秋田ロッテblog

    Home > 2010年07月

     

    ベストォーーーー!アルバムだゼェーーーーーッ!

    何の話しましょう。

    野球の話…あ、聞きたくない? じゃあやめましょう。

    じゃあ、音楽の話でも。
    最近聴いたベストアルバムを2種。まずはこちらから。



    「GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション」です。

    1980年、自分が生まれた年に山口百恵さんは引退しました。
    当然リアルタイムで聴いた事は無いですが、いい曲ばかりですねえ。
    「いい日旅立ち」「秋桜」等の超有名曲もあれば、このCDで初めて聴いた曲も多いです。

    引退後の94年にリリースされた「惜春通り」も初めて聴きましたが、とても気に入りました。
    卒業・別れという内容でありながら明るい曲調なんですね。

    明るい曲の次に紹介するのは、しっとりしたバラードを集めたCDを。



    ゼェェーーーーーーーーーーーーーーーーッッ!!!!

    …あ、しっとりでも何でもない??
    むしろ飛び散る汗でジットリって感じですが。

    一応全51曲中にはバラード調もありますが、多くは水木アニイらしい曲調してます。
    トォーーとかアターーックとかダダッダーーとか「雄叫び」もタップリです。
    歌詞の半分が擬音の鋼鉄ジーグとか。
    ガ・キーンや忍者キャプターでは堀江美都子とのデュエットも聴けます。シュシュッシュ~♪

    暑くてバテるこの時期だからこそ、雄叫びで気合いを入れてみるのもいいと思います。

    というかレアもんだか知りませんが、新品で17,800円って何ですかこれ。
    よほど新品じゃなきゃダメってコレクターじゃなきゃレンタルで充分だと思います。

    これ聴いた後だと思わず百恵ちゃんの曲でも絶叫しちゃわないか心配です。
    「イーミテーション、ゴォォーーーーーーーーーーーーーーーーッッ!!」とか。


      
     
     

    続・道路は続くよ

    予備のドラムが無い日に限ってドラムが壊れる不思議。

    雨こそ一瞬降った程度だったものの、ひたすら蒸し暑い一日でした。
    暑さでイライラしたのか随分カードが飛び交う展開となりましたが。

    まあ全体的に危なっかしい試合だったので、引き分けで済んだだけマシでしょうか。

    帰りにすぐ裏の海水浴場を通りかかると、凄い人でした。
    汗かきまくったので、海パンでも持ってれば海に入っても良かったんですけど。

    さて、昨日に引き続き道路の話でも。

    にかほや西目へ行く時には日本海沿岸東北道をよく利用します。
    ここは無料化実験により、秋田空港IC~岩城ICの一区間が無料となりました。
    (岩城より南方面は以前から無料です)
    一区間だけの上に、秋田空港ICが国道から離れているので、そこまでは旨味が無いですが、
    それでもそれなりに所要時間短縮には繋がってると思います。

    秋田自動車道の北方面から行く場合は、秋田中央IC~秋田空港IC間のみで課金されます。
    この前に乗った時は確か400円でした。まあ安いですね。

    でも、「とにかく無料で移動したい」という方にはこういうルートを提案します。

    秋田中央ICで降りる→県道62号線を河辺方面へ→秋田空港方面へ→秋田空港ICで乗る


    大きな地図で見る

    素直に有料区間乗れよって感じですが。

    グーグルの計算によると、この区間は高速で11分、一般道で27分だそうです。
    (実際は県道62号も結構流れが速いので、もっと早く着くと思いますが)
    十数分の時間と400円をどう天秤に掛けるか。

    でも、有料区間にしろ無料区間にしろETCは付いてた方がいいですね。
    やっぱり券を取ったり渡したりでいちいち停車というのは面倒くさいです。
    しかも有料区間だと当然ながらお金を渡してお釣りも受け取る事になりますし。
    ETCなら「どうせ数百円だし、カードで後払いだし」と気軽に通り抜けられますよね。

    車載器も今なら昔みたいに待たされる事無くすぐに買えるでしょうし。

    でも将来無料化されたら無駄になるんじゃ無いかって?
    大丈夫です。あの党のことですから結局有耶無耶にしてしまう事でしょう。
    高速料金も暫定税率もキッチリ取りますから安心してください。(安心??)


      
     
     

    久保田圭一


    ゴールはゲット出来ませんでした。
     
     

    引き分け


    なんとも言えない試合…。
     
     

    西目


    蒸し暑い!
    いっそのこと降って!!
     
     

    道路は続くよどこまでも

    だーるーいー。

    忙しいわ暑いわで疲れてます。
    なんとか生きてますが。

    暑さが和らいだと思ったら今度はジメッとしてて、正直勘弁して欲しいです。
    でも気温が低い分マシなんでしょうかね。うーん。

    さて。
    プロ野球はオールスターがあったり、高校野球は能代商が秋田商を下したり
    サッカーは西目で横河武蔵野戦があったりという事で。

    道路の話でもしますか。

    道路開通情報 茨島・大住アンパス

    茨島・新屋方面と大住・御野場方面を結ぶ「茨島・大住アンパス」が開通しました。
    両方向とも途中まで道路が出来てて、いつ全通すんのかなとずっと思ってましたが、
    やっとの事でJR羽越線をくぐる中間地点が開通いたしました。
    まだ通ってませんが、ここが全通したことでだいぶ所要時間が変わるでしょう。

    あと手形山崎と秋田駅東口を結ぶ道路も7月下旬開通という事です。
    下旬ってまさか今日明日じゃないですよね? 開通してたらゴメンナサイ。

    この辺です↓


    大きな地図で見る

    あの細い道を通らなくなるのは便利な一方、何度も通っただけに少し寂しさもあります。
    でもあそこが変形十字路からまともな十字路に替わるのは相当デカイと思います。
    たぶん信号も変則的ではなく普通に切り替わると思うので、だいぶ通りやすくなるのではないでしょうか。

    さて、近所の横山金足線はどうなってるかと言いますと。

    道路開通情報 都市計画道路横山金足線飯島北工区

    どうも8月に未開通部分が開通するそうです。

    ここの丁字路から先を2~3キロ通せば開通済みの道路に繋がるんです。
    で、「通せば」と言っても既にほとんど工事は出来ていて、アスファルトも敷いてる状態です。
    しばらく未開通部分として残っていて、いつ出来るんだよと思ってましたが。

    開通するまで田んぼの中や住宅街の細く曲がりくねった道を走らされる事になります。
    細いだけならまだしも、この辺って小中学校の通学路でもあるので非常に危険です。
    中学校の真横の道を飛ばす気(自粛)いみたいなバカドライバーも居るし。

    ここの全通により、潟上市方面から御所野方面へ抜けるのに便利になります。
    一部は片側一車線とはいえ、だいぶスムーズに流れると思います。
    来月までの少しの辛抱となります。
    まあ急ぐんなら無料区間の昭和男鹿ICから秋田中央ICで代替できますけどね。

    実は開通情報を知る前は「横金いつ出来んだよゴルァ!」とブチギレた記事を書くところでした。
    危ない危ない。
    皆さん、あまり暑いからってカリカリするのはやめましょうね。(俺か)


      
     
     

    鳥取に勝利


    アウェイの借りは返した!

    次の対戦はJで?
     
     

    西目


    またなんか微妙な空模様…
     
     

    らあめん花月嵐 豚そば銀次郎

    花月嵐に久しぶりに行ってきました。

    当初はいつもの通りマシンガンに行く予定でした。
    でも昼時を過ぎた頃なのに店外には2人並んでいました。
    この雨ですしちょっと外で並ぶのもアレかなと思い、別の店を探しました。
    で、すぐ近くの花月嵐東通店へ行きました。

    結構そういう需要もあるのではないのでしょうか。
    色々と違いはありますが、こってり系だし、ニンニクもあるし、という事で、
    「マシンガンが混んでるからこっち行くか」という人も多いと思います。

    限定メニューもありましたが、今回は「豚そば銀次郎」をオーダー。
    「豚そば銀次郎」の名前と、豚骨+魚介のダブルスープという事で、
    二郎に近い味かなと思いオーダーし、一口食べてみました。

    …??

    豚骨と魚介と言いますが、魚介が相当強い感じでした。
    あんまり名前ほど豚って感じはしませんでした。
    魚介系だと絞りニンニクを入れてもあまり合わないですね。
    ニンニクは豚骨系のゴテッとしたスープに入れた方が合います。

    美味しい事は美味しいのですが、ギャップに戸惑った一杯でした。

    なんか来月にはまた「ガッツリ系」メニューが出来るらしいです。
    醤油で背脂という事で二郎に近い味になると思います。

    しかしここ、いつも「有名店○○とコラボ!!」なんてやってますが、
    そんなに人の名前使わなきゃいけないのか? と思ってしまいます。
    ベジらあめんのような独自メニューを作る分には面白いと思うんですけど。
    (これ食べたいと思ってたけど食えぬまま終わっちゃったよ)
    「コラボ」と言えば聞こえはいいですが、「人の褌で相撲を取る」の方が正しいです。

    という訳で明日は名古屋場所開催ですね。(なんだこの展開)

    もう突っ込みどころの塊なのであれこれ書く気も起きません。
    ただ取組数の減少により全取組が早く終わりすぎるのを防ぐ為に、
    塩を撒く回数を増やすなどして一取組あたりの時間を延ばすって話を聞きました。

    …ひどすぎるでしょ、それ?

    (この流れで取り上げるのもアレですが)プロ野球でも試合時間短縮を目指していて、
    試合のテンポが良くなり観客が飽きる事無く見られ、省エネによるCO2削減も出来ます。

    そんな時代に、塩撒きを増やして時間稼ぎって、何それ??

    前から相撲見てて「まだ塩撒くの? 時間まだなの?」と思っていたのに、
    その塩をさらに増やしたら間延び感が生まれるだけですよ。

    客も相撲見に来たんだか飛び交う塩を見に来たんだかわかりませんよ??

    もう塩撒きは最低限の回数、一組取ったら次の取組ってさっさと進めましょうよ。
    きっと4時とか5時前とかには全取組が終えられるんじゃないでしょうか。
    余った時間どうするんだって?? じゃあその分の時間を稽古に充てなさいよ。

    こんな惨状でも一応「ちゃんとした相撲が見たい」と思ってるファンが居るんですよ。
    そんなファンに適当な相撲と何回ものダラダラした塩撒きなんて見せられます??
    場所が開催されるだけでもありがたく思い、真剣勝負を見せて貰いたいです。

    明日は西目でも真剣勝負を期待したいと思います。(だから何だよこの展開)


      
     
     

    熱っちい秋田を冷ますんだ

    あーちーいーーー

    今日に限らずここ最近暑くて、まともに寝てられません。
    気温が高いだけならいいとして、湿度が高いのは勘弁して欲しいです。

    そうそう、こまちには予想通りギバちゃんが登場しました。

    【プロ野球】「室井警視監」が地元・秋田で始球式

    てっきり自宅から来たのかと思ってたら、都内での舞台挨拶後に来たそうです。
    ただでさえ忙しい上に、この暑い中でコート姿で始球式とは、ほんとお疲れ様です。

    試合の方は一勝一敗、石川に勝ちは付かなかったものの好投を見せました。
    二年ぶりのヤクルト戦はいい形で終わったのではないでしょうか。

    あとは来月の楽天日本ハム戦を楽しみにしたいです。
    また降雨中止にならなければいいのですが…。昨日今日が予想外の晴れだっただけに。

    ダメですよブラウン監督、秋田でベース投げとか砂かけとかやっちゃ。絶対ダメですよ。