秋田ロッテblog

    Home > akita-10

     

    コメッ食うマーケット

    美少女米、コミケで販売 JAうご、31日まで東京ビッグサイト

    >羽後町産あきたこまちの2商品が、31日までの3日間、東京・有明の東京ビッグサイトで開かれている同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)」で販売されている。包装はいずれも美少女イラストを描いた小袋。JAうごは「コメの販売は苦戦を強いられている。手ごろなサイズで多くの人にコメに触れてもらいたい」と期待している。

    >同JAによると、西又さんが「5キロ、10キロ単位での販売は難しい。手軽に購入できるサイズがいい」と助言。これを受けて300グラム入りの小袋を作った。税込み500円。


    コミケで秋田米。いいんじゃないですか。

    西又葵さんデザインのあきたこまちは2008年から販売され、3年目になります。
    ただ「興味はあるけど、いきなり何キロとか買うのは…」と思っていた人も多かったでしょう。
    そういう方にとって300グラム入りなら、手軽に買えますよね。
    一口食べて気に入ったら、今度はキロ単位で買おうって人も出てくるでしょう。

    でもコミケ会場に30キロ袋があるっていう光景も見てみたいですが。
    キャリーカート必須ですね。

    >また、NHKの天気予報に登場する美少女キャラクターを袋にデザインした都内業者もコミケでコメを販売する。中身は、「実績」を重視して同町産のコメ。イラスト入りの巾着袋に320グラム入れた。税込み千円。

    春ちゃん米キタ━━(゚∀゚)━━!!

    こちらのお米も羽後町産のあきたこまちを採用しているという事です。
    多くの人に注目される場であきたこまちが売られるのは素晴らしい事だと思います。
    コメ消費量は減る一方ですが、少しでも「米を食べよう」と思ってもらえたらいいですね。

    ところでスーパーの納豆売り場にAKBがどうこうってPOPが付いてたのですが、
    納豆PRのユニット「ナットウエンジェル」ってのを組んでたんですね。
    やっぱり今はヲタクに金を使わせる方法を考えなければいけないようです。

    あきたこまちもAKBの握手券付けて売ればいいんじゃないですか?
    どうせアイツらCDの中身なんか聴かないし、中がCDだろうが米だろうが無関係でしょう。
    ただライダースナックみたいに米だけ捨てられる恐れもありますが。

    食費やら何やらを削ってCDとか買うなら、しっかり食べて健康的に生きましょうよ。
    まずは炊きたてのあきたこまちに納豆をかけて食べましょう。


      
     
     

    鶏の詩2011

    本県から比内地鶏親子丼が参戦 来月、東京に全国の味と祭り集結

    >全国各地の名産品や祭りなどが一堂に集う「ふるさと祭り東京2011 日本のまつり・故郷の味」が来年1月8~16日の9日間、東京・文京区の東京ドームで開かれる。

    >同選手権には、本県から秋田比内や(鹿角市)が「比内地鶏親子丼」で初参戦。本県出展ブースには、県や秋田、由利本荘、湯沢の各市のほか、全農あきた、栗駒フーズ、十和田八幡平観光物産協会などが参加。観光PRに加え特産品などを販売する。


    比内地鶏の親子丼、ですか。

    昨年は東京のアンテナショップで食中毒騒ぎがありました。

    その前には比内地鶏薫製の偽装事件がありました。

    きっと消費者の目も厳しいと思います。

    しかし心を込めて作った「ホンモノ」を食べてもらえれば、きっと分かってくれると思います。

    良質の肉、新鮮な卵、そして新米。
    それらをしっかり手間を掛けて調理すれば、美味しくない訳が無いでしょう。

    二度もの不祥事によって一気に失われた比内地鶏ブランドの信頼性。
    一度失ったものをすぐ回復させるのは難しいと思います。
    しかし時間を掛けてでもいいので、少しずつ信頼を取り戻して貰いたいです。

    >秋田市の竿燈の演技などが披露される。

    屋根に引っかからなければいいのですが。


      
     
     

    あきたタウン情報

    今月のあきたタウン情報はラーメン特集。

    そして秋田のスポーツ情報も連載中。(もちろんブラウブリッツも!)

    ラーメンとサッカーなんて。

    そんな餌に釣られ…。



    クマーーー!!



    …そういう訳で、しっかり釣られちゃいました。

    ラーメン特集は、つけ麺、新店の情報が主でした。
    これは空腹時に読むのは危険だなと思います。
    休日に読んだらすぐ車に乗ってハシゴしに行ってしまうでしょう。

    もちろんラーメンマシンガンも掲載されています。
    実は最近新たに「塩」が出たんですよ。
    ここには書いてませんが先日食べまして、とても美味しかったです。
    醤油や味噌ではしょっぱさが強いですが、塩はだいぶマイルドでした。
    (マイルドと言っても他メニューと比べてという話ですが)

    あと以前は定休日だった日曜日も営業するようになりました。
    (年末年始、GWなどに休む不定休スタイルのようです)
    たぶん日曜は相当混むと思いますが、一度食べてみて下さい。

    ただこれだけは何度も言わせていただきます。好みは分かれます。
    ちゃんと忠告はしておきましたからね。それを承知の上で食べて下さい。
    「お前が美味いって書くから食ったのに美味くない、謝れ」とか困りますから。

    ※味覚には個人差があります。利用者個人の感想です。

    他にはマシンガンの近くにある油そば専門店「麺☆水樹」とか、
    「麺や初代竹本商店」の二郎風ラーメン「中華百烈麺」あたりが気になりますね。

    中華百烈麺に使うモヤシは二袋分だそうです。マシンガンの大も同じかな?
    家でラーメン作ると一袋でも大変な事になりますが、それの倍ですか。
    でも野菜増しって見た目のインパクトの割には意外と食べられるものです。

    一方のスポーツ記事。
    連載「LoveSpo!(らぶすぽ)」では県内3チームの情報が載っています。
    先月号にもブラウブリッツの情報が載っていたそうですが…見逃した。orz

    一つ突っ込むなら、ゲートフラッグは「振る」ものじゃないと思います。

    「監督のゲーフラ」ってのは「1点の重み」のアレでしょうか。
    (サイズはゲーフラとはいえ、スタジアムでは段幕と同じように貼ってましたが)

    >応援の仕方がわからなくても大丈夫!マフラータオルを回したり手拍子をして選手を応援しましょう。

    コールリーダーからのありがたきお言葉です。
    応援したいけど歌とか知らないし…なんて心配は要りません。自然に覚えます。
    「しょしい」(=恥ずかしい)という方も、手拍子だけでいいですから。

    「応援知らなくても、適当にアーとかワーとか叫んでおけばそれらしく見える」
    ロッテの現応援団長が以前こういうニュアンスの事を言ってました。
    (うろ覚えなので微妙に違ってたらゴメン。でも大体こういう感じ)

    応援を知らないからってバカにされたらどうしよう…なんて心配しなくていいですから。
    大きなチームになると「応援知らないニワカが」なんて目で見るコアサポも出てきますが、
    (え? どことは言いませんけど??)
    今のブラウブリッツでそこまで気にする必要は無いと思います。

    声出して応援する人はして、手拍子する人はして、じっくり観る人は観て。
    それぞれの見方があるんですから、好きなやり方でいいんです。

    サッカー本格的に観るの一年目なのにいきなりコアサポゾーンに入る人も居ますし。
    誰とは言いませんが。

    そんなブラウブリッツ、あとノーザンブレッツの情報も載っていますが、
    やっぱりメインはノーザンハピネッツの記事です。
    「LoveSpo!」と別で「HAPPINETS×TOWN」という独立した連載もあります。

    マスコットのBICKY(ビッキー)はちゃんと着ぐるみも出来てたんですね。
    ダメですよ、鼻のあたりに「秘密の窓」があるのが丸わかり、とか言うのは。

    これからの季節は熱いラーメンを食べて熱いスポーツを観ましょう。(何だこの締め)


      
     
     

    目指せハッピー100%

    横手で秋田ノーザンハピネッツ祭り 県南の小中学生と交流試合

    6年生66人、NH選手を質問攻め 能代市・渟城南小で交流会

    元新潟の米選手入団へ、秋田NH 契約で基本合意

    ここへ来て秋田ノーザンハピネッツの動きが活発化しているようです。
    開幕戦の仙台戦まで1ヶ月を切りました。

    今年発足のノーザンハピネッツ、TDKからクラブチーム化したブラウブリッツ、
    そして以前から活動しているノーザンブレッツ
    秋田のスポーツクラブは今年大きな動きを見せています。

    競技の種類は違えど、やっぱりスポーツっていいもんですよ。

    バスケットもラグビーもサッカーも細かいルールとか戦術とか知りませんけど、
    その辺詳しくなくても、自分のチームが得点すると嬉しいですよね。
    (球技なんて「ゴールにボール入れればいい」だけ知ってればいいんですよ、極端な話)

    何百人、何千人の観客が一緒になって喜び、そこからファン同士の交流も生まれるでしょう。
    あと対戦相手のファンも遠征してくれて、その地方の名物を楽しんでくれたり。
    (何回も書きますが、松本山雅サポのエネルギーは凄いと思います)

    最初は運営でも試合でも苦労も多いでしょうが、いずれ報われる事でしょう。
    「おらほのチーム」の活躍を見て元気づけられる、そんな秋田を目指したいですね。
    いずれ先日の松本サポのように「秋田サポは凄い」と言われるようになりたいです。

    ちなみに今朝の朝刊に千葉国体のメンバーが載っていたのですが、
    「鈴木彩貴(にしめ湯っ娘ランド)」とか書いてあるのがちょっと面白かったです。


      
     
     

    全国花火競技大会「大曲の花火」 に行かれる方へ'10

    前のエントリの通り土崎のorenchiが閉店した訳なのですが、
    アクセス解析を見ると前から「orenchi」「俺ん家」での検索が多かったです。
    マシンガン関係での検索が多いのは相変わらずで。

    で、先日は大曲の花火に関する検索アクセスがありました。
    いよいよ今週末、28日に迫っています。

    花火については昨年の今頃にも記事を書いています
    とりあえず気をつける点に関してはそちらで大体書いております。

    で、これだけは繰り返し書かせていただきます。

    たかが「いち花火大会」って舐めてると痛い目に遭うぞ、と。

    こればかりは口が酸っぱくなるほど、何度も何度も言わせていただきます。
    辛くなったり甘くなったりするくらい。

    これも昨年書きましたが、注意事項は必ず目を通してください。
    一晩で60~70万人が集結する大規模な大会なのです。何もかもが日常と違うんです。
    注意書きに目を通し、念には念を入れて色々な準備をしてきて下さい。

    でもこれだけ警告しても居るんですよね。
    「まぁーた大げさな。たかが秋田の田舎町の花火大会じゃねえか」なんて舐めてる輩が。

    確実に泣くぞ。舐めてたら。

    というか、逆に一度痛い目に遭った方がいいかもしれません。
    そしたら二度と舐めてかかろうなんて思いませんもん。

    大曲の花火に無対策で行くなんて、Tシャツ短パンで富士山登るようなもんです。
    それこそ花火でもTシャツに短パン姿は止めた方がいいです。
    いくら夏でも河川敷の夜は冷えますから。

    ほら、いま貴方そこで言いましたね。
    「冷えるって(笑)真夏に冷えるなんて何言ってるんだよ」と。

    寒いから、マジで。

    半袖で痛い目に遭った自分が言うんですから信じなさい。(これも何度か書いたな)
    羽織るもの、ひざ掛けは持って行った方がいいです。

    ところで注意事項の下の方に「(不適切な表現がありましことに対しお詫び申し上げます)」という記述があります。
    よく分かりませんが、もしかしてキツイ言い方でもしてたのでしょうか。
    でも舐めてる人にはそれくらいキツく言わないと聞かないと思います。

    会場での注意事項もありますが、渋滞関係の注意も必要です。

    自家用車じゃなくてツアーのバスに乗るから移動は安心、なんてのは禁物です。
    大曲の花火の危険性を知らないツアー会社が甘い見込みで旅程を組んで、
    痛い目に遭うケースがあるようです。
    到着が遅れて花火の開始に間に合わない、という事もあるみたいです。
    何度もこのツアーを組んできた経験豊富な会社を探して参加した方がいいですね。

    >旅行会社の企画ツアーの中には、大曲まで連れてきて、花火が終わったら「バスに集合」と言う無茶苦茶なものがあります。

    これはひどい(笑)
    何百台ものバスがある上に、暗闇の中で自分の乗ったバスを探せって…。
    別のバスと間違えて乗り、違う所に連れて行かれる人も居るかもしれません。

    まず、ツアーにしろ自分で移動にしろ、「ゆとりを持つ」事です。
    イライラしてたら花火の楽しみも台無しです。のんびり行きましょう。


      
     
     

    続・道路は続くよ

    予備のドラムが無い日に限ってドラムが壊れる不思議。

    雨こそ一瞬降った程度だったものの、ひたすら蒸し暑い一日でした。
    暑さでイライラしたのか随分カードが飛び交う展開となりましたが。

    まあ全体的に危なっかしい試合だったので、引き分けで済んだだけマシでしょうか。

    帰りにすぐ裏の海水浴場を通りかかると、凄い人でした。
    汗かきまくったので、海パンでも持ってれば海に入っても良かったんですけど。

    さて、昨日に引き続き道路の話でも。

    にかほや西目へ行く時には日本海沿岸東北道をよく利用します。
    ここは無料化実験により、秋田空港IC~岩城ICの一区間が無料となりました。
    (岩城より南方面は以前から無料です)
    一区間だけの上に、秋田空港ICが国道から離れているので、そこまでは旨味が無いですが、
    それでもそれなりに所要時間短縮には繋がってると思います。

    秋田自動車道の北方面から行く場合は、秋田中央IC~秋田空港IC間のみで課金されます。
    この前に乗った時は確か400円でした。まあ安いですね。

    でも、「とにかく無料で移動したい」という方にはこういうルートを提案します。

    秋田中央ICで降りる→県道62号線を河辺方面へ→秋田空港方面へ→秋田空港ICで乗る


    大きな地図で見る

    素直に有料区間乗れよって感じですが。

    グーグルの計算によると、この区間は高速で11分、一般道で27分だそうです。
    (実際は県道62号も結構流れが速いので、もっと早く着くと思いますが)
    十数分の時間と400円をどう天秤に掛けるか。

    でも、有料区間にしろ無料区間にしろETCは付いてた方がいいですね。
    やっぱり券を取ったり渡したりでいちいち停車というのは面倒くさいです。
    しかも有料区間だと当然ながらお金を渡してお釣りも受け取る事になりますし。
    ETCなら「どうせ数百円だし、カードで後払いだし」と気軽に通り抜けられますよね。

    車載器も今なら昔みたいに待たされる事無くすぐに買えるでしょうし。

    でも将来無料化されたら無駄になるんじゃ無いかって?
    大丈夫です。あの党のことですから結局有耶無耶にしてしまう事でしょう。
    高速料金も暫定税率もキッチリ取りますから安心してください。(安心??)


      
     
     

    道路は続くよどこまでも

    だーるーいー。

    忙しいわ暑いわで疲れてます。
    なんとか生きてますが。

    暑さが和らいだと思ったら今度はジメッとしてて、正直勘弁して欲しいです。
    でも気温が低い分マシなんでしょうかね。うーん。

    さて。
    プロ野球はオールスターがあったり、高校野球は能代商が秋田商を下したり
    サッカーは西目で横河武蔵野戦があったりという事で。

    道路の話でもしますか。

    道路開通情報 茨島・大住アンパス

    茨島・新屋方面と大住・御野場方面を結ぶ「茨島・大住アンパス」が開通しました。
    両方向とも途中まで道路が出来てて、いつ全通すんのかなとずっと思ってましたが、
    やっとの事でJR羽越線をくぐる中間地点が開通いたしました。
    まだ通ってませんが、ここが全通したことでだいぶ所要時間が変わるでしょう。

    あと手形山崎と秋田駅東口を結ぶ道路も7月下旬開通という事です。
    下旬ってまさか今日明日じゃないですよね? 開通してたらゴメンナサイ。

    この辺です↓


    大きな地図で見る

    あの細い道を通らなくなるのは便利な一方、何度も通っただけに少し寂しさもあります。
    でもあそこが変形十字路からまともな十字路に替わるのは相当デカイと思います。
    たぶん信号も変則的ではなく普通に切り替わると思うので、だいぶ通りやすくなるのではないでしょうか。

    さて、近所の横山金足線はどうなってるかと言いますと。

    道路開通情報 都市計画道路横山金足線飯島北工区

    どうも8月に未開通部分が開通するそうです。

    ここの丁字路から先を2~3キロ通せば開通済みの道路に繋がるんです。
    で、「通せば」と言っても既にほとんど工事は出来ていて、アスファルトも敷いてる状態です。
    しばらく未開通部分として残っていて、いつ出来るんだよと思ってましたが。

    開通するまで田んぼの中や住宅街の細く曲がりくねった道を走らされる事になります。
    細いだけならまだしも、この辺って小中学校の通学路でもあるので非常に危険です。
    中学校の真横の道を飛ばす気(自粛)いみたいなバカドライバーも居るし。

    ここの全通により、潟上市方面から御所野方面へ抜けるのに便利になります。
    一部は片側一車線とはいえ、だいぶスムーズに流れると思います。
    来月までの少しの辛抱となります。
    まあ急ぐんなら無料区間の昭和男鹿ICから秋田中央ICで代替できますけどね。

    実は開通情報を知る前は「横金いつ出来んだよゴルァ!」とブチギレた記事を書くところでした。
    危ない危ない。
    皆さん、あまり暑いからってカリカリするのはやめましょうね。(俺か)


      
     
     

    温泉でも行こうなんていつも話してる

    久々に天気のいい週末だった気がします。

    山の中を走ると緑が増えてきましたね。
    ついこの間まで枝しか無かった木が小さな葉を付けていました。

    こういう天気の下で浸かる露天風呂は最高ですね。

    露天風呂と一口に言っても色々ある訳なのですが、
    やっぱり「どれだけ開放感があるか」が重要だと思います。
    ほとんど屋根と壁で覆われ、一応外気とは繋がってます、みたいな所もありますが、
    やはりそれだと開放感という意味では物足りません。

    今まで入った所では、大仙市協和のからまつ山荘に勝る開放感は無いですね。

    もっとも山奥の秘湯に行けば、もっと開放感がある所が多いでしょうが、
    秋田や大曲といった都市部に比較的近くてあの開放感、というのはなかなか無いと思います。

    内湯はコンパクトで、結構熱めの湯温となっています。
    内湯ながら、ガラス越しに見える景色だけでも凄いです。

    そして一歩外に出ると、目の前に大きな山があります。
    湯船の一部に屋根こそありますが、ほぼオープンエアと言っていいです。
    日光を浴びながら入るのは本当に気持ちいいものです。

    ぬるめの湯船もありますが、今回はぬるいというか冷たかったです。
    釜風呂(スチームサウナ)上がりで入る人向けって感じです。

    ところで入っていると、二人ほど携帯やデジカメで写真を撮っている人が居ました。
    きっと温泉のブログやサイトを持っている人なんでしょうね。

    というかそれ以外の理由だと困りますが。

    …別に見られて困るような体してないんでいいんですけど。


      
     
     

    雪が解けて川になって流れてゆきます

    不審者情報で「まもるメール」配信 秋田市

    >市教委と秋田中央署によると、7日午後5時45分ごろ、女子児童3人が一緒に帰宅する途中、路上に立っていた男が下半身を露出していることに気が付いた。児童たちはすぐに帰宅し、不審な男と接触などはなかった。

    …春だなあ…。

    こんだけ暖かければ変なのの一人や二人は湧いてくるでしょう。
    最近の日中の晴れっぷりは本当にすごいですよね。
    この週末はあまり天気良くないようですが。特に日曜。

    あ、日曜日のサッカーですが都合により行けなくなりました。
    楽しみにしていた方、申し訳ありません。(←いや誰も待ってないし)

    年パスなので1試合欠場くらいなら余裕で元は取れますが。

    日曜の天気がアレなので、出掛けるなら土曜日のうちの方がいいですね。
    温泉巡りでもして、晴天の下で露天風呂に浸かるのも良さそうです。

    屋外で下半身を露出したいなら露天風呂に行けばいいのに。
    …それとこれとは違いますね。
    まあある意味合法的な野外露出行為ですが。


      
     
     

    刑務所職員が罪を犯した件

    刑務所看守部長が酒気帯び運転 停職4カ月の処分

    停職じゃなくて刑務所にぶちこむべきだと思います。ヽ(´ー`)ノ

    >同刑務所などによると、看守部長は昨年11月29日午後11時半ごろ、大仙市内で乗用車を運転中、信号無視をしたとして同署員に停止を求められた。呼気検査で、基準を上回る0・24ミリグラムのアルコール分が検出された。

    >その後の調べで同10月にも信号無視で摘発されていたことが分かったほか、速やかな報告を怠ったことも加味して処分した。


    信号無視の翌月に飲酒運転するような罪の意識の無い人間が停職で済むのか…。
    収容者も「こんな奴に看守される筋合いねえよ」って気持ちでしょう。

    「キセル」乗車容疑の県職員、懲戒免職に 今月2日逮捕

    >岡村室長待遇は今月2日、JR鷹ノ巣駅から秋田駅まで通勤した際、それぞれの駅員に最寄り駅との間の回数乗車券を示して、途中の運賃を払わなかったとして現行犯逮捕された。同3日に釈放され、北秋田署が任意での取り調べを続けている。岡村室長待遇は昨年にも窃盗容疑で同署に書類送検(起訴猶予)され、6カ月間の停職処分を受けた。

    先日捕まったキセル県職員は、昨年に窃盗をしていた事が明らかになりました。
    それでも6ヶ月の停職で済んで、そこからまた仕事してたんですよ。

    これだから公務員は…とか言うと、真面目に働く人も(一応)居るので失礼ですけど、
    こういう事があっては「公務員は甘い」と言われても仕方ないと思います。

    一応減給や停職ではなく懲戒免職という処分は下りましたけどねえ。
    また別のポストに県職員として復帰ってオチじゃねえの?と思えてしまいます。
    なんとか室長とかなんとか部長とかそれっぽい役職を見つけて。

    独居房か雑居房の「房長」になって中で過ごすべきだと思います。ヽ(´ー`)ノ