秋田ロッテblog

    Home > 2011年07月

     

    ニッカン


    ひどい(笑)
     
     

    雨のエアー・ポート

    29日に全線開通 秋田空港アクセス道路|さきがけonTheWeb

    > 秋田空港アクセス道路の3期工区(秋田市上北手御所野―河辺戸島、2・2キロ)が29日開通する。1、2期工区は既に供用しており、1994年の事業着手から17年での全線供用となる。

     アクセス道は、秋田市総合環境センター(同市河辺)付近と空港入口交差点(同市雄和椿川)を結ぶ計6・5キロの自動車専用道。

     県道路課によると、1期(1・9キロ)は2001年、2期(2・4キロ)は04年に開通。3期工区分を合わせた総事業費は約221億円。全線開通は当初予定の06年度から5年遅れた。



    大きな地図で見る

    ついに、ついに全線開通します。

    秋田空港~空港IC前までが04年に開通し、そこから7年経ちました。
    空港ICそばの橋桁だけはずっと架かってましたが、なかなか先に進まず。
    ゴミ処理場側の橋が架かってからは一気に工事が進んだ感があります。

    ここが出来る事で、豊成踏切を渡る細い道を走らずに済みます。
    やたら細くて曲がって上り下りもあって、しかも交通量激しいですから。

    しかも踏切が凸凹しており低い車なら底を擦る危険があります。
    たまに必死にウネウネしながら段差を回避しようという車が居ますが。
    そんな苦労するくらいなら国道迂回しろよって思います。

    開通後はそんな細い道に苦戦する事もなくスムーズに走る事が出来ます。
    何しろここが開通する事で、御野場・茨島方面から空港まで一直線に繋がります。
    もっと言うなら雄物川河口からずーっと真っ直ぐ行けちゃう訳です。本当に一本で。

    > 秋田中央交通の空港リムジンバスは8月1日から、アクセス道を利用するルートに変更。JR秋田駅西口から空港までの所要時間は、これまでの40分から35分に短縮できるという。

    割とあっさりと書いてますが、ここ結構重要な事だと思います。

    現在の路線は国道13号から四ツ小屋・旧雄和町役場を通る遠回りなルートです。
    これが新ルートになる事で大きくショートカットする事になります。
    (でも短縮時間は5分?もうちょい短くなりそうなイメージでしたが)

    元々アクセス道路が着工される前、中央公園~空港の道路は有料道路でした。
    リムジンバスはその有料道路を避け大回りするルートを取りました。
    そして時が経ち、有料道路は無料化され、併走する自専道もこの度全線開通。
    大回りする必要が無くなった為に、ルート変更は当然の流れでしょう。

    明日の開通で色々と便利になるでしょう。
    みんなでどんどん利用しましょう。

    なお先日付近を通った所、ゴミ処理場側の入り口には信号が無いようです。
    豊成方面は信号無しの十字路を曲がる形になりそうです。(止まれ標識はありました)
    アクセス道側の車は速度が出てると思いますので、十字路では安全確認をして下さい。

    どっかの鉄道みたいに事故って落ちて埋められないように気を付けましょうね。


      
     
     

    仁賀保連勝



    やりました。

    今まで下位相手にも(いやウチも下位ですが)苦しい戦いが続きましたが、
    上位のチームに勝てた事をきっかけに勢いを付けて欲しいです。
    まず勝ちでも引き分けでもいいので勝ち点を積み上げましょう。

    観客数は見た目はまあまあ多く感じましたが、939人と千人を割っています。
    やっぱり単純な話、強くなれば人は来て弱くなれば離れるもんです。
    勝ち負けじゃない他の付加価値、グルメとかイベントとかも大事ですけど、
    一番大事なのは何と言っても「強さ」なんですよね。

    今日の1勝だけで急には強くはならないでしょうが、少しずつ着実に勝ち点を稼ぎましょう。

    とにかくいい一日でした。
    勝利は見られたし。
    3時開始という事もあり、暑いながらも凌げる暑さだったし。
    写真の新しいTシャツは買えたし。(ユニと同じ書体の背番号がいいですね)
    ブラウゴンの写真が撮れて、握手も出来たし。次はpramoとしたい

    あと立ち見席の手すりにおけるS字フックの便利さを実感したし。
    ホーンを掛けてると吹きたい時にスッと掴めて使いやすいです。
    ネットで「S字フックがいい」らしいって情報を聞いてたので実践した次第です。

    あとねえ。

    帰り道でずっとシャトルバスの後ろに付く事が出来たし。

    説明しますと、普段アウェイ時に選手を送迎するチームバスを利用して、
    仁賀保での開催時は秋田市役所から無料送迎バス(要事前申込)を運行しています。

    で、駐車場を出て仁賀保インターから高速道路に入ろうとしたらですね、
    前にブラウブリッツのエンブレムを着けた白いバスが居ましてですね。

    岩城インターまで走って、国道7号を走って、臨海十字路を抜けて。
    結局市役所前まで、ほぼ全行程を一緒に走った訳でして。
    だったらバス乗れよとか突っ込まないで下さい。

    来週はSAGAWA SHIGA戦の為に選手を乗せて滋賀へ向かうと思います。
    絶対に勝ち点を乗せて秋田に戻ってきてくれると信じています。
    前期は佐川のトラックに勝ち点3を運ばれてしまいましたから、取り返しましょう。
    (本当に試合後にスタジアム前でトラック停まってましたからね)

    その次は8月7日、讃岐戦は昨年から苦しい試合の続く八橋陸上で開催…。
    いやいや、いい加減に悪い流れを断ち切りましょう。

    讃岐うどんをペロリとたいらげちゃいましょう!(←だからそういう事言ったら…)


      
     
     

    ブラウゴン


    仁賀保デビュー戦で勝利!

    思ってたより大きくなかった(笑)
     
     

    勝利!



    やりましたよ。

    次もこの勢いで行きましょう。

    アナログ放送は終わっても秋田はまだ終わりません!
     
     

    ハーフタイム



    一点くらいじゃ安心出来ません。
    もっともっともっと取りましょう!

    秘密兵器のバルサホーンホルダー(←ただのS字フック)
     
     

    町田ゼルビア戦



    天気いいですが灼熱までは行かない感じ。
    あとはいい試合が見られたら。
     
     

    ○○終了まであと1日

    24日まであと少し。

    終了までのカウントダウンが進行しています。

    「どっちの?」とかは聞かないでください。

    非常に苦しいチーム状況の中で強いチームとの対戦が続きます。
    24日は町田戦。31日は…来ましたよ「佐川」が。SAGAWA SHIGA戦です。

    もっとも相手がどうだとか言ってられる状態ではありません。
    高崎とジェフリザに勝てない時点で「どこなら勝てる、どこなら勝てない」とか無いですよ。
    もう持てる物を全部出してぶつかるのみです。

    なお24日は通常の13:00ではなく15:00からのキックオフとなります。
    ここ最近は暑さが和らいだ感じですが、それでも昼過ぎはまだ暑いですからね。

    観戦に行く方もいつもよりゆとりを持って会場に行けるのではないでしょうか。
    いつも遅刻しそうになる人も早めに着けるでしょう。(い、いや俺じゃないですよ?)
    秋田市在住なので八橋のゲームはさらに余裕こいて毎度遅刻寸前とか。(いや俺じゃ…)

    欲を言うなら一度くらいナイターやってくれたら助かりますが、
    仁賀保の照明ではおそらく公式戦を行うには明るさが足りないのではないかと…。
    八橋球技場も大きめの照明ありますが、あれはJFL出来るくらいの物なのでしょうか。

    こまちでのプロ野球だって日曜デーゲームより土曜ナイターの方が人来ますから。
    ナイター文化があまり無かったから物珍しさで人が来る、というのもあるでしょう。
    この時期のナイターならファンが照明に引き寄せられて来ると思います。(←虫?)

    もう一度言いますが試合開始時間が15時からとなりますのでご注意下さい。
    いつもの癖で13時から試合始めちゃってたりして。着いたら終わってたとか。

    7.24 VS町田ゼルビア戦イベント情報 | ブラウブリッツ秋田

    当日のイベント一覧です。
    サッカースクールがあったり、ブラウゴンが仁賀保初登場だったり。

    先日は県内のB級グルメが集まりましたが、今回はまた「あげそば」だけになりそうです。
    あげそばをレギュラーに、毎試合日替わりで県内B級グルメをもう1品販売するとかすれば、
    「今回はこれか。次は何が食べられるんだろ」って楽しみが増えると思いますけどね。

    仁賀保開催恒例の「廣田アナ実況シート」は今回も実施されます。
    メインスタンド中央の全体が見やすい席で実況が聞ける、気分はテレビ観戦でしょうね。
    我々は立場的に(?)そちらから観戦する機会はほとんどありませんが…。

    次回の実況シートはゴール裏立ち見席に設置というのはどうでしょう。
    実況と言いながら実際はただサポと一緒に応援してるだけという。

    グッズを見るとまた新商品が出るようです。
    トレーディングカードは1枚150円。大量生産が難しいだけに値段はこんなもんですか。

    公式応援ソング 「道標~Going to the goal~ 」 | ブラウブリッツ秋田

    そしていよいよ応援ソングがCDとなります。
    FM秋田のマンスリーソングに選ばれたので、ラジオで聞いた事ある人は多いでしょう。
    この曲を聴いて、そして歌って、ブラウブリッツのJリーグ入りを後押ししましょう。

    ♪B・B・A! ア・キ・タ! Jリーグへ行こう!

    Jリーグへ行くどころかJFLにすら残れなかったでござる、って展開は勘弁してください。


      
     
     

    ブラウブリッツ終了まであと○日??

    家電店やホームセンターを見ると、地デジチューナー売れてますね。
    在庫のない店ばっかりでしたよ。
    テレビやレコーダーは残ってましたが、今後滑り込み需要があるでしょう。

    しかしねえ。

    ブラウブリッツの得点も在庫切れを起こしちゃったようで。

    逆に失点は大盤振る舞いで、まだまだ在庫あるっぽいです。
    毎試合毎試合タダで配ってるんですよ、ホント優しいですねえ。

    …どうするんでしょう、しかし。
    サッカー素人の一観客なので「ここをああしろ」とか言えないのですが、
    ここまで同じような試合続けてるのを見ると、何か策打てよと思ってしまいます。
    勝つまで行かなくとも引き分けに持ち込む粘りくらい見せて欲しいのですが。
    引き分けでも勝ち点1取れるんですよ? 負けたらなんにも無しですよ?

    こないだも秋田ダイハツ様が「+3」入りのうちわを配っていました。
    (大量に余ったのでサポ仲間に預けられたようですが)
    結局相手に勝ち点3あげちゃいました、ってオチだから困ります。
    次は高望みせず「+1」って書いたの配りますか?

    後期に入りましてこの低迷、そろそろ色々危なくなってきましたよ。
    地域リーグへの降格の可能性があるんですよ。考えたくなくてもあるんです。

    クラブは「降格?(∩゚д゚)アーアーきこえなーい」とか思ってないでしょうね。
    もしくは「無勝のジェフ居るし、ソニーも試合数少ないし、ここよりは上でしょ」とか。
    そのジェフに勝てず引き分け止まり、しかも初の得点と勝ち点を与えたのはどこですか??

    仮に落ちたとして。
    クラブとしては「また勝ち上がってJFLに再昇格」とするしかないでしょう。

    でも、サポーターはどうする?

    いや、我々はいいんですよ。地域だろうが何だろうが応援するでしょう。
    でも一般の人からしたら、Jリーグを目指すと言ったのに下に落ちちゃって、
    「なんだ、秋田の実力ってこの程度なんだな。これじゃJリーグ行けないや」
    そんな目で見られて多くの人が離れていくでしょう。
    クラブ化2年目でそれなりに増やしてきたサポがドッと居なくなりますよ。
    こういうのは増やすのは時間かかっても減るときはあっという間ですから。

    地域に落ちて減ったファンの数が、再度JFL入りしてそのまま全員戻ると思います?
    J目指すと言ってJFLにすら残れなかったチームがまた「J目指すから応援してね」ったって、
    素直に「はい応援します。Jリーグ目指して頑張って下さい」って言います?

    とにかくね、「落ちたらまた上がればいい」程度に考えてるんだったら改めた方がいいですよ。
    いま落ちたら絶対に失う物の方が多いですから。

    しばらくサポーターの見る目も厳しくなるでしょう。
    でも厳しいサポすら見放して居なくなったらいよいよ終わりですから。
    ブーイングを歓声に変えるようなゲームを見せて欲しいです。

    あんまり誰々辞めろとか言いたく無いんで…。前に苦い想い出があるので


      
     
     

    八屋外旭川店 しゃっこいラーメン、半チャーシューライス



    「冷やし中華」ではない「冷やしラーメン」がある店を探しています。
    なかなか無いんですよね…。

    八屋では醤油と味噌の「しゃっこい」ラーメンがあります。
    ほのかに酸味がありサッパリと食べられます。