秋田ロッテblog

    Home > 2009年10月

     

    アスファルトに咲く花のように

    岡本真夜がイオン秋田に来るそうです。

    セントラルコートで無料のライブなんて、いいんですか??
    お笑いライブとかならともかく、歌手のライブをあそこでやるだなんて。
    しかも「TOMORROW」をはじめとするヒット曲を持つ歌手ですよ。
    本当にいいんですか??

    岡本真夜の曲っていいですよね。
    デビュー曲の「TOMORROW」ってもう14年前になるんですか。
    でも何度聞いても元気付けられる名曲です。

    95年頃の女性の曲、岡本真夜とかマイリトルラバーとか結構聴いてました。
    「Hello,Again」とか「白いカイト」とかも良かったですねえ。

    なんか介護がどうこうって言ってた人も曲を出してた気がしましたが。
    「青い顔して一人きりで震えてる」って曲でしたっけ?

    そんな奴はともかく、岡本真夜が明日やって来ます。まさにTOMORROWですね。
    行かれる皆様は彼女の歌声を楽しんできてください。自分は行けませんが。

    >※全国でインフルエンザが流行していますので、感染防止のために急遽握手会が中止になる可能性がありますので、ご了承ください。

    こういうイベントにもインフルエンザの波が…。

    だからって除菌ジェルを塗ってから握手というのも変ですし。
    でも逆に、お互いの手に液が行き渡るようにじっくり握手が出来るのか?
    消毒も手洗いも指の隅々まで行き渡らせる事は大事ですからね。

    これから寒くなるので手洗いうがいはしっかりやりましょう。(岡本真夜の話は?)


      
     
     

    たまごDEATH

    割り置いた卵を翌々日も使用 「はな小町」食中毒

    >県によると、同社はこれまで営業終了後に割って冷蔵庫に保管していた卵を翌日に使ったとしていたが、さらに卵を加えながら翌々日に使ったケースもあることが分かった。またこれまでに比内地鶏以外の鶏卵を約3割混ぜていたことが分かっているが、日によっては比内地鶏の卵の使用割合はさらに低かった可能性があるという。

    県、業者と契約解除へ 「はな小町」の集団食中毒問題

    >また、親子丼に使用していた比内地鶏の卵の割合について、同社は当初7割程度と説明していたが、「卵の仕入れ量と親子丼の提供数をエクセルコーポレーションが詳しく調べた結果、2月の親子丼の提供開始以来6月までは約7割で提供していたが、7~8月では2割以下だった」とした。

    「はな小町」運営会社が謝罪 集団食中毒、社長辞任へ

    >卵の割り置きは、人気が出てきた親子丼の提供スピードを上げる目的で行っていたという。同席したはな小町の坂井国博料理長は「冷蔵すれば次の日は大丈夫だと思っていた。認識が甘かった」と話した。

    んー…。

    まず前も問題になった鶏卵とのブレンド。
    7割とか半分以上ならまだしも、2割はちょっとキツイですね。
    マックスコーヒーのコーヒー分みたいなもんですか。(つまり鶏卵=加糖練乳)

    でも一番の問題は食中毒の原因である「卵の割り置き」です。
    いくら冷蔵してるとはいえ、割ってから翌日翌々日と置いておくとは。
    当日でも割ってから長時間は置きたくないものです。

    その場で割るかあらかじめ割っておくかで、そこまで速さが違うんでしょうかね。
    片手でとは言わなくても、普通に割ってもそこまでのロスになるのでしょうか。
    素人が片手で割ったら殻入りまくりで相当ロスしますが。

    速さというか、楽なんでしょうねえ。
    でっかいボウルに卵パカパカ割っていって、後はグワーっとかき混ぜて。
    それで注文来たら一品分の卵を流し込んで終わり、まあ確かに楽でしょう。

    速く楽に料理を作る為に古い卵を使うか、美味しい料理を作る為に一手間を掛けるか。
    ここは前者に手を出してしまったようです。
    でも経営する側だと速く出して回転を上げようと考えるでしょうか。うーん。

    運営会社は謝罪して社長が辞任、だそうですが。
    燻製偽装事件の時もそうですが、一社が謝罪して終わりという問題ではありません。
    多くの人々に「また比内地鶏か」「また秋田か」と思われてしまった事でしょう。
    他の秋田関連の物まで「でも、あの比内地鶏の秋田でしょ?」という目で見られます。

    前の事件もちょうど今頃、これから鍋シーズンという時期でした。
    他社が出していた比内地鶏入りのきりたんぽセットは多くのキャンセルが出ました。
    真面目に品質の良い商品を作って来た企業がとばっちりを受ける事になります。

    「ゴメン、辞任するから許して」で済んだら警察いらねえよって話です。

    さてアンテナショップの飲食店は今後どうなるのでしょう。
    運営業者も替わるようですので、体制を一新して頑張ってもらいたいです。
    逆風に耐えて頑張り続ければいつかお客さんも戻って来ますよ。

    「比内地鶏卵+あきたこまち」の卵かけご飯専門店ってのはどうでしょうか?


      
     
     

    よし、風呂にでも入るか…あ、あれ?

    横森温泉パルコっていつの間に休業してたんですか…。

    去年10月の時点で休業中という事ですが、調べたらもっと前から長期休業してたそうです。

    全然気づかなかった…。
    近くを通って「あれ? 電気付いてないぞ。臨時休業か?」と思ったのですが、
    調べてみたら1年以上も長期休業中だったとは。

    近所に「あったまりーな」という温泉がありましたが、ここも営業終了となりました。
    建物はそのままで、別の経営者によって再開という可能性もありますが、
    長期休業してきた風呂を再開するのは大変そうです。配管のメンテナンスとか。

    最近温泉どころかスーパー銭湯もしばらく行ってません。
    広ーい湯船に浸かれば体も心もリフレッシュできるんですけどね。

    秋田温泉も近所ですがほとんど行ってませんね…。
    こういうのって近いほど行かないもんですよね。セリオンとかも。


      
     
     

    洗車日和

    久々に良い天候となりました。
    しばらく雨降って晴れてまた降って、みたいな変な天気でしたね。

    せっかくの天気なので、洗車&バンパー小キズ修理を行いました。
    修理と言っても自分で傷を削ってスプレー塗装する簡単なものですが。

    こういう作業は初めてですが、それにしてはまあまあの出来だと思います。
    遠目に見た限りではキズは目立たなくなりました。
    近づくと若干の凹みが残ってますが仕方ないです。

    まあバンパーが取れるって言ったら問題ですけど、凹み程度ですからね。
    凹んだり色が落ちたり程度ならバンパーの役割に変わりは無いですし。

    ところでエアロ付けててガムテープ補修してる車が居ますが、アレどうなんでしょう。
    車体にこだわりがあるから沢山のパーツでカスタマイズしてる訳でしょう。
    そんなこだわりを持つ人がガムテ丸出しで走るというのは不思議です。

    たぶん車体そのものはコーティングガッチリで、洗車も欠かさない事でしょう。
    コンパウンドもガッツリと掛けて傷ひとつ無い車体に仕上げてる事でしょう。
    きっと車内も土足厳禁で、床の掃除も欠かさないでしょう。
    それでエアロはガムテ貼りってのはギャグにしか見えませんが。

    というか「雪国でエアロ」なんて自殺行為にしか思えませんけどね。
    いつもちょっとしたマンホールの出っ張りを避けて走っていますけれど、
    そんなので雪道の轍なんか走れるのかよと思ってしまいます。
    そりゃあエアロも折れますわ。

    ちなみに同じ理由で北国のノンステップバスは普及が進んでいません。
    乗る側には良いですが、どうしても冬場は底を擦ってしまいますから。
    ワンステップバスはそこそこ走ってますが、これも普及には時間がかかりました。

    ああ、今年も雪の季節がやってくる…。
    タイヤ履き替えなきゃいけないし、車の雪下ろしもあるし…。
    雪国に暮らす身として避けては通れない道なのですが。

    とりあえず雪にぶつかってまたバンパーをやらないように気を付けます。


      
     
     

    碧いかもめ

    ロッテのユニホームがブルーに?

    …。

    千葉ロッテマリーンズといえば、鴎。
    鴎といえば、渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」。

    その次にリリースされたシングルは「ブルー」。

    …。

    その渡辺真知子のデビューシングルは…。

    …!!

    つまり今のロッテは「迷い道」の真っ直中なんだよ!!

    な、なんだってー!!

    …。

    あー、しんどい…。

    「いまのろって」で「今呪って」と変換したATOKは鬼だと思いました。


      
     
     

    すすんであかりをつけましょう

    高齢者の死亡事故多発で警報発令 県警、街頭指導など強化

    >県警交通企画課によると、9月1日~10月19日の事故死者は16人で、このうち75%の12人が高齢者。特に10月に入ってからは死者7人すべてが高齢者となっている。前年同期(死者9人、うち高齢者4人)に比べ、死者は8割増で、特に高齢者の犠牲は3倍という異常事態。県警は事態を重くみて、初めて高齢者を対象にした警報を発令した。

    >事故形態で目立つのは、夕暮れから夜間(午後4時~8時)にかけての道路横断中の事故。9、10月に犠牲になった高齢者12人のうち7人が横断中で、5人は夕暮れから夜間にかけての事故だった。


    なんか凄いんですよ、今月…。

    これはどちらが悪いではなく、ドライバーも歩行者も気をつけなければなりません。
    高齢者の歩行者は判断が鈍りますので、「渡れそう」と簡単に渡るのは禁物です。
    気持ちでは渡れそうでも、どうしても体が付いていきませんからね。

    先日も近所の国道で、横断歩道の無い所を渡った高齢者が事故死しましたが、
    遠回りしてでも確実に横断歩道を渡るべきだと思います。

    そして夕方の事故が多発しているという事ですので、
    ドライバーも早めのライト点灯を心がけるようにしましょう。

    ほんと、暗くてもライトを点けない車が多くて困ってしまいます。
    「まだ前が見えるから点けなくていい」なんて気持ちでいるのでしょうが、
    歩行者、対向車にしたら、ちょっとでも暗くなると見えにくくなります。
    どんな色の車でも、アスファルトに同化して見えなくなってしまいます。
    スモールライトでも、点けてるのと点けてないのとでは大きな違いです。

    なのに頑なにライト点けない車って、何なの??

    ライト点けてると「優良ドライバーぶってると思われて嫌だ」とでも思ってるの??
    「プ、あの車明るいのにライト点けてるぜ、カッコワリー」と言われるのが嫌なの??

    ああそうか、ライトを消してバッテリーを節約してエコ運転してるんですね。
    そりゃあしょうがないなあ、エコ時代だから。

    まあ多くの人は「前が見えるから点けなくていい」でしょう。

    でもね、貴方も夕方走っていると対向車が来るでしょう。
    ライトを点けた車と点けない車。どっちが目立ちますか?
    そこを考えたらやるべき事は自然と見つかる筈ですけどね。

    別に特別な装置を買って付けろとか言ってないんですけどねえ。
    ハンドルの少し奥にあるスイッチを捻るだけの事なんですよ。
    ここを捻るか捻らないかで、人の生き死にが大きく変わるんですから。

    誰も点灯してないからまだ点けなくていい?
    それなら自分が最初に点灯した車になりましょう。

    すすんであかりをつけましょう。


      
     
     

    今日の前原国交相

    バス協会が高速無料化に反対 国交相に緊急要望書

    これねえ…。
    バス好きを抜きにしても、何とかなりませんかねえ。

    民主党が言うには、一般道と高速に車が分散されて渋滞解消するらしいですが、
    ハッキリ言って眉唾もんです。
    今の土日割引を見ても、とても渋滞解消に繋がるとは思えません。

    というか、前原さん。
    ちょっと小耳に挟んだのですが、あなた鉄道ファンだそうで?

    自分の党が行う、鉄道をはじめとする公共交通機関を虐める政策について、
    どのように考えていらっしゃるのでしょうか?

    公共交通機関は客が減り、道路は渋滞し、運送業者はその渋滞に巻き込まれ、
    それでもその政策を実行する気でしょうか?
    小さな業者だったらあっという間に潰れますよ?

    まああの民主党がそんな簡単に撤回するとは思えませんが。
    でも訴え続けていく事が大切だと思います。
    何とか少しでも良い方向に転がってくれたらなと思います。

    その前に悪徳ツアーバス業者を潰して欲しいところですが。


      
     
     

    ひょっとしたら、ひょっとする??

    楽天イーグルスが恐ろしい事になってますね。

    もう誰も手が付けらんないって戦いしています。

    まず創設5年目にして2位になった事に驚いていますし、
    それでCS第一ステージまで勝ち抜いてしまいましたし。

    もう「凄い」としか言いようがありません。

    まあ他球団ファンの視点では、勝ち進もうが別に、という気持ちですが、
    東北人として見ると、嬉しいというのが正直な気持ちです。

    5年前の千葉マリンでの初公式戦を見てますからねえ。
    1戦目の勝利、そして2戦目の26失点の大敗を。
    シーズンが終わってみれば、あわや100敗という97敗の成績でした。

    このチームが一丁前の戦いを見せるのに何年かかるのか…。
    10年? 20年?
    そう思って見てきたチームが5年目にしてこの戦いですよ。

    ここまで来たら頂点を目指してもらいたいです。

    NPBサイトでは日本シリーズの概要が掲載されています。
    チケットの価格を見ると、宮城は明らかに他球場より高いですね。
    (外野応援席で3,500円…。他では高くて3000円)
    収容人数が少ないだけに客単価を上げざるを得ないのは仕方ない所でしょう。
    (日本シリーズはNPBの主催なので、楽天球団が値をつり上げたって訳では無いです)

    しかし宮城で開催されるだけでも嬉しいことです。
    1974年のロッテ(後楽園)のように他球場での開催にならないか心配していましたが。

    日本シリーズの前に、まずは第二ステージの制覇という目標があります。
    仙台、そして東北全体を盛り上げるためにも頑張ってもらいたいです。


      
     
     

    朝ドラを見て

    「つばさ」終了後の新しい朝ドラ「ウェルかめ」を見ました。

    二回連続で大阪局制作ですか?

    …つばさがああいう作りだっただけに、そういう気持ちになりました。
    まだ数回ですが、またドタバタした内容になりそうです。
    (ちなみに当然ながらつばさは東京制作です)

    別にそれが悪いと言うつもりはありません。
    個人的にはドロドロしたドラマよりコメディー系のドラマの方が好きですし。
    ただ「またこんな落ち着かないドラマやる気か」という意見もあるんでしょうね。

    まあ、亀の歩みのように長い目で見守りましょう。(←上手いこと言ったつもり)

    ちなみに「つばさ」の主題歌を歌ったアンジェラ・アキは徳島出身です。
    本人はこっちの方を歌いたかったんじゃないでしょうか、どうなんでしょう。
    もちろんaikoさんにも頑張ってもらいたいですけど。


      
     
     

    20091011143901
    真ん中の山のあたりに…あるのですが…微妙??
    肉眼ではハッキリだったんですけどねえ。