秋田ロッテblog

    Home > 2009年03月

     

    今日のルーキー

    なんかホークスの攝津が凄いらしいです。

    今年は木村雄太攝津正という二人の秋田出身選手が誕生しました。
    木村はロッテ久々の県出身選手に入団、という事で注目してましたが、
    正直言って攝津にはあまり興味を持っていませんでした。
    「へえ、攝津ってのも秋田なんだ、ふーん」程度の感覚でした。

    それがまあ、オープン戦で大活躍と来ましたか。
    これはシーズンに入ったら苦しめられるかもしれません。
    同郷の選手に抑えられたら何だか複雑な気持ちになるでしょう。

    出来る事なら攝津と木村の投げ合いが見られたらいいですね。
    現状を見ると攝津にリードされているので、何とか追いついてもらいたいです。

    ところでホークスはユニホームに「お父さん」が付くそうですね。

    球団名が鷹で広告は犬、どっちだよって気もしますが、
    マスコットが鴎で広告が鹿というウチは人の事を言えません。


    ドキュメント of ROOKIES -卒業- [DVD]

    白戸家のお父さんのヒミツ ソフトバンク家族CMのファンブック!

    白戸(ホワイト)家のクラシック音楽
     
     

    卒業式で泣かないと冷たい人と言われそう

    NHK見ました。

    昨年もドキュメントとして放送され、それらの完結編となります。
    「自分のとこの合唱コンクールの宣伝か」と意地悪な見方も出来ますが、
    純粋な気持ちで目標に向かって頑張る姿には素直に応援したくなります。

    ファンであるのを抜きにしても「手紙」はいい曲だと思います。
    普通に聴いていてもジーンと来るところのある曲です。
    それが15歳の時に、それもコンクールに向けて頑張って歌った曲なら尚更でしょう。
    そして卒業式で歌おうものなら、もう蛇口ひねったように涙が出るでしょう。

    15歳の時にこの曲に出会えた皆さんは本当に幸せだと思います。

    自分が15の頃なんてロクな曲が無かったです。
    小室小室ばっかりで、華原朋美クラスの歌唱力で売れるんですから。

    あ、岡本真夜の「tomorrow」はいい曲でした。


    拝啓十五の君へ―アンジェラ・アキと中学生たち

    RISE 1

    「斉藤由貴」SINGLESコンプリート
     
     

    今日のTBS

    いやあ、WBC

    凄い戦いだった、

    「らしい」ですね。

    なにしろTBSが無いもんで観戦のしようがありません。

    TBSが映らないのは全国で3県だけらしいです。
    ちなみにTBSラジオ(954khz)は聴けなくはないですが雑音だらけです。

    まあ昔はテレ朝も映りませんでしたし、TBSが無い状態で20数年暮らしてきた訳ですので、
    今頃になって「TBS系列局を作れ!」などと言う気もありません。

    とりあえず「日テレ系局の日曜夜に水戸黄門」だけは何とかしてほしいですが。
    日テレがあるのにガキが遅れて放送とか意味が分かりません。
    これも昔からの事なので今更って感じですが。

    青森のいいとも夕方放送も地元の方にとっては当たり前でしょうし。
    逆に今頃になって生放送になられても戸惑うのではないでしょうか。


    コサキンコント劇場(3) 代々木上原~南砂町

    かげろう忍法帖 DVD-BOX

    ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(祝)20周年記念DVD永久保存版 (13)
     
     

    与も野も食べましょご飯を食べましょ

    マックスバリュマックスコーヒーが78円でした。
    大人買いしようと思いましたが泣く泣く2本で我慢しました。

    コンビニでは機関車ミニチュア、スーパーではマックス。
    そんな餌で俺様を釣れると思ってるんですか、困ったもんです。
    まあパクパク釣られてしまうんですけど。

    さてスギッチ様が紙芝居になりましたよ。

    「朝ご飯をしっかり食べよう」というメッセージを杉の妖精が伝えてくれます。
    白米と味噌汁と目玉焼きを食べる杉の妖精です。
    野菜を食べるのは共食いに近い気がします。

    皆さんもご飯をしっかり食べて元気に暮らしましょう。
    ただこの時期は杉に元気になられると困ってしまいますが。

    しかし表題の曲はさくら以上に中身が無いですね。


    (お徳用ボックス) ジョージアマックスコーヒー250g缶×30本

    紙芝居の演じ方Q&A

    朝ごはんの献立―12のシーンとおいしいごはん
     
     

    ローソン景品

    20090319183157
    そんな餌に…釣られました。

    あと5種類ありましたが、次はDD51を狙います。
     
     

    アナザーソング

    あの高野健一と。

    色々な意味で話題のRSPが手を組んで。

    さくら」のアナザーソングを作って。

    とんでもない薄っぺらい曲になってしまった件。

    元の曲もただただ「悲しいよー寂しいよー」ばかりの男らしくない曲でしたが、
    そこに「泣かないで」「生まれてよかった」を繰り返すだけの歌を足して。
    結果、ここまで薄くなるとは思ってもみませんでした。
    カルピスウォーターを水で割ったような味がします。

    「泣かないで」「私は風」ってのはどこかで聞いた気がしますが。

    原曲そのものがメソメソした未練がましい曲でした。
    言っちゃ悪いですが、ここまで話題になるのが不思議な歌でした。

    アレですかね。今流行りの「草食系男子」ってヤツなんでしょうか。
    草を噛む咀嚼力すら無いような歌い方してますが。

    高野健一も凄いですが、出す曲出す曲叩かれるRSPも凄い気がします。
    ここまで来たら有名な曲を片っ端から歌っちゃってもいいかもしれません。
    月1ペースくらいでリリース出来るんじゃないでしょうかね。

    ただ鬼束ちひろとアンジェラ・アキだけは勘弁願いたいですが。
    手紙~拝啓15の君へ~」の返事とか言ってカバーされたらどうしましょう。
    ただでさえ15歳の自分への返事という曲なのに、さらに返事というややこしい事に。

    鬼束の曲をいじられたら、怒りのあまり怪獣になってしまうかもしれません。

    あ、活動再開おめでとうございます。


    (お徳用ボックス) アミノカルピスZERO 1.5L*8本

    千の風になって

    草食系男子の恋愛学
     
     

    陸上競技場

    いやあ、WBC、盛り上がって参りました。

    さて、サッカーの話でもしますか。

    先日新聞にTDKSC日程表が載っていました。
    ホームゲームはにかほ市だけでなく秋田市での開催もあります。
    昨年1試合だけ開催だったのが、今年は4試合となります。

    …が。

    会場が球技場から陸上競技場になってるんですよ…。

    八橋陸上競技場はJ1公式戦の開催経験もある大きめのスタジアムです。
    大きめったって収容2万人程度ですが、秋田では一番大きい競技場です。
    しかし、JFLの試合を行うにはあまりにも大きすぎる気がします。

    その点で昨年開催された球技場は丁度良いキャパでした。
    キャパも違いますが、グラウンドとの距離もだいぶ違いますし。
    スタンドの低さもあって、選手がすぐそばに見えます。
    どうしても陸上競技場ではトラックが邪魔をしてしまいます。

    野球でも、八橋からこまちになって急に距離が遠ざかりましたから。
    やっぱりスタンドの高さってのが影響するのでしょうね。

    TDKは来季よりクラブチーム化が予定されています。
    将来像はわかりませんが、もしかしてJリーグを目指すチームになるかもしれません。
    J1はもちろんJ2になったとしたら、陸上競技場クラスのキャパは必要でしょうが、
    JFLチームならそれなりのハコでやるのがいいと思いますけどね。
    まあソニー仙台ユアスタでやるみたいですけど。

    そもそもここ、秋田県一のスタジアムのくせに常設のスコアボードが無いんですよ。
    試合の時だけホワイトボードのでっかいのみたいな仮設ボード出してくるんですよ。
    Jだかアマだか忘れましたが、強風で倒れたのを見た事もありました。

    手動式でもいいので常設ボードの一つくらい造ってくれないでしょうか。
    まあどうせなら磁気反転やLEDで立派なのを造った方がいいかもしれません。
    とにかくプロの試合やる競技場が仮設ボードって恥ずかしすぎですよ。

    そういう事で陸上競技場での開催という所に引っかかる物はありますが、
    地元チームの戦いぶりに注目してみたいと思います。

    ちなみに現在、潟上市飯田川の球場がスコアボード改修中でした。
    たぶん数人しか理解できない超ローカルニュースですが。


    欧州サッカースタジアムガイド

    ぴあホール・劇場・スタジアム 全国版 最新[版] (ぴあMOOK)

    サッカースコアボード B-3088
     
     

    給付金と高速と

    ●定額給付金、東成瀬村は20日支給 県内トップ、独自に振興券も

    配布の早さは人数の少ない村が有利ですね。
    秋田市は人数多い上に、市長選で忙しそうなので遅くなりそうです。

    投票に行った人に投票用紙と給付金を配るという手はどうでしょうか。

    あと高速道路も土日1000円で走れるそうですね。
    しかしエコで排ガスを減らそうという時代に逆行してる気がしますが。
    ただでさえ混む土日の車をさらに増やして、みんなアイドリングするんですよ。

    まあETC無くて下道派なんで安くても高速乗らないと思いますが。
    下手したらタダでも下を走ってるかもしれません。


    パイオニア アンテナ分離型ETCユニット ND-ETC5

    首都高速道路 Metropolitan Expressway [DVD]

    ジャンクション (単行本(ソフトカバー))