秋田ロッテblog

    Home > 2010年10月

     

    待ってりゃあよ見てりゃあよ 天下を取るがね

    ロッテが先勝=今江決勝打、成瀬粘る-プロ野球日本シリーズ

    やっちゃいましたね。

    まあこちらは負けて元々で失う物はありませんから、
    CSと同様「3位に負けたら…」のプレッシャーで相手の自滅を誘いたいです。

    パリーグ3位が日本シリーズを制覇。
    そうなったらまた世間が大変な騒ぎになっちゃうでしょうねえ。
    制度を導入したNPBにも、ロッテ自身にも相当文句が来る事でしょう。

    でもCSをやっている以上、いつかは3位の勝ち抜けチームが出てくる訳で。
    そして日本シリーズを制覇して「3位の日本一」が誕生する可能性もある訳で。

    じゃあ「最初にそれを達成するチームはどこになるのか?」を考えると、
    数々のKY事件を起こしてきたロッテが一番ふさわしいのではないでしょうか。

    マジック1の相手に勝利とか、9回2死でノーヒットノーラン阻止とかやるロッテが、
    「ウチは3位なので、1位の中日さん勝って下さい」なんて素直に譲ると思います?


    やっちゃいましょうよ、ここまで来たら。


    そんな訳でNHKBSのテレビ中継を観ていました。
    民放地上波におちゃらけた中継をされるくらいならBSの方がいいですよ。
    「不人気カードのせいで地上波無し」とか煽る輩はほっといていいんです。

    しかし根元俊一の応援歌がシンケンジャーのエンディングだったとは。

    …今頃になって気づくなよって話ですが。
    球場行ってないし、中継でも根元の打席を見る機会が無かったもので。



    以前このスーパー戦隊主題歌集をレンタルして聴きました。
    番組自体は見てないんですけど、こういうヒーロー物の主題歌が好きなので。
    ちなみにmixiには「アニメ見ないけどアニソン好き」というコミュがあります。

    で、「四六時夢中シンケンジャー」という曲があります。
    イントロとAメロのメロディーが以前から気になってましてね。
    「ここを応援歌か何かに使えそうだよな」と思ってました。

    思いっきり使ってましたね。しかも身近で。

    今年は他にもアニソンとかから応援歌を作ったらしいですけどね、ジン君は。
    しかし何故にシンケンジャーなのか。

    ♪五つの~、本気を~、合わせて~、ワッショイーーー♪

    …「ワッショイ」繋がり!? Σ(゚Д゚ )


      
     
     

    あきたタウン情報

    今月のあきたタウン情報はラーメン特集。

    そして秋田のスポーツ情報も連載中。(もちろんブラウブリッツも!)

    ラーメンとサッカーなんて。

    そんな餌に釣られ…。



    クマーーー!!



    …そういう訳で、しっかり釣られちゃいました。

    ラーメン特集は、つけ麺、新店の情報が主でした。
    これは空腹時に読むのは危険だなと思います。
    休日に読んだらすぐ車に乗ってハシゴしに行ってしまうでしょう。

    もちろんラーメンマシンガンも掲載されています。
    実は最近新たに「塩」が出たんですよ。
    ここには書いてませんが先日食べまして、とても美味しかったです。
    醤油や味噌ではしょっぱさが強いですが、塩はだいぶマイルドでした。
    (マイルドと言っても他メニューと比べてという話ですが)

    あと以前は定休日だった日曜日も営業するようになりました。
    (年末年始、GWなどに休む不定休スタイルのようです)
    たぶん日曜は相当混むと思いますが、一度食べてみて下さい。

    ただこれだけは何度も言わせていただきます。好みは分かれます。
    ちゃんと忠告はしておきましたからね。それを承知の上で食べて下さい。
    「お前が美味いって書くから食ったのに美味くない、謝れ」とか困りますから。

    ※味覚には個人差があります。利用者個人の感想です。

    他にはマシンガンの近くにある油そば専門店「麺☆水樹」とか、
    「麺や初代竹本商店」の二郎風ラーメン「中華百烈麺」あたりが気になりますね。

    中華百烈麺に使うモヤシは二袋分だそうです。マシンガンの大も同じかな?
    家でラーメン作ると一袋でも大変な事になりますが、それの倍ですか。
    でも野菜増しって見た目のインパクトの割には意外と食べられるものです。

    一方のスポーツ記事。
    連載「LoveSpo!(らぶすぽ)」では県内3チームの情報が載っています。
    先月号にもブラウブリッツの情報が載っていたそうですが…見逃した。orz

    一つ突っ込むなら、ゲートフラッグは「振る」ものじゃないと思います。

    「監督のゲーフラ」ってのは「1点の重み」のアレでしょうか。
    (サイズはゲーフラとはいえ、スタジアムでは段幕と同じように貼ってましたが)

    >応援の仕方がわからなくても大丈夫!マフラータオルを回したり手拍子をして選手を応援しましょう。

    コールリーダーからのありがたきお言葉です。
    応援したいけど歌とか知らないし…なんて心配は要りません。自然に覚えます。
    「しょしい」(=恥ずかしい)という方も、手拍子だけでいいですから。

    「応援知らなくても、適当にアーとかワーとか叫んでおけばそれらしく見える」
    ロッテの現応援団長が以前こういうニュアンスの事を言ってました。
    (うろ覚えなので微妙に違ってたらゴメン。でも大体こういう感じ)

    応援を知らないからってバカにされたらどうしよう…なんて心配しなくていいですから。
    大きなチームになると「応援知らないニワカが」なんて目で見るコアサポも出てきますが、
    (え? どことは言いませんけど??)
    今のブラウブリッツでそこまで気にする必要は無いと思います。

    声出して応援する人はして、手拍子する人はして、じっくり観る人は観て。
    それぞれの見方があるんですから、好きなやり方でいいんです。

    サッカー本格的に観るの一年目なのにいきなりコアサポゾーンに入る人も居ますし。
    誰とは言いませんが。

    そんなブラウブリッツ、あとノーザンブレッツの情報も載っていますが、
    やっぱりメインはノーザンハピネッツの記事です。
    「LoveSpo!」と別で「HAPPINETS×TOWN」という独立した連載もあります。

    マスコットのBICKY(ビッキー)はちゃんと着ぐるみも出来てたんですね。
    ダメですよ、鼻のあたりに「秘密の窓」があるのが丸わかり、とか言うのは。

    これからの季節は熱いラーメンを食べて熱いスポーツを観ましょう。(何だこの締め)


      
     
     

    勝利


    4点は取れましたが、最下位相手に2失点とは…。

    手ぬぐい貰えたので良しとしますか。
     
     

    ハーフタイム


    人権とかスギッチとか、フラダンスとか…今日は色々ある日です。

    リードしてますが、最下位相手に先制点奪われるのはいただけませんね。
     
     

    水林球場


    …いや、スタジアムヲタとして気になったもので…。
     
     

    水林陸上競技場


    スタジアムヲタとして気になったので立ち寄ってみました。

    スタンドの規模で見ればJFLも可能かな?
    でも周りからタダ見可能なので有料試合は厳しいか。

    では仁賀保に向かいます。
     
     

    今日は一日サッカー三昧

    明日(じゃねえな。日付は今日だ)は。

    にかほ市でJFL。
    (13:00~ ブラウブリッツ秋田vs流通経済大学)

    由利本荘市(水林)で県サッカーリーグ決勝リーグ。
    (11:00秋大医学部vs北都銀行、13:30猿田興業-TDK親和会)

    秋田市(八橋陸上)で高校サッカー秋田大会決勝。
    (12:00~ 秋商vs西目)

    って、被りすぎだろ!

    どれもそれぞれの大会で重要な試合になります。
    サッカー観戦歴の浅い自分ですら「他のも見てみたいなあ」と思うくらいですから、
    大のサッカーファンにとっては非常に悩ましい所でしょう。
    体が三つあったらなあ…とか考えてしまうでしょう。

    開始時刻も同じような感じですから、ダブルヘッダー観戦も出来ません。
    でも由利本荘の第一試合の後ににかほのJFL、というのは無理をすれば可能でしょうか。
    またブラウブリッツ秋田とTDK親和会という「兄弟チーム」がほぼ同時刻なのも痛いですね。
    第一試合と第二試合が逆だったら…と思うBBサポは多いでしょう。

    でも自分を三人にするのは無理なので(当然だ)、行く一試合に集中して応援しましょう。

    ブラウブリッツの相手は、現在最下位(18位)の流通経済大学FCとなります。
    秋田は6位なので余裕余裕、なんて思っている人は多いでしょう。
    しかし決して油断する事無く、確実に勝てるように頑張りましょう。

    世の中には1位なのに3位に敗れて優勝を逃したチームだってあるんですから。


      
     
     

    KY記念日

    『空気読め ロッテ』と皆が言ったから

    10月19日はKY記念日



    ああ、これからあちこちで叩かれるんだろうなあ。
    ゾクゾクしてきた。

    …まあ何というか、まだ気持ちの整理がついてないのが本音です。
     
     

    竹本商店つけ麺開拓舎 魚介豚骨つけ麺


    いつも混む店なので、こういう時間じゃないとゆっくり食べられないんですよね。

    煮え立つスープは最後まで熱々で、そして結構濃厚です。
    食後は小ライス投入がオススメ。