秋田ロッテblog

    Home > 2015年08月

     

    1回戦突破 - 2015.08.30 天皇杯1回戦 福島ユナイテッドFC -

    150830-01.jpg
    8月30日、あきぎんスタジアムにて天皇杯1回戦・福島ユナイテッドFC戦が開催されました。

    今週より開幕した第95回目の天皇杯全日本サッカー選手権大会
    元日の味の素スタジアムでの決勝戦を目指して、全国のクラブが戦います。

    150830-02.jpg
    先週の秋田県予選でTDK親和会を破り、秋田県代表の座を手にしたブラウブリッツ。
    対戦相手の福島県代表は、同じJ3リーグ所属の福島ユナイテッドFCです。

    福島はリーグ戦では昨年、今年とも勝利を挙げられていない相手です。
    しかも5月の対戦では、2点リードから3失点で逆転という痛い負け方をしています。

    甘く苦い一日 - 2015.06.14 福島ユナイテッドFC-

    しかしJリーグクラブが地域リーグや大学のクラブに敗れるなど、多くの波瀾も起きる天皇杯。
    たとえ普段不利な相手でも何が起きるかわかりません。

    150830-04.jpg
    この日初めてメンバー入りしたキローラン木鈴(こりん)
    7月に東京ヴェルディからレンタル移籍していましたが、ついに公式戦で見られる日が来ました。

    150830-03.jpg
    こちらも新戦力の佐藤祥。ジェフユナイテッド市原・千葉より育成型期限付きで移籍してきました。

    150830-05.jpg
    その新戦力二人が揃ってスタメン入りして、福島との戦いに挑みます。

    そして、結果は…。

    150830-06.jpg
    150830-07.jpg
    勝ちました!!

    前半に島川俊郎平井晋太郎のゴールで2点リードとすると、後半も牧内慶太の追加点が決まりました。

    150830-08.jpg
    そのダメ押しとなる3点目を決めた牧内。

    150830-09.jpg
    そして福島を無失点に抑えきった松本拓也
    同カテゴリ相手、しかも今季無勝の相手をゼロに抑えたのは凄い事ですね。

    リーグ戦でもここ最近は無失点の試合が続いています。
    松本がしっかりゴールを守り続けているので、あとは得点力さえ上がればチームも調子を取り戻せると思います。

    150830-10.jpg
    今日スタメン入りで頑張った新戦力コンビのキローランと佐藤。
    彼らの力でリーグ戦でもいい試合を見せてほしいですね。

    150830-11.jpg
    さて1回戦を勝ち抜いた秋田、次の相手はJ1のアルビレックス新潟です。
    2カテゴリ上の相手ですが、決して怯む事はありません。

    格下クラブが格上を破る、いわゆる「ジャイアントキリング」
    早くも県予選や1回戦で格上クラブが敗退する波瀾が起きているようです。
    秋田だってジャイアントキリングを起こせるはず、いや、起こして見せましょう!

    お前ん中のジャイアント・キリングを起こせ!!

     
     

    夜明けは近い - 2015.08.02 Jリーグアンダー22選抜 -

    150802-01.jpg
    8月2日、あきぎんスタジアムにてJリーグ・アンダー22選抜戦が開催されました。

    前回の対戦は5月24日
    ここで秋田は勝利しましたが、それから9試合も勝利がありません。
    どうかここで前回と同じように勝利を挙げたいところです。

    150802-02.jpg
    150802-03.jpg
    U22選抜の選手達がスタジアム入りします。

    毎試合ごとに各クラブから選手を招集して構成されるU22選抜。
    今節はJ1の試合が無いという事もあり、代表メンバーなど有力選手が多く選ばれました。
    前回より苦戦する事が予想されますが、ひるまずに戦って行きたいです。

    150802-04.jpg
    ブラウゴンさんは今日も元気です。

    150802-05.jpg
    ドラムを叩くブラウゴンさん。

    150802-06.jpg
    「おいお前!ドラムってのはこうやって叩くんだよ!見とけ!」

    …はい、わかりました(笑)

    150802-07.jpg
    キャプテン島川俊郎と、レオナルド
    レオナルドはブラジル国籍でしたが、このたび日本国籍を取得しました。

    レオナルド選手 日本国籍取得のお知らせ | ブラウブリッツ秋田

    この度、レオナルド選手が帰化申請を行い、日本国籍を取得いたしましたのでお知らせいたします。
    なお、8月2日(日)開催のJリーグ・アンダー22選抜戦よりリーグ登録名も変更となります。

    リーグ登録名
    盛礼良 レオナルド


    高校から日本で暮らし、日本を愛してくれて帰化したレオナルド。
    日本人として、これからも日本を、そして秋田を愛してほしいです。

    150802-08.jpg
    16時キックオフのこの試合、ハーフタイムには照明が灯りました。
    ちょっとだけ雨が降り湿度もありましたが、日差しが弱く暑さはそこまで酷くありませんでした。

    そして試合は…。

    150802-09.jpg
    0-0のドローに終わりました。

    秋田はここ最近の試合では一番チャンスを作れていたと思います。
    また、課題であった開始直後・終了直前の失点もありませんでした。
    後半終了間際でピンチを迎えた時は「まさか、また…?」と恐かったですが、何とか耐え抜きました。
    これで秋田は前節のYSCC戦に続いての無失点となりました。

    150802-10.jpg
    150802-11.jpg
    終了のホイッスルが鳴った時、両チームの選手が悔しそうにしていましたが、
    中でも下田光平はしばらく倒れたまま立ち上がれず、他の選手の手を借りてやっと立っていました。

    150802-12.jpg
    しばらく勝利から遠ざかっている秋田。
    J1J2、そして日本代表としてのプライドがあるU22選抜。
    どちらも勝ちたい気持ちは強かったはずなので、ドローという結果は共に痛いでしょう。

    150802-13.jpg
    試合後、秋田の応援席まで来てくれたU22の選手達。お疲れ様でした。

    150802-14.jpg
    これで10戦勝ち無し(7敗3引き分け)の秋田。
    しかしその試合の中では一番いい内容だったと思います。
    それも代表メンバーやJ1主力選手らを相手に互角の戦い。

    もちろん目指すものは勝利であり、引き分けで満足してはいけません。
    しかしその勝利はもう目の前に、もう少しで掴める所まで来ているはずです。

    150802-16.jpg
    そのもう少し先の勝利を掴み取る為に、一致団結していきましょう。
    決して俯かず、前を向いていきましょう。

    150802-15.jpg
    日のすっかり沈んだあきぎんスタジアム。
    しかしピッチを明るく照らす照明のように、チームに光が差し込む日はすぐそこにあるはず。

    秋田の夜明けはきっと近い。