秋田ロッテblog

    Home > 2010年09月

     

    さくらんぼの実る頃

    山形・東根市立さくらんぼ小:新校名「大森小」 「アダルトサイトと同名」で

    >山形県東根市は24日、来春開校予定の「さくらんぼ小学校」と同名のアダルトサイトがあったことを受け、新校名を「大森小学校」にすると発表した。小学校近くにある大森山にちなんだ。

    そういえば先日の遠征時、さくらんぼ小学校って単語を目にしたような覚えがあります。
    東根市も山形市も天童市も近いですからね。

    まあ、サイトの中身はともかくとして。
    どこの学校だかわからん名前よりはそこの地名の方がいいですよ。
    大森山という立派な地名、そして山があるんなら有効に使った方がいいです。
    (秋田市民としてはちょっと気になる名前ですが)

    >新校名について市教育委員会は当初、最終選考で漏れた▽若木(おさなぎ)▽若葉▽みどり▽みのり▽みのりの樹--の5候補から選ぶ方針だったが、いずれもネット検索で「大人向けのサイト」が検出された。

    …いや、大人向けサイトがどうこう、と言うより…。

    「どこやねん」って名前ばっかりじゃねえか。

    今回の問題ね、「アダルトサイト名と同じか否か」しか考えてない人が居るようですけど、
    「どこの地域の学校だかわからん抽象的な名前」って所が叩かれてるんですよ。
    名産品とか、なんか響きだけ良い単語を安易に付けるからこういう事になるんです。

    数年前の市町村合併でも「どこやねん」な市町村名が生まれたりしました。
    栃木県の「さくら市」も、何がさくらなんだかよくわからないと批判の声があるようです。
    中央アルプス市や南セントレア市など、市民の猛反発でボツになった例もありました。

    千葉県の山武(さんむ)市は当初「太平洋市」になる予定だったんですね。
    太平洋一の堀幸一にちなんででしょうか。

    「にかほ市」は今では慣れましたけど、導入時はあんまり評判良くなかったですよね。
    確か「さいたま市」が出来た後で二番煎じに見られてた覚えがあります。

    \( ゚∀゚)ノ さいたまさいたまー

    そうだ忘れてた。秋田でも校名絡みで一悶着あったじゃないですか。

    2高校統合、校名は「湯沢翔北」 秋田

    >秋田県立湯沢北、湯沢商工両高の統合校の名称について、県教委が示した「湯沢叡陵(えいりょう)高」に地元が難色を示していた問題で、県教委は10日、「湯沢翔北(しょうほく)高」に決定したと発表した。6月県議会に高校設置条例の改正案が提出される。

    > 県教委は、昨年12月の公募で寄せられた578案の中から15案に絞り込んだが、公募に含まれない「湯沢叡陵」を決定案として4月15日の教育委員会会議に示して承認を受けていた。

    >しかし、4月25日に開いた地元説明会では、「子供たちが読めない」「湯沢になじみのない言葉だ」などの異論が続出。15案に「叡陵」を加えた16案のうちから選び直し、同30日、地元関係者からおおむね同意を得ていた。


    もうね…。

    誰だよ「叡陵」って考えた奴。出てこいよ。

    公募して絞り込んだ揚げ句に、公募にない名前がポッと出てきて採用って。
    そんなもん反発するに決まってるでしょう。
    (しかも選び直しの際にもちゃっかり叡陵入れてやんの)

    もしかして凄い偉い人の案で、誰も異論を唱えられなかったんでしょうかね。
    「叡陵…(参ったな、候補には無いんだけど)…わかりました、それで行きます!」とか。

    さくらんぼ小も「『さくらんぼ小学校卒』なんて履歴書に書けない」とか批判されましたが、
    叡陵も履歴書に書いたら絶対何枚か書き損じるでしょうねえ。
    発案者は卒業生がそういう苦労する所まで考えたんでしょうか?
    結局「いい校名浮かんだ」って自分のエゴを生徒に押し付けてるだけでしょう。

    市町村にしろ、校名にしろ、名前はもっと大切にしなければいけません。
    響きの良さだけを求めない、出身地・母校として誇りを持てる名前であって欲しいです。

    以上、NDスタで味わったモンテディオの果実は非常に酸っぱかったという話でした。
    甘酸っぱいなんてもんじゃなかった。むしろ苦い思い出。


      
     
     

    目指せハッピー100%

    横手で秋田ノーザンハピネッツ祭り 県南の小中学生と交流試合

    6年生66人、NH選手を質問攻め 能代市・渟城南小で交流会

    元新潟の米選手入団へ、秋田NH 契約で基本合意

    ここへ来て秋田ノーザンハピネッツの動きが活発化しているようです。
    開幕戦の仙台戦まで1ヶ月を切りました。

    今年発足のノーザンハピネッツ、TDKからクラブチーム化したブラウブリッツ、
    そして以前から活動しているノーザンブレッツ
    秋田のスポーツクラブは今年大きな動きを見せています。

    競技の種類は違えど、やっぱりスポーツっていいもんですよ。

    バスケットもラグビーもサッカーも細かいルールとか戦術とか知りませんけど、
    その辺詳しくなくても、自分のチームが得点すると嬉しいですよね。
    (球技なんて「ゴールにボール入れればいい」だけ知ってればいいんですよ、極端な話)

    何百人、何千人の観客が一緒になって喜び、そこからファン同士の交流も生まれるでしょう。
    あと対戦相手のファンも遠征してくれて、その地方の名物を楽しんでくれたり。
    (何回も書きますが、松本山雅サポのエネルギーは凄いと思います)

    最初は運営でも試合でも苦労も多いでしょうが、いずれ報われる事でしょう。
    「おらほのチーム」の活躍を見て元気づけられる、そんな秋田を目指したいですね。
    いずれ先日の松本サポのように「秋田サポは凄い」と言われるようになりたいです。

    ちなみに今朝の朝刊に千葉国体のメンバーが載っていたのですが、
    「鈴木彩貴(にしめ湯っ娘ランド)」とか書いてあるのがちょっと面白かったです。


      
     
     

    俺らの夢に近づく為にゴールが欲しい

    新チャントの原曲はブルーハーツの「キスしてほしい」です。

    しかし疲れた…。

    まず雨の中での応援というのが大変でした。
    試合前に降ったくらいで開始後は上がったので安心していたら…。
    雨はそんなに冷たくなかったので風邪引いたりとかまでは行きませんが、
    それでもやっぱり「やばっちい」もんですよね。

    スタンドの通路とかにあちこち水たまりが出来てたのが気になりましたが。
    改修するならこういう排水関係もしっかりした方がいいのでは?
    八橋球のゴール裏席入口もいつも巨大な水たまりが出来てるんですけど。

    こういう時にブルーシートの横断幕は水吸わないから便利ですよね。
    試合後の片づけで、布製の段幕が水吸って重いのなんの。
    持ち帰るのも大変ですし、その後乾かすのも大変ですから…。
    ゲーフラは巻いて置いてあったので全体は濡れてませんでしたが。

    試合は…。もう「自滅」の一言に尽きますね。
    「え、何で今の入っちゃったの??」ってのばかりでしたから。
    雨で足を取られた?? いやそれは向こうも条件一緒ですし。

    ま、こんな日もあるって事で気持ち切り替えるしか無いんですが。

    しかし松本サポは凄かったです。人数も応援のまとまりも。
    バスツアーもあったと思うのですが、駐車場では自家用車組も多く見かけました。
    (軟式野球場脇の駐車場に停めましたが、松本や諏訪ナンバーが多く居ました)

    秋田長野を車というと、7号線をひたすら新潟まで下るルートでしょうかね。
    とにかくお疲れ様です。
    まあ勝ったので気持ちよく帰る事ができたのではないでしょうか。勝ったので…。

    個人的な話ですが、秋田市開催になると油断してか会場到着が遅れてしまいます。
    いつも「しまった」と思いながら駐車場の空き探しに苦労してしまいます。
    あと昨日は軽く寝坊してしまって慌てて来たというのもあります。
    しかもTシャツ家に忘れてきて現地調達するハメに。恥ずかしー。

    そんな感じの試合でした。
    それで家に帰ってきたんですけどね。

    まさかこんなブログの管理人を騙る奴が居るとは。

    あのねえ、こんな誰もいないブログで釣り糸垂らしたって何も無いですよ。
    もっとバクバク釣れるサイトいっぱいありますよ??

    まあ他にそんな奇特な奴が居るとは思えないですが、一応対策らしい事を。
    コメントの返信は基本的に通常投稿ではなく管理画面から行おうかなと。
    名前が太字になるので一応区別は付くと思います。
    (緊急時とか携帯でのレスとか、通常投稿する事もあるかもしれません)

    ※ブログのテンプレートが変わったのはこの対策に対応させる為です。
    前のテンプレだと何故か管理人名が表示されないんですよ。

    もっともこの程度だとかわいい方ですけどね。
    人気ブログだと対処しきれないほど変な奴が湧いて大変でしょう。

    文句を書くなとまでは言いませんが、せめて名前くらい騙らず名乗れと言いたいです。

    おかしいレスは一切触れず、徹底してスルーしましょう。
    でも2chのBB秋田スレッドとか、煽りっぽい書き込みに構うレスがあるんですよね。
    ダメだって触れちゃ。触れなきゃいつかは向こうも飽きて去りますから。

    あ、「この書き込みは荒らしだから反応するな」とか書くのすらダメですよ。
    もう「書いてないもの」だと思って完全スルーで。
    野球板のあるスレはそれを徹底したら翌スレには居なくなってました。

    今のうちに耐性作っておかなきゃ、後々こんなのどんどん湧いてきますよ??
    ある意味でスタジアム以上にJ昇格に向けた対策が必要かもしれません。

    以上、某ロッテ系スレで「JFLで忙しくてロッテ戦行けない人」と言われた者でした。


      
     
     

    負け


    アウェイの借りを返された…。
     
     

    前半終了


    って言ってるのに…。
    完全に向こうのペースですねえ。
     
     

    松本山雅戦


    このような入り。
    とりあえず雨の心配はそんなにいらないかなと。
     
     

    バック(とゴール裏)スタンドだよ全員集合

    9.19ゴール裏スタンド開放のお知らせ

    >当初、観客席は「バックスタンドのみ」でお知らせしておりましたが、
    ホーム側、アウェー側両方のゴール裏のスタンドが開放できることとなりました。

    両チームのサポーターの皆様には開催直前の告知となってしまい、
    大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承いただければ幸いです。


    だそうです。

    八橋陸のバックスタンドは約4千人収容で、これだけでもたぶん収まるとは思うのですが、
    両ゴール裏が開放という事で少しゆとりを持って座れるのではないでしょうか。

    山雅サポはゴール裏に陣取るでしょうが、秋田サポの位置はどうなるんでしょう。
    普段はバックのホーム寄りで応援していますが、メイン閉鎖という状況でどうなるか。
    いつも通りのポジションなのか、たまに視点を変えてゴール裏に陣取ってみるのか。
    まあ当日現地に行けばわかりますし、どっちでもいいんですけど。

    でも天気悪い時にゴール裏の石段は辛いかなあ。雨水が上から流れてきて。
    昔モンテディオが秋田に来た時も確か大雨でしたよね。

    両サポのスタンドが平行ではなく対面になるのはいいと思います。
    相手の応援がどんな様子なのか見やすいですし。特に山雅は熱狂的ですから。
    仁賀保のように平行になってるとどうしても見にくいんですよね。

    対面だとエール交換もしやすいですからね!

    …え、その話題はしちゃダメ? どうして、何かあったの?


       
     
     

    バラ色の日々を守ってあげたい

    鬼束ちひろさん、殴られ重傷=容疑で知人の男に逮捕状-警視庁

    >同署によると、鬼束さんは先月18日午前6時ごろ、マンション自室で男から顔面や頭などに暴行を受けた。同8時20分ごろ、鬼束さんが「彼氏に殴られた」とマンション管理人室に訴え、管理人が110番したという。
     鬼束さんは病院に搬送され、1カ月の重傷。同日、鬼束さんの関係者が同署に被害届を提出した。男は事件後、行方が分からなくなっているという。



       ゆ   る   さ   ん


    何あったんだか知りませんが、女性、しかも有名人の顔を殴るとかどういう神経してるんですか。
    そして重傷を負わして1ヶ月も姿をくらましてる訳ですか、この男は。

    顔写真公開しろよ、さっさと。
    俺が(ry

    負傷報道の鬼束ちひろ、公式サイトで「元気に音楽活動に励んでおります」とメッセージ

    >事件に関しては「警視庁の捜査段階にあり、本件に関するコメントは控えさせていただきます」としているが、負傷は「ほぼ治癒しており、鬼束ちひろは元気に音楽活動に励んでおります」と現状を報告している。なお、所属事務所によると「鬼束は現在、ニューアルバム発売に向けレコーディングに励んでおります」という。

    とりあえず元気になったそうなので一安心なんですけど。

    彼女も色々ありましたからねえ。
    喉を痛め、東芝EMIと揉めて、infectionは9.11テロのとばっちりを受け、
    花束ストーカーも現れて、etc…。そして今度は恋人に顔を殴られて重傷…。

    彼女のストーリーテラーは波瀾万丈の人生に導きすぎてると思います。

    それでも何度かの活動休止期間を挟みつつ現在まで頑張っている訳です。
    制作中というアルバムを購入して少しでも応援しましょう。



    ところで、アンジェラアキの新アルバムを購入致しました。
    いいですねえ、やっぱり。

    日本語曲と英語曲を半々ずつ収録したり、輝く人はギターでの弾き語りだったり、
    今までとは違う新たな一面を見られるアルバムではないでしょうか。
    さらも初回盤には過去のシングルのビデオクリップが収録だなんて大盤振る舞いですね。
    通販だと何故かDVD付きの初回盤の方が安かったりしますが。

    輝く人の冒頭「安全地帯の家を出て」にちょっと反応してしまいます。
    薬師丸ひろ子の事なのか、買い物にでも出掛ける青田典子の事なのか。
    家じゃなくてコンサート会場を出たファンも居たようですが。


      
     
     

    末廣ラーメン本舗 醤油並+ヤキメシ1/2


    こちらもやはり時間の割に混んでますね、相変わらず。

    醤油の濃い味が個人的にはお気に入り。
    たぶん体には良くないだろうけど(笑)