秋田ロッテblog

    Home > 2012年02月

     

    応援練習




    スポコンカフェにて。
    ドラム特訓中!
     
     

    作業中


    思ったよりもいいペース。
    完成が待ち遠しい!
     
     

    すき家 牛丼中盛



    肉多め、ご飯少なめの「中盛り」というカテゴリが登場。
    前にも「1.5盛り」があったので、たぶん同じ物か。

    上側が広がった独特な丼に盛られて来ました。
    イメージほど多くはなかったですが、並盛りよりは「肉食ってる」という感じがします。
     
     

    アサヒ ドライゼロ ノンアルコール


    アサヒの新しいノンアルコールビールです。
    この手の飲料にありがちな甘味があまり無く、だいぶビールに近い感じです。
    ポイントゼロが地味なので、これで他社といい勝負出来るのでは?

    デザインがスーパードライに似てて「間違えるのでは?」なんて意見もあるようですが、
    似てるとはいえ充分区別は付きますよね。
    これが区別できないなら、その時点で相当泥酔してると思います。
     
     

    ねんがんの どらむをてにいれたぞ!

    moblog_5f49ba94.jpg

    ころしてでも うばいとる!

    そんな訳でドラム本体+一式を揃えてみました。
    現在使われてるフロアタムより二回りほど小さい、13インチのタムタムです。

    いやあ、いいですねえ。
    ベルトで肩から吊ってみて、応援光景を想像してニヤニヤしてしまいます。

    野球やサッカーを応援していると、旗や楽器等の「応援アイテム」が気になります。
    いつか自分で持って使いこなしてみたい、と思いながら見ています。
    野球の応援好きな方なら「トランペット吹いてみたいな」って思いますよね。

    もちろん実戦で叩くには技術も体力も身につける必要があります。
    この春からいきなり前線で叩くって訳にも行きません。

    でも人手が足りない時の代役など、出来る人は一人でも多くいた方がいいですよね。
    大旗振りでもコールリーダーでもそうですが、いざという時に代わりを出来る人が。

    ちなみにプロ野球は、応援活動には球団やプロ野球機構等への事前申請が必要でして…。
    申請して許可された応援団、団員しかコールリード、楽器等を出来ないんですよ。
    試合中は首から顔写真入りの許可証カードを提げておかないといけません。
    一般のファンが「今日は団員少ないから、じゃあ俺がドラムを」ってのは出来ません。

    あー、めんどくせえー

    サッカーではそんな許可はもちろん必要ありません。
    だから楽器やリード等をこなせる人が多くいればいいなと思います。

    もちろんそちら側に回ると、普段応援してる時と色々違い苦労もあるでしょうが、
    応援が盛り上がって勝利を掴んだ時は、いつも以上に嬉しいでしょう。

    まずは太鼓や旗の練習をしっかり行い、実戦に備えようと思います。

    ところで、よくこの時期になると「河川敷に集まって応援の練習」なんて聞きますよね。
    でも秋田では無理です。雪で河川敷に辿り着けませんから。
    道が雪で埋まってるか、雪捨て場になっててダンプが行き来してるか、という状態です。
    迷惑にならなくて広いスペース取れる場所ってのは見つけるのが大変です。海とかか?

    というかこんだけ雪で寒くて、来月開幕って大丈夫か??


     
     

    横濱家系 俺ん家 俺系醤油(中)、チャーめし



    秋田市仁井田にある家系ラーメンの店です。

    少し離れた所に同じ家系の山岡家がありますが、
    こちらは本場家系と、東北向けにアレンジした「俺系」から選べます。

    俺系は醤油が強い濃いめの味で、確かに東北向けと感じました。
     
     

    作業中



    広い作業場の確保に成功。
    だいぶカタチになってきた感じ。

    さむいー。
     
     

    新兵器導入




    ドラム本体
    スティック(先端フエルト)
    ヘッド(CS、中心が黒丸になってるアレ)
    肩掛けベルト(ギター用)

    フルセットでいつでも応援可能!

    まあいきなり実戦は無理でしょうが、まずカタチから。
    叩き方の技術と、90分叩く腕力を身に付けます。
     
     

    大雪

    moblog_cea7916d-2.jpg
    これはひどい…
    30センチは積もったか。

    いつから秋田市は沿岸地方から内陸地方になったんですか??
     
     

    仕込み進行中


    ヤマの一つは越えましたが、まだ先はある…。

    開幕まで1ヶ月。