秋田ロッテblog

    Home > 2013年08月

     

    東京ヤクルトvs横浜DeNA in 秋田【5】あの夏の花火

    二日目前半の続きです。
    試合後半からは外野席に移動してきました。

    0811-15.jpg
    試合観戦ももちろんですが、ブラウブリッツ秋田でドラムを叩いている身としては、
    両チームの応援団の様子も「勉強」の為にチェックしておきたいと思います。

    両チームとも女性メンバーが居て、トランペットだけで無くドラムも担当。
    しかも叩き方が力強くて、両手でダダダダンとリズミカルに打ち込んでました。
    これには思わず「こっちも負けてられない!」萌えて燃えてきました。

    0811-14.jpg
    ヤクルト(ツバメ軍団)に…、

    0811-13.jpg
    DeNA(横浜ベイスターズを愛する会、通称ベイ愛)。

    いやあ、コールリードも堂々としたものですね。
    ドラムにトランペットにコールリード、応援団女子はとにかく格好良く見えました。

    ブラウブリッツも…どなたか…いかがですか?(笑)

    0811-16.jpg
    0811-17.jpg
    五回終了後には花火が打ち上げられました。
    月末に大曲で開催される「全国花火競技大会」の告知も兼ねて上げられたこの花火。
    夏の夜空に大きく真ん丸い花火が上がる様子、素敵ですね。

    0811-18.jpg
    打ち上げ場所はレフト後方の軟式野球場。
    真っ暗な球場内が明るく照らされるほどの大きく明るい花火。

    ちなみに人が映ってるのは、ブランコの場外弾を狙って場外待機していたベイファンの一人です。
    結局場外ホームランは出ませんでしたが(笑)。

    0811-19.jpg
    その後も得点を重ねるベイスターズ打線。
    しかし9回に登板した藤田太陽は1イニングを無失点に抑え、地元で良い所を見せました。
    プロ入り初の地元登板だそうで、高校時代はまだこまちスタジアムが出来る前でした。
    (スケート場のそば、現在県立武道館がある所が以前の県立球場でした)

    0811-20.jpg
    試合は昨日に続き4時間を超える戦いで、13-7でDeNAが制しました。
    DeNAが圧倒していた印象がありましたが、意外とヤクルトも得点を重ねてたんですね。

    0811-21.jpg
    0811-22.jpg
    大勝で大喜びのベイファンによる二次会。
    次のカードが巨人戦という事もあり、「次も勝つぞ!」と気合いが入っていましたね。

    0811-23.jpg
    両日とも5時開始ながら9時を超える長い戦いでした。

    さっきまでの暑い気温、場内の騒がしさが嘘のように、涼しく静かになった球場の外。
    二日間にわたる「夏祭り」が今、終わりました。

    両チーム、順位こそ5位と6位でしたが、セリーグのBクラスは中日を含めて接戦状態。
    決して最下位争いでは無い、一つでも上を、そしてAクラスを狙おうという熱い戦いでした。

    引き締まった投手戦、延長戦、翌日の激しい打撃戦。そしてミニライブと始球式。
    色々と見所の多かった二連戦はこうして幕を下ろしました。
    来年はどのようなカードで、どのような熱い試合を見せてくれるのでしょうか。

    0811-24.jpg
    あきたのみなさん、またらいねん!!

     
     

    東京ヤクルトvs横浜DeNA in 秋田【4】マシンガン打線炸裂

    一日目(前半後半)が終わり、二日目の11日。

    0811-01.jpg
    0811-02.jpg
    日差しの強かった昨日とは一転して曇り空のこの日。
    湿度が高く、全体的に空気が湿気で白みがかっているように見えました。
    幸い風がまあまあ吹いてたので、そこまで過ごしにくい環境ではなかったですが。

    0811-03.jpg
    スタンド上段から外を眺めると、球場正面の売店とお客さんが。
    稲庭うどん、横手やきそば、ババヘラアイスなど、秋田名物が中心の出店でした。
    秋田の色々な味覚をこの一カ所で楽しめるというのは良いですね。

    0811-04.jpg
    グラウンドに目を向けると、つば九郎はDeNAの高木豊コーチと絡み、

    0811-05.jpg
    前日同点弾を叩き出した絶好調のブランコは余裕の表情。

    0811-06.jpg
    ベテラン宮本慎也の姿も。結局二試合とも出ませんでしたが…。

    0811-07.jpg
    秋田出身の三投手、藤田・石山・石川が試合前セレモニーに登場。
    ヤクルトの秋田開催では石川の登板が多かったですが、今年は木曜日に先発済み。
    以前は鎌田祐哉も居ましたが、一球団に3人も秋田出身者が在籍するのは珍しいですね。

    0811-08.jpg
    この日も沢山駆けつけてくれたヤクルトファン。
    ゲーフラの横にはこの日始球式の壇蜜の名前が(笑)
    始球式の様子はこちらをどうぞ。→東京ヤクルトvs横浜DeNA in 秋田【1】壇蜜降臨

    0811-09.jpg
    さて試合の方は、ヤクルトの先発ラルーが打ち込まれて初回から4失点。
    刺激的な始球式に集中力を乱された訳ではないでしょうが…。

    0811-10.jpg
    …でばんは まだかな…

    CIMG0986.jpg
    続く江村も四球連発に被本塁打と、点差は広がる一方です。
    あまりにもストライクが入らず、バレンティンが呆れ気味にグラブを投げてました(笑)。

    0811-11.jpg
    試合中盤からは外野席に移動してみました。
    実は当初は最初から外野席で見るつもりだったのですが、壇蜜の始球式を近くで撮影したいと考え、
    急遽内野自由席を追加購入して、その後に当初買ってたチケットで外野入りしました。

    0811-12.jpg
    テレビ中継風の角度から。どこから見ても中村紀洋のスイングは凄いですね。

    二日目後半に続きます。

     
     

    東京ヤクルトvs横浜DeNA in 秋田【3】pramoの祭りだぜぃ!!

    一日目前半の続きです。

    0810-19.jpg
    先発の小川泰弘は完封ペースで9回二死まで来るも、ブランコがまさかの同点弾!!
    延長戦に突入する事になりました…。

    0810-14.jpg
    0810-15.jpg
    11回表のマウンドには地元出身の石山泰稚
    小川が好調で今日の出番は無いかなと思ってただけに、思わぬ形で見られました。
    ランナーを溜めてしまうものの無失点で切り抜けました。

    0810-16.jpg
    0810-17.jpg
    そしてその裏、満塁から山田哲人が四球を選び押し出しでサヨナラ勝ち!
    5時開始ながら9時を過ぎる程の長い戦いに終止符が打たれました。

    山田選手曰く「きりたんぽを食べたおかげでヒーローになれた」
    …お、おう…(笑)

    0810-18.jpg
    最後まで残ったスワローズファンは二次会で盛り上がっていました。

    さて今回のヤクルトDeNA戦、翌日始球式の壇蜜が話題となっていましたが、
    この日の試合を盛り上げてくれたのは秋田の地元アイドル・pramoの皆さん。

    0810-p01.jpg
    お!
    0810-p02.jpg
    おー。
    0810-p03.jpg
    試合前には球場正面にてファンとの交流イベント。
    事前にサイトより申し込んだファンに、限定グッズ配布や写真撮影などのサービスが。

    自分ですか? 申込期限に間に合わなかった為に遠くから眺めるだけでした(泣)。

    0810-p04.jpg
    5回終了時にはネット裏近くにて「祭りだぜぃ!!」を熱唱してくれました。
    サビにはメンバーに合わせてタオルマフラーを振りました。
    いやー、たまたまカバンに「祭りだぜぃ」専用タオマフがあって助かった。←

    pramoの皆さん毎週各地でイベントに参加してますよね。暑い中お疲れ様です。
    来年も是非とも秋田でのプロ野球に参加して欲しいです。
    今度こそはイベント受け付け時に真っ先に申し込みますから。(勝手にしろよ)

    ヤクルトのサヨナラ勝利で幕を閉じた一日目。明日はどのような試合が見られるのか

    二日目に続きます。

     
     

    東京ヤクルトvs横浜DeNA in 秋田【2】熱いぜ、暑いぜ!

    東京ヤクルトvs横浜DeNA戦の一日目、10日(土)の様子をお送りします。

    0810-01.jpg
    0810-02.jpg
    この週末、秋田では県北地区や県南地区で豪雨被害がありました。
    川が増水し、住宅が水に浸かったり、道路の通行止めや鉄道が運休したりしていました。
    幸いにといいますか、秋田市内は大きな被害も無く、むしろ快晴となりました。

    ヤクルト戦は毎年6月くらいの開催で、土曜ナイター日曜デーゲームが定番でしたが、
    今年は8月開催で、しかも初めて両日ナイターという日程となりました。
    日中は暑くて暑くて、プレーする方も観る方も辛いですから、ナイターで助かりました。
    (ちなみに昨年は5月開催で、ナイターはとんでもなく寒かったそうです…)

    0810-03.jpg
    暑い日にピッタリなのが、佐藤養助商店の冷たい稲庭うどん!
    とろろ昆布と梅がサッパリとした風味で夏にピッタリでした。

    0810-04.jpg
    お馴染みつば九郎と、スタジアムDJのパトリック・ユウさん。
    パトリック氏は新幹線移動の予定だったそうですが、豪雨の為に秋田新幹線が運休というピンチ。
    盛岡からレンタカー移動でなんとか秋田に辿り着いたとか。お疲れ様です。

    0810-05.jpg
    先日のフレッシュオールスターに続いて秋田入りしたつば九郎。
    この日もミスあきたこまちやグラウンドキーパーを相手に怪しい動きを見せる(笑)

    0810-06.jpg
    この日はバックネット裏の指定席を取りました。
    当然ですがグラウンドが近いですね。中村紀洋のフルスイングも間近に見えます。

    0810-10.jpg
    徐々に日が落ち、過ごしやすくなってきました。

    0810-07.jpg
    0810-08.jpg
    両軍の応援団、そして地元や遠征のファンが応援を盛り上げます。
    前述の通り新幹線や道路が使えず苦労した遠征組もいらっしゃったと思います。
    そんな中でも駆けつけてくれた皆さん、秋田での二日間を楽しんでいただきたいです。

    0810-09.jpg
    ボードを駆使しながら応援を取り仕切るツバメ軍団のコールリーダー。
    一升瓶ケースの上に立ち応援を仕切る「コールリード女子」結構カッコイイもんですね。

    さて試合のほうは、ヤクルトが6回と7回に1点ずつ加えて0-2。
    このまま逃げ切るか、それとも…?

    一日目後半に続きます。

    佐藤養助商店 稲庭うどん箱入(150g×5束)

    佐藤養助商店 稲庭うどん箱入(150g×5束)
    価格:3,150円(税込、送料別)

    全農あきたパールライスあきたこまち5kg

    全農あきたパールライスあきたこまち5kg
    価格:2,465円(税込、送料別)

     
     

    東京ヤクルトvs横浜DeNA in 秋田【1】壇蜜降臨

    CIMG0429.jpg
    8月10日、11日に秋田県のこまちスタジアムで、東京ヤクルトvs横浜DeNA戦が開催されました。

    秋田では毎年ヤクルト戦が開催されていますが、自分が行くのは実は2005年以来です。
    ロッテとかサッカーとか行ったり仕事があったりで、近年中々行く機会がありませんでしたが、
    今回は久しぶりに観戦に行こうと考え、2連戦を全て観戦してきました。

    とにかく色々盛りだくさんで、記事一つ二つではとても収めきれません。
    いくつかに記事を分けながら少しずつアップしてまいります。

    で、最初に挙げるのは各所で話題になったあの方について…。

    IMAG0947.jpg
    11日の始球式を担当する事になった壇蜜さん!
    秋田県出身の有名人では今一番話題になってるであろう壇蜜。(ちなみに同い年)
    話題の芸能人が地元で開催のプロ野球に登場するというのは、まず見られない光景でしょう。
    当日朝のローカル番組でもこのようにコメントを寄せていました。

    IMAG0948.jpg
    いや、お前は関係ないから(笑)

    CIMG0769.jpg
    ユニホーム姿でグラウンドに登場。
    ナマで見た最初の印象は、イメージしてたより小さいんだなと。

    CIMG0784.jpg
    始球式に先立って挨拶。

    CIMG0789.jpg
    つば九郎と手を繋ぎマウンドに。
    壇蜜とエロつばめ、エロい二人のツーショット(笑)

    CIMG0793.jpg
    おや? だんみつの ようすが…

    CIMG0794.jpg
    きたーーーーーー!!

    CIMG0795.jpg
    とても野球場とは思えない格好でマウンド上に立つ壇蜜。
    そして脱いだユニホームを奪い走るエロつばめ(笑)

    CIMG0798.jpg
    CIMG0804.jpg
    その格好に驚く間もなく投球する壇蜜。
    こう見ると意外と筋肉質というか締まった体つきしてますね。

    CIMG0828.jpg
    CIMG0829.jpg
    ※あくまでもここはプロ野球の試合会場です。

    CIMG0835.jpg
    そしてつば九郎は、「実使用ユニホーム」を手にご満悦の様子(笑)

    CIMG0839.jpg
    だんみつのゆにほーむ、とったどーー!!

    という事で、壇蜜さんの始球式は無事に終了しました。
    ネットでも報道でも色々と話題になりましたね。

    中には「プロ野球にふさわしくない」「子どもも見てるのに」という方もいらっしゃるでしょうが…。

    まあしかし、話題のタレントが、地元のプロ野球で、しかも水着で行った始球式。
    これを超えるイベントというのは中々現れないでしょうねえ。
    そういう意味で貴重な物を見られて良かったですよ。

    という訳でヤクルトDeNA戦は無事に終了…いや違う違うこれから!!(笑)