秋田ロッテblog

    Home > 2010年04月

     

    勝利


    ABSラジオさんが来ました。
     
     

    ハーフタイム


    サッカーって4点も入るスポーツでしたっけ?
     
     

    秋田県民歌

    秀麗無比なる 鳥海山よ
    狂瀾吠え立つ 男鹿半島よ
    神秘の十和田は 田沢と共に
    世界に名を得し 誇の湖水
    山水皆これ 詩の国秋田
    ─────────────

    ブラウブリッツの試合前には「秋田県民歌」が歌われます。
    皆さんも一緒になって歌いましょう。

    と皆さんへの告知を装いつつ、実は自分が歌詞を見る為に書いたという。
    携帯でここを見ながら歌おうかと。

    さて今年初めての秋田市でのゲーム。
    雨模様らしいですがそんな事は関係ありません。
    青いレインコートを着て思いっきり応援しましょう。
    (百円ショップ行けばたぶん置いてるでしょう、青いの)

    いくらチーム名が稲妻とはいえ、リアル雷はちょっと勘弁して欲しいです。

    ちなみに秋田市では今季は球技場と陸上競技場の2会場が使われますが、
    明日の試合は球技場の方になりますのでお気をつけ下さい。

    陸上競技場着いたけどずいぶん静かだなあ、と思ってたら球技場で開催だったとか、
    間違えるとちょっと恥ずかしいので充分注意してください。(←一昨年やりました)
    まあ歩いて数分の距離なのでいいんですけど。


      
     
     

    地方へ行こう

    ちょっと前の話で恐縮ですが。

    ロッテが相変わらず地方の楽天戦で空気を読まない件

    これで秋田2戦・盛岡・福島・郡山の5戦全勝ですから。

    これはブラックリスト入りもありますよ。(何の?)
    …いや、遠征客の多さ目当てでまだまだ続くのか?

    東京・郡山・仙台(雨天中止)という変則三連戦となりました。
    楽天社員・会員の為の東京開催も大切かもしれません。
    でもやはり「東北他県での開催」をもっと大事にして欲しいなと思います。
    一応今も開催はありますが、もう少し頻度を増やして貰いたいですね。

    4万人満員の東京ドームに対し、地方ではせいぜい1万人を超える程度。
    目先の収入で言えば、(招待客が大半とはいえ)東京の圧勝でしょうが、
    数年後のファンを増やす事を考えると、地方開催の方がメリットは大きいと思います。

    そういう意味で8月の秋田開催が重要となってきます。

    昨年の一位二位の対戦なら、黙ってても盛り上がるだろうと思ってましたが、
    日本ハムがあんなえらい事になってますでしょう。
    4ヶ月後には何とか持ち直してるといいのですが。

    あ、そうそう。
    前に書いた、セルラースタジアム那覇がこまちスタジアムに似てる件。
    それもそのはず、実際にこまちを参考に設計されたそうです。

    ネオ・オキスタ:(仮称)那覇市営奥武山野球場・建設現場見学会

    >(仮称)那覇市営奥武山野球場の設計は、内野スタンドを支える巨大なY字型柱やテフロン性の内野大屋根など「秋田・こまちスタジアム」を最も参考にしているそうです。

    どこかの歌みたいな模倣騒ぎにはならなそうですが。


      
     
     

    ホーム初敗戦

    BB秋田、ホームで惜敗 JFL前期第6節

    あらー…。

    …。

    観戦に行った3月14日・28日はどちらも勝利。
    行けなかった今月11日と今日は引き分けと敗戦。

    俺の応援が無いと勝てねえってか。しょうがねえな。(´∀`)

    …はい、好きなだけ突っ込んでください。

    ナマ観戦は29日の八橋までおあずけ…(´・ω・`)


      
     
     

    ダジャレー夫人の恋人

    タモリ倶楽部世界一受けたい授業など、BGMに駄洒落を使う番組は多いです。
    佳夢音が音楽を担当する番組に多いようです。

    聞いて元ネタを考え「ああ、こういうネタか」とニヤリとさせられる事も多いです。

    ただ「元ネタ探しに気を取られ本編に集中できない」という諸刃の剣でもあります。

    先ほどの日テレでは、積み上げた角砂糖を壊す場面で「爆勝宣言」が流されました。

    「爆勝宣言→橋本真也のテーマ→破壊王→破壊・壊れる」

    あと凹面鏡の話題では「おうめん」という事でオーメンの曲が流れました。
    (いや、映画とか詳しくないんで違ってたらゴメンナサイ)

    これは分かりやすい例ですけれど、たまによく考えないと出てこない事があります。
    後で出るならまだしも、最後まで出ずモヤモヤだけが残る場合もあります。
    「こういうネタかな…うーん…あれ、何の話題だ??」と中身が頭に入らなくなります。

    前の「世界一受けたい授業」だとこういう例がありました。
    スライスチーズを電子レンジに入れるとスナック菓子状になるという話で、
    斉藤哲夫の「いまのキミはピカピカに光って」が流れました。

    …どういう事だ…?

    しばらく考えてもなかなか出てきませんでしたが、その後やっと出てきました。

    「ミノルタのカメラのCMソング→写真を撮る→撮影時の掛け声『はいチーズ』→チーズ」

    …だと思うんですけどね。
    正解が明示されている訳では無いので正しいかは分かりません。

    「宮崎美子→ムチムチボディー→製品→チーズ」では無いとは思いますが。

    いや、そこも微妙に引っかけた上での選曲だったのか??

    だからって「チーズ→ジュディマリのチーズピザ」とかだと安易過ぎちゃいますしね。
    良い具合にかるーく捻った選曲なら楽しめるんですが、難しい問題は多いです。

    制作サイドも「ちょっとひとネタ加えよう」くらいで考えてくれたらいいのですが、
    「どうだ、難しいネタ作ったぞ。当ててみやがれ」なんて捻りすぎられると困ります。
    BGM作りに必要以上の時間を割くなら、他の時間に割り当てて欲しいなと思います。

    「文句言うなら見るな」とか言われそうですが。


      
     
     

    雪が解けて川になって流れてゆきます

    不審者情報で「まもるメール」配信 秋田市

    >市教委と秋田中央署によると、7日午後5時45分ごろ、女子児童3人が一緒に帰宅する途中、路上に立っていた男が下半身を露出していることに気が付いた。児童たちはすぐに帰宅し、不審な男と接触などはなかった。

    …春だなあ…。

    こんだけ暖かければ変なのの一人や二人は湧いてくるでしょう。
    最近の日中の晴れっぷりは本当にすごいですよね。
    この週末はあまり天気良くないようですが。特に日曜。

    あ、日曜日のサッカーですが都合により行けなくなりました。
    楽しみにしていた方、申し訳ありません。(←いや誰も待ってないし)

    年パスなので1試合欠場くらいなら余裕で元は取れますが。

    日曜の天気がアレなので、出掛けるなら土曜日のうちの方がいいですね。
    温泉巡りでもして、晴天の下で露天風呂に浸かるのも良さそうです。

    屋外で下半身を露出したいなら露天風呂に行けばいいのに。
    …それとこれとは違いますね。
    まあある意味合法的な野外露出行為ですが。


      
     
     

    シーガル幕張

    しばらく千葉に行ってないうちに。

    いつの間に京成バスの連節バスが新車になってたんですか。

    たまったま京成バスのサイトを見たら「新車導入」って…。

    そういえば排ガス規制の関係で、年式的にそろそろかなあとは思ってましたが、
    この自分がまさか「千葉」の「バス」のニュースを見逃すとは…。うかつでした。

    まったく、俺様への断りも無しに導入とはけしからん。(←誰?)

    トップページにも載っているこの車両、愛称は「シーガル幕張」。
    従来の車両はボルボ製ですが、この新車はメルセデスベンツ製です。

    ボルボはエンジン以外のボディーは日本製(富士重工)なので、長い以外は普通のバスっぽいですが、
    今回のベンツは随分と独特なフォルムをしています。

    そして何より車内は従来のツーステップからノンステップに替わりました。
    ボルボは車両中央の床下にエンジンを収納するため、どうしても床の高さが必要になります。
    ベンツはエンジンを後方に設置した為に前方のノンステップ化が実現出来ました。

    年数経過もそうですが、やはり「都市部でツーステップ」なのが置き換えの原因でしょうねえ。
    まあこっちのような地方じゃツーステがバリバリ現役ですけどね。
    ノンステップ? 何それ美味しいの?

    さて新車が導入される一方、置き換えられる方の車両はどうなるかと言いますと。

    旧型連節バス車両の販売のお知らせ

    販売かあ。

    いくらするんだろう。あとどこに置こうかなあ。(買うのかよ)

    ちなみに道路運送法などの関係で、ナンバー取ってすぐ走れる、という訳には行きません。
    現行の路線も様々な許可を得てやっと走っている状態なので、素人が公道を走らせるのはまず無理です。
    (まあ万が一許可が下りたとしても、18mの巨体なんてとても乗りこなせないでしょうが)
    だからといって静態保存するにも、置く場所を確保するのがまた大変です。

    そのまま、あるいは二分割して物置にされる運命しか無いのでしょうか…??

    マーくん柄の椅子一脚でいいから売ってくれませんかねえ。