秋田ロッテblog

    Home > 2011年02月

     

    水林ビフォーアフター

    水林球場、全面人工芝に 2年かけ、由利本荘市が大規模改修

    >由利本荘市は2011年度から2年かけ、老朽化している市営本荘由利総合運動公園内の水林球場を大規模改修する。両翼などを拡張するほか、屋根のない球場としては県内で初めて全面人工芝にする。ことし6月に改修に着手する予定で、早ければ12年秋の利用開始となる。

     11年度は電光掲示板一体型のバックスクリーンを整備、スタンドを改修するほか、両翼を100メートル(現在90メートル)、中堅を122メートル(同120メートル)に拡張。12年度はグラウンドの暗きょ工事を行った上で、ベースやマウンド付近を除く地面を全て人工芝にする。総事業費は約8億1千万円の見込み。

     人工芝化は、雨天時も土のグラウンドのように水がたまることはないという。市教育委員会スポーツ課は砂、ゴムのチップなど3層の地盤に66ミリと長めの合成樹脂の芝を埋め込んだものを導入する予定

     同課は「会場が固定された夏の秋田大会は難しいだろうが、天候に左右されにくい球場として春や秋の高校野球県大会を招致できればと思う。県内外に誇れる球場にしたい」としている。



    なんと。

    水林は老朽化が進んでいて「改修した方がいいんじゃないか」と思ってましたが、
    まさか両翼拡張した上に人工芝になるとは。

    芝は最近主流のロングパイル芝が張られるようです。
    県内では人工芝のフィールドそのものが珍しいですよね。
    大館樹海ドームと、秋大のサッカー場に張られてるのを見たくらいで。

    人工芝は人工芝で定期的メンテナンスも必要ですが、環境はかなり良くなるでしょう。
    フカフカの芝の上でダイナミックなプレーを見せて欲しいものです。

    さらにグラウンドを拡張、スタンド改修、スコアボードの電光化と、結構大掛かりです。
    楽天参入時のKスタみたいに、相当様変わりするんじゃないでしょうか。
    思えばあれは参入から半年くらいで春の開幕に間に合わせてましたからね。

    こうなったら改修完了時には楽天に二軍戦でも組んでもらいましょう。
    一軍が秋田に来だした代わりに二軍戦が無くなっちゃいましたからねえ。
    出来れば一軍・二軍で各1カードずつでも組んで欲しいんですけど。

    楽天はもっと二軍をガンガンと東北各地に行かせるべきです。
    一昔前はロッテ・巨人・日本ハムが毎年のように秋田に来てましたよ。
    こういう小さな町をこまめに回る事が将来のファン増加に繋がるんですよ。

    出来れば楽天ロッテあたりで組んで貰いたいですね。

    木村雄太と鎌田祐哉が凱旋登板してたら複雑ですが。
    「さっさと上行けよ!」みたいな。


      
     
     

    ラーメンマシンガン 塩2型(ニンニク多め)


    ニンニク多め少なめ、野菜少なめ、麺少なめ…など、
    オーダーの幅が広がってるようです。
    (詳しくは券売機下を参照)

    そんな事でニンニクを多めにオーダー。
    麺は柔らかめの茹で上がりで、うどん食べてる気分になります。
    あっさり(←マシンガン基準で)スープにニンニクの辛みが効いています。

    隣の人は大でしたが、スープ決壊寸前まで来てました。
    人のを見るのは面白いですが、自分で頼んだら食いきれないなあ…。
    正直、並でお腹いっぱいです。
     
     

    ゆとりあ藤里…


    …。

    べ、別にガッカリなんかしてないから!

    たまたま通りかかったついでに見ただけで、入る気満々とかじゃなかったから!
    な、ないんだからねっ!
     
     

    つけ麺屋 焚節 濃厚魚節つけ麺(並)


    錦グループのつけ麺メインの店です。
    店舗は小さめで、昼時や夜は待ち必至かも。

    店名の通り魚粉の風味が強いスープです。

    中盛り、大盛りも同料金ですが、今回は並でオーダー。
    実は昼前にもラーメン食べてたのは秘密。
     
     

    2011年度 TEAM26(レギュラー会員)



    モデル:茂名さん(26歳)

    今シーズンのファンクラブ特典が到着しました。

    ニューエラのキャップはステッチ入りでなかなかオシャレです。
    ただ側面の「CHIBA LOTTE」二段ロゴや、後ろの「TEAM26」ロゴと、
    何か刺繍が多すぎる感じです。
    Mマークだけだったらスッキリしてて、普通に街中で被れそうなのに。
    いや、TEAM26の特典なんだからロゴが入るのは当然といえば当然なんですけど。

    とはいえ、いい出来だと思いますよ。
    黒い糸がほつれてたのと、裏のタグが変な所で縫われて見づらくなってたの以外は。
    おいおい、随分色々あるじゃないか。

    メイドインチャイナって事で、ある程度は目を瞑るしかないんですかね。
    しかし中国も、形の真似じゃなく、品質とか精度とかそういう所を真似出来ないんでしょうか。
    でも仮にそれをやられたら、もうどこの国も太刀打ちできなくなるかもしれません。

    あとはガイドブックあり、自由席引換券あり、ピンバッジあり、ロッテリア引換券あり。
    やっぱりロッテリア引替券が無いとファンクラブに入ったって気がしません。

    千葉ロッテの本拠地なのにマリンスタジアム店では使えない引換券。
    地方のロッテリアで使うと高確率で待たされる引換券。

    あれ、去年の券って全部使ったっけ? まあいいや。
    →3枚とも未使用のまま発見されました! しまった!!

    ガイドブックには選手名鑑の他、年代別リスト・出身地マップが掲載されています。
    今気付いたんですが、東北出身選手って秋田の木村雄太だけになっちゃったんですね。
    そうだ、福島出身の根本は日本ハムに行っちゃったんだ。
    木村もそろそろ頑張ってくれないと困りますよ。

    今年の高卒(江村、山口)は平成4年生まれで、一つ上の翔太は平成3年9月生まれ。
    とうとう園川トレーバー事件より後に生まれた選手が出る時代になりましたか。

    木村は当時5歳くらいですか。果たして彼は生で見てたんでしょうか。
    何でも石川雅規藤田太陽は生で見てたそうですが。

    ロッテが千葉に移転して20年目、そして園川が追いかけられて21年目の今季。
    どのような戦いを魅せてくれるのでしょうか。


      
     
     

    大仙市西仙北 ぬく森温泉ユメリア


    晴れたり降ったりえらい天気ですね。

    ギバちゃんの展示で有名なこちらユメリア。
    温泉は三階にあります。

    露天風呂がありますが、柵に隙間が空けてあり、「下から見えんじゃね?」て感じがします。
    日替わりで男女が替わりますが、女湯の時とか大丈夫でしょうか。

    俺は別に見られても構いませんが。
     
     

    最近食べたけどupしてなかったラーメンをupしてみる



    ●山岡家 やみつき豚玉ラーメン

    新メニューで、生卵が付いてきます。
    スープはかなり甘く、すき焼きみたいな甘辛さです。
    卵は中に入れたり、すき焼き風に付けて食べたり出来ます。
    (二郎でもすき焼きという食べ方がありますね)

    甘さで後半少し飽きが来るかも。
    半ライス付けたらいいかも?

    ●吾作ラーメン大曲店 味噌バター

    秋田市にもあるのにわざわざ大曲に行ってみるという。

    去年あたりに一時太麺から細麺に替わった(他の店も)のですが、また戻ったようです。
    やはりここの濃いスープには絡む太麺が合います。
     
     

    仙北市角館 花葉館


    最近休日はラーメン→温泉、がコースになってる気が。

    国道46号線沿いにある花葉館さんです。

    注目はミストサウナ、蒸気吹きまくりで熱いです。
    何でも源泉から出る蒸気をそのまま利用してるようです。
    体が温まったら(温まるを通り越してる?)水風呂か露天へGo!
     
     

    ラーメンマシンガン キーマカレー2型+味玉


    冬季限定メニューのカレーです。
    香りが食欲をそそります。
    カレーは底にあるのでよくかき混ぜましょう。

    美味しかったですが、調子に乗って脂、味玉を足した為に苦しくなりました…。

    あとね、こういう店はおしゃべりしながらゆっくり食べる店じゃないと思うんだ。(←隣の男性二人)
    しかも空席待ちをする客も居るのに…。