球技場から陸上競技場になってるんですよ…。

    八橋陸上競技場はJ1公式戦の開催経験もある大きめのスタジアムです。
    大きめったって収容2万人程度ですが、秋田では一番大きい競技場です。
    しかし、JFLの試合を行うにはあまりにも大きすぎる気がします。

    その点で昨年開催された球技場は丁度良いキャパでした。
    キャパも違いますが、グラウンドとの距離もだいぶ違いますし。
    スタンドの低さもあって、選手がすぐそばに見えます。
    どうしても陸上競技場ではトラックが邪魔をしてしまいます。

    野球でも、八橋からこまちになって急に距離が遠ざかりましたから。
    やっぱりスタンドの高さってのが影響するのでしょうね。

    TDKは来季よりクラブチーム化が予定されています。
    将来像はわかりませんが、もしかしてJリーグを目指すチームになるかもしれません。
    J1はもちろんJ2になったとしたら、陸上競技場クラスのキャパは必要でしょうが、
    JFLチームならそれなりのハコでやるのがいいと思いますけどね。
    まあソニー仙台ユアスタでやるみたいですけど。

    そもそもここ、秋田県一のスタジアムのくせに常設のスコアボードが無いんですよ。
    試合の時だけホワイトボードのでっかいのみたいな仮設ボード出してくるんですよ。
    Jだかアマだか忘れましたが、強風で倒れたのを見た事もありました。

    手動式でもいいので常設ボードの一つくらい造ってくれないでしょうか。
    まあどうせなら磁気反転やLEDで立派なのを造った方がいいかもしれません。
    とにかくプロの試合やる競技場が仮設ボードって恥ずかしすぎですよ。

    そういう事で陸上競技場での開催という所に引っかかる物はありますが、
    地元チームの戦いぶりに注目してみたいと思います。

    ちなみに現在、潟上市飯田川の球場がスコアボード改修中でした。
    たぶん数人しか理解できない超ローカルニュースですが。


    欧州サッカースタジアムガイド

    ぴあホール・劇場・スタジアム 全国版 最新[版] (ぴあMOOK)

    サッカースコアボード B-3088
    関連記事
    スポンサーサイト
     
     

    Comments

    name
    comment
    James : URL なにやら

    #- 2009.03.14 Sat 03:20

    サッカー話の匂いがしたので釣られて来てみました。このご時世、無駄に金を使い設置するよりは移動式の照明やオーロラビジョンで対応する方が懸命かと。

    景気が回復する頃にはJ1昇格していると思うので、4万人収容くらいのサッカー専用球技場をどっかに…以上サカつく妄想でした。

    sats@管理人 : URL >Jamesさん

    #- 2009.03.14 Sat 21:32

    >移動式の照明やオーロラビジョン
    LEDビジョンを導入して、野球場や球技場と共用するのはどうでしょう。

    無駄に大きいスタジアムを郊外の微妙な所に建てて、第二の宮城スタジアムを造るとか…。

    たかすぃ : URL

    #- 2009.03.14 Sat 21:41

    WBC、秋田泣かせのTBS中継・・・。

    ちなみに、本荘の水林球場もボロボロのスコアボードですな。

    sats@管理人 : URL >たかすぃさん

    #- 2009.03.14 Sat 23:47

    とりあえず第一ラウンド(テレ朝)だけ見られただけ良しという事で。

    水林は古めの球場ですので、ちょこちょこっと改修すればもっと良くなると思います。
    すり鉢状の大きな外野席がお気に入りです。

    comment form
    (編集・削除用) :