秋田ロッテblog

    Home > soccer-09-10

     

    準加盟へ向けて

    Jリーグ準加盟申請について

    >この度、ブラウブリッツ秋田が提出を検討しておりました「Jリーグ準加盟」について、2011年1月の申請を見送り、今後も自治体と協議を継続しながら早期の申請を目指す運びとなりました。

    という事です。

    焦ることは無いと思います。
    下手に焦って土台も不安定なままJに上がって、おかしな事になってしまうくらいなら、
    課題を一つ一つクリアしながらじっくりと進めていけばいいと思います。

    ブリッツ「ホーム」秋田市移転を検討

    >Jリーグは準加盟申請にあたり、ナイター設備、電光掲示板などJリーグ規格のホームスタジアムを持つことを求めている。しかし県内に規格を満たすスタジアムはない。

    >クラブは、規格に最も近い同競技場にナイター設備などを設置してもらい、来年1月に準加盟申請したいと要望。これに対し競技場を管理する秋田市は、市民と市議会にまだ説明しておらず、必要な予算確保に理解を得るためにも、議論する時間が欲しいと答えたという。


    八橋陸が本拠地に、というのは前から言われていますよね。
    実際にJリーグの試合も開催してきましたし。

    駐車場のスペースが無いという問題はありますが、実は何とかなる気がします。
    こまちのプロ野球みたいに遠くに駐めてシャトルバスとか、あと県庁市役所などとか、
    そういう所を確保できれば、皆さんが思うほどの問題にはならないと思うんですよ。

    でも、住宅街との近さは非常に難しい問題だと思います…。

    現状ですら「大丈夫なのかな?」と思ってしまうのに、Jリーグで何千人単位で押し寄せたら、
    やっぱり騒音とか治安とかの問題が出てしまうでしょう。

    バックスタンドに防音壁はありますが、ゴール裏にはありません。
    柏の葉みたいな屋根兼防音壁を作れば、雨風も凌げていいんじゃないですかね。
    (実際に今年の八橋は天候に泣かされましたし…)

    スタジアムについてはこんな所ですか。
    ところで、BB秋田スレッドにてこんなやりとりが。

    828 名前: U-名無しさん@実況はサッカーch [sage] 投稿日: 2010/12/17(金) 20:05:47 ID:fXifcQ0PO
    にかほを捨てる気なんだ…

    831 名前: U-名無しさん@実況はサッカーch [sage] 投稿日: 2010/12/17(金) 23:57:13 ID:YhzCaKGu0
    >>828
    もうにかほ市とか秋田市とかそういう話はやめようよ
    県全体がホームくらいの意識がなきゃ駄目だと思う
    (以下レス略)


    わかります。
    誤解を恐れず言うなら、今年のBB秋田は「にかほ」「TDK」色が強すぎた気がするのです。
    決してにかほ市とTDK、そしてTDKSC時代からのサポを否定しているという意味ではありません。
    でも「秋田のクラブチーム」よりは「にかほの元TDKのチーム」という色が強すぎると思うのです。

    今シーズン、家族や友達に「週末ブラウブリッツの試合を見に行く」と言った時、
    「ブラウブリッツ??」のような反応をされたことがありました。
    「…えーと、TDKのサッカー部が今年からクラブチームになって…」と説明すると、
    やっと「ああ、TDKね」という反応が返ってきます。
    いちいち説明するのが面倒で、たまに最初から「TDK」って言っちゃう事もありましたが。(笑)

    「ブラウブリッツ秋田」と言っても、「TDKSCが名前を変えただけ」と認識する人も居るでしょう。
    「名前だけ変わったけど、引き続きTDKが保有する企業チーム」というイメージがあると思います。
    「秋田のクラブチーム」という認識だと「俺も秋田県民だし応援してみようか」と思えても、
    「にかほのTDK」だと「別ににかほ市民じゃないし、TDK社員でもないし」となる恐れがあります。

    ノーザンハピネッツのような「イチから生まれた秋田県のチーム」ならともかく、
    前身チームのイメージが下手に強すぎると色々と大変でしょう。
    もちろんTDKSCが長年頑張ってきたから今のチームがある訳で、TDKを否定はしませんが、
    いい意味で「にかほのTDKの企業クラブ」というイメージを脱却してほしいのです。
    秋田県全体でサポートする為にも、「秋田県のクラブ」というカラーで臨んで欲しいです。

    あとはバスケみたいに能代とか県内各地で試合が出来ればいいのですが…。
    というか、秋田県内でJFL出来るスタって全部でどれくらいあるんでしょう。
    今までの試合ってにかほ・由利本荘・秋田と沿岸地域の南側に集中してますよね。

    樹海ドームに芝敷いて試合、とか出来ませんかね??


      
    スポンサーサイト
     
     

    J・リー・グ・へ・行・こ・う!!

    ロッテの小林宏之が移籍先未定の中。

    こっちの小林宏之がブラウブリッツ秋田にやってくる事になりました。

    >この度、J2大分トリニータより小林 宏之選手がブラウブリッツ秋田に
    >来季完全移籍加入することが内定致しましたので、下記の通りお知らせ致します。

    >・経歴
    > 清水商ー筑波大学ー浦和レッズー川崎フロンターレー横浜FCー
    > フェルヴォローザ石川・白山FCーTDKサッカー部-大分トリニータ


    TDKSCに在籍していたので、(クラブ化したものの)復帰という形となります。

    来る者が居れば去る者もおります。
    先日の試合で引退した横山・小沢・井上・岩瀬に続きまして、
    富永コーチ兼選手の引退、池田・岡本・佐藤の退団が決まりました。

    クラブ化一年目のメンバーとして頑張ってくれて、お疲れ様でした。
    新天地でも頑張って下さい。

    とはいえ、実は5日に八橋陸で社会人選抜との親善試合がありまして、
    小沢、井上、佐藤の引退・退団選手も参加するようです。
    (引退試合後に出場って、なにこの園川初芝)
    公式戦ではありませんので、伸び伸びと最後のプレーを見せて貰いたいです。

    こちらの試合はあるものの、今季の公式戦は全て終了いたしました。
    順位、試合の内容、観客数、スタジアム…、Jに向けた課題は多いですが、
    焦らずに少しずつでいいのでクリアしながら上を目指していきましょう。

    そして自分自身もサッカーサポーターとして実質1年目のシーズンでした。
    「野球ファンの癖に」とか「TDK時代を知らない癖に」とか決して排除する事も無く、
    サッカー素人を受け入れて下さいましたサポ仲間には感謝しております。

    世の中には勘違いしたコアサポってのも多いですからねえ。
    「あいつは○○だからニワカだ」とか他人を排除する事しか考えないような。
    声が出て無いだの、腕の角度が悪いだの、サポ自作グッズじゃなく公式グッズを買っただの。

    あと俺は何試合行ったから、何試合しか来てないアイツはファン失格だとか。
    いいじゃねえの別に。人それぞれ事情が違うんだしさあ。
    それぞれが行ける試合に行って、その中で精一杯応援すればいいんだから。
    そりゃ多く行けるに超した事は無いけど、単純な試合数だけで優劣付けられてもねえ。

    何か熱くなってしまいましたが。
    まず来季以降の新たな秋田サポをどれだけ増やせるか、が重要です。
    最終戦では2千人集まりましたが、J昇格へは毎試合平均3千人が必要になります。

    3千人全員サッカーの大ファンだけを集めようとしてもなかなか難しいですよね。
    「サッカーよく知らないけど、なんか楽しそうだな」という人を集められるかどうか。
    自分自身がそういう形で入ったので、同じような仲間を増やせたらなと思います。
    みんなで一緒にスタジアムで応援して、みんなでJリーグ昇格を目指しましょう。

    J・リー・グ・へ・行・こ・う!!


       
     
     

    サヨナラは悲しい言葉じゃない

    引退選手のお知らせ

    2010年のシーズンを持ちまして、
    以下の選手が引退することとなりましたので
    お知らせいたします。

    ・横山聡(FW18)

    ・岩瀬浩介(DF19)

    ・小沢征敏(DF4)

    11月28日(日)の今季最終戦終了後、
    引退セレモニーを行います。


    という事です。

    横山聡(ブラウブリッツ秋田)オフィシャルブログ

    ブラウブリッツの初代キャプテンである横山聡が引退します。

    今シーズン活躍していただけに突然の引退は残念ですが、
    こういう決断をした所を見ると足の状態は良くないのでしょう。
    今季の八橋陸ではチームが勝てない中で良くゴールを決めてくれました。
    残念ですが本人が決めた事ですから仕方ありません。お疲れ様です。

    もちろん来季に向けて補強もあるでしょうが、まだ不明です。
    フォワードはどうしたらいいんでしょうねえ。
    横山は引退、地元の富樫豪は怪我でこれからどうなるかって所ですし。

    だからっていつまでも松田だけに頼っても居られません。
    現状では松田一人マークされたらどうすんの? って状態ですし。
    現に当初は得点1位でしたが、マークが厳しくなり2位になってしまいました。
    その松田も30歳なので(あ、タメじゃん)、何年も彼一人に頼ってられません。

    …まあ、来季の話はひとまず置いておくとしましょう。
    まず今週末の最終戦、しっかり勝って締めましょう。
    選手考案グルメを食べて、青い物を身に付けて、ガッツリ応援しましょう。

    ※試合後のシーズン終了報告パーティー参加は断念致しました。
    徹夜明けなので試合の後まで体力が持たないと思いまして…。
    その分試合で枯れるほど声を出して、唇が切れるほどバルサを吹きます。(切るなよ)


      
     
     

    今日は一日サッカー三昧

    明日(じゃねえな。日付は今日だ)は。

    にかほ市でJFL。
    (13:00~ ブラウブリッツ秋田vs流通経済大学)

    由利本荘市(水林)で県サッカーリーグ決勝リーグ。
    (11:00秋大医学部vs北都銀行、13:30猿田興業-TDK親和会)

    秋田市(八橋陸上)で高校サッカー秋田大会決勝。
    (12:00~ 秋商vs西目)

    って、被りすぎだろ!

    どれもそれぞれの大会で重要な試合になります。
    サッカー観戦歴の浅い自分ですら「他のも見てみたいなあ」と思うくらいですから、
    大のサッカーファンにとっては非常に悩ましい所でしょう。
    体が三つあったらなあ…とか考えてしまうでしょう。

    開始時刻も同じような感じですから、ダブルヘッダー観戦も出来ません。
    でも由利本荘の第一試合の後ににかほのJFL、というのは無理をすれば可能でしょうか。
    またブラウブリッツ秋田とTDK親和会という「兄弟チーム」がほぼ同時刻なのも痛いですね。
    第一試合と第二試合が逆だったら…と思うBBサポは多いでしょう。

    でも自分を三人にするのは無理なので(当然だ)、行く一試合に集中して応援しましょう。

    ブラウブリッツの相手は、現在最下位(18位)の流通経済大学FCとなります。
    秋田は6位なので余裕余裕、なんて思っている人は多いでしょう。
    しかし決して油断する事無く、確実に勝てるように頑張りましょう。

    世の中には1位なのに3位に敗れて優勝を逃したチームだってあるんですから。


      
     
     

    プルトニウムの風に吹かれてゆこう

    シンゴシンゴ~♪(←リンダリンダのメロディで)

    湖ダービーは「日本一の深さ」の方が勝利しました。

    3連敗中の相手でしたが、下位を相手に3-0でしっかりと勝利。
    公式戦では久しぶりのホームでの勝利を見る事が出来ました。

    天気は雨は降らずに済みましたが、風が…。
    いつかこういう日があったと思ったら八橋陸でのSAGAWA戦でした。
    なんか最近、強風(今回)か雨(松本戦等)か酷暑(天皇杯県予選、山形等)か…。
    こんなのばっかりで、程よい天候の中での観戦って記憶がありません。
    またこれからの季節は寒くなるんでしょうねえ…。

    でもハムフライが美味かったので良しとします。(←どういうこと??)

    久しぶりの仁賀保でのゲーム。
    今はJリーグ昇格へ向けてスタジアム改修へ向けた動きがあります。
    しかし一方で、このにかほの雰囲気も捨てがたいですよね。

    確かにスタンドは小さく、多目的グラウンドなので形状も歪です。
    でもスタンドの低さもありフィールドが非常に近く臨場感があります。
    コーナーキックの選手とか、手を伸ばせば触れそうですからね。

    あと有料試合でもスタジアム周辺は簡単なネットやロープで仕切るだけですが、
    その辺の緩さも含めて良い雰囲気だなと思っています。
    これを急に高い壁で囲って警備ガッシリ付けられても困りますよね。

    ここを球技専用にしてスタンド増築すれば、それなりのスタジアムは出来るのか?
    ゴール裏は敷地的に厳しくても、バックとメインはそれなりに増築できそうです。
    でもやっぱり、この現状の雰囲気が良いですよね。

    早いものでホームゲームは残り3試合(にかほ2、八橋陸1)となりました。
    選手が身近に見られるスタジアムへ、皆さんも応援しに行きましょう。


      
     
     

    俺らの夢に近づく為にゴールが欲しい

    新チャントの原曲はブルーハーツの「キスしてほしい」です。

    しかし疲れた…。

    まず雨の中での応援というのが大変でした。
    試合前に降ったくらいで開始後は上がったので安心していたら…。
    雨はそんなに冷たくなかったので風邪引いたりとかまでは行きませんが、
    それでもやっぱり「やばっちい」もんですよね。

    スタンドの通路とかにあちこち水たまりが出来てたのが気になりましたが。
    改修するならこういう排水関係もしっかりした方がいいのでは?
    八橋球のゴール裏席入口もいつも巨大な水たまりが出来てるんですけど。

    こういう時にブルーシートの横断幕は水吸わないから便利ですよね。
    試合後の片づけで、布製の段幕が水吸って重いのなんの。
    持ち帰るのも大変ですし、その後乾かすのも大変ですから…。
    ゲーフラは巻いて置いてあったので全体は濡れてませんでしたが。

    試合は…。もう「自滅」の一言に尽きますね。
    「え、何で今の入っちゃったの??」ってのばかりでしたから。
    雨で足を取られた?? いやそれは向こうも条件一緒ですし。

    ま、こんな日もあるって事で気持ち切り替えるしか無いんですが。

    しかし松本サポは凄かったです。人数も応援のまとまりも。
    バスツアーもあったと思うのですが、駐車場では自家用車組も多く見かけました。
    (軟式野球場脇の駐車場に停めましたが、松本や諏訪ナンバーが多く居ました)

    秋田長野を車というと、7号線をひたすら新潟まで下るルートでしょうかね。
    とにかくお疲れ様です。
    まあ勝ったので気持ちよく帰る事ができたのではないでしょうか。勝ったので…。

    個人的な話ですが、秋田市開催になると油断してか会場到着が遅れてしまいます。
    いつも「しまった」と思いながら駐車場の空き探しに苦労してしまいます。
    あと昨日は軽く寝坊してしまって慌てて来たというのもあります。
    しかもTシャツ家に忘れてきて現地調達するハメに。恥ずかしー。

    そんな感じの試合でした。
    それで家に帰ってきたんですけどね。

    まさかこんなブログの管理人を騙る奴が居るとは。

    あのねえ、こんな誰もいないブログで釣り糸垂らしたって何も無いですよ。
    もっとバクバク釣れるサイトいっぱいありますよ??

    まあ他にそんな奇特な奴が居るとは思えないですが、一応対策らしい事を。
    コメントの返信は基本的に通常投稿ではなく管理画面から行おうかなと。
    名前が太字になるので一応区別は付くと思います。
    (緊急時とか携帯でのレスとか、通常投稿する事もあるかもしれません)

    ※ブログのテンプレートが変わったのはこの対策に対応させる為です。
    前のテンプレだと何故か管理人名が表示されないんですよ。

    もっともこの程度だとかわいい方ですけどね。
    人気ブログだと対処しきれないほど変な奴が湧いて大変でしょう。

    文句を書くなとまでは言いませんが、せめて名前くらい騙らず名乗れと言いたいです。

    おかしいレスは一切触れず、徹底してスルーしましょう。
    でも2chのBB秋田スレッドとか、煽りっぽい書き込みに構うレスがあるんですよね。
    ダメだって触れちゃ。触れなきゃいつかは向こうも飽きて去りますから。

    あ、「この書き込みは荒らしだから反応するな」とか書くのすらダメですよ。
    もう「書いてないもの」だと思って完全スルーで。
    野球板のあるスレはそれを徹底したら翌スレには居なくなってました。

    今のうちに耐性作っておかなきゃ、後々こんなのどんどん湧いてきますよ??
    ある意味でスタジアム以上にJ昇格に向けた対策が必要かもしれません。

    以上、某ロッテ系スレで「JFLで忙しくてロッテ戦行けない人」と言われた者でした。


      
     
     

    バック(とゴール裏)スタンドだよ全員集合

    9.19ゴール裏スタンド開放のお知らせ

    >当初、観客席は「バックスタンドのみ」でお知らせしておりましたが、
    ホーム側、アウェー側両方のゴール裏のスタンドが開放できることとなりました。

    両チームのサポーターの皆様には開催直前の告知となってしまい、
    大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承いただければ幸いです。


    だそうです。

    八橋陸のバックスタンドは約4千人収容で、これだけでもたぶん収まるとは思うのですが、
    両ゴール裏が開放という事で少しゆとりを持って座れるのではないでしょうか。

    山雅サポはゴール裏に陣取るでしょうが、秋田サポの位置はどうなるんでしょう。
    普段はバックのホーム寄りで応援していますが、メイン閉鎖という状況でどうなるか。
    いつも通りのポジションなのか、たまに視点を変えてゴール裏に陣取ってみるのか。
    まあ当日現地に行けばわかりますし、どっちでもいいんですけど。

    でも天気悪い時にゴール裏の石段は辛いかなあ。雨水が上から流れてきて。
    昔モンテディオが秋田に来た時も確か大雨でしたよね。

    両サポのスタンドが平行ではなく対面になるのはいいと思います。
    相手の応援がどんな様子なのか見やすいですし。特に山雅は熱狂的ですから。
    仁賀保のように平行になってるとどうしても見にくいんですよね。

    対面だとエール交換もしやすいですからね!

    …え、その話題はしちゃダメ? どうして、何かあったの?


       
     
     

    バックスタンドだよ全員集合

    9.19「松本山雅FC」戦会場に関するお知らせ

    >9月19日(日)秋田市八橋運動公園陸上競技場にて開崔予定の第12回日本フットボールリーグ後期第8節「ブラウブリッツ秋田 VS 松本山雅FC」戦におきまして、開催する競技場が8月下旬より11月末日まで「メインスタンド防水シート張り替え工事」を実施することから試合開催当日のメインスタンドへの入場が不可となりました。

    当日のご観戦はバックスタンドのみという形となります。
    申し訳ございません。


    工工工エエエエエェェェェ(´Д`)ェェェェエエエエエ工工工

    工事やってるとは聞いてましたが、こういう事ですか。
    また随分と大がかりな。

    まあ、バックスタンドだけでもそれなりの大きさですし(にかほと同程度?)、
    JFL戦という事を考えれば丁度良いサイズではあります。

    ただ。

    山雅戦でしょう…。

    他のアウェイサポみたいに数人だけの応援だったら充分間に合うでしょうけれど、
    昨年の天皇杯の岐阜戦では両サポとも大勢詰めかけたそうです。
    天皇杯というトーナメントと、JFLの公式戦というので様子が違うかもしれませんが、
    それなりの人数でやってくるのではないでしょうか。

    moblog_56f90965.jpg

    5月の八橋陸のメインスタンドはこのような入りでした。
    この人数プラス両軍サポがバックスタンドに詰め込まれるとなると…。

    でも全席開放して客がまばらになるよりは、集めちゃった方がいいかもしれません。

    さすがに満員で入場できないって事は無いですよねえ…。
    ゴール裏は開放しないようですが、万一の時は一部を開放するのではないでしょうか。
    横断幕は掲出可能と言っているので完全な出入り禁止ではないと思うので。

    なお売店はメインスタンド側に設置だそうです。
    「スペース、近隣住民の方への影響等により」という理由です。

    …ゴール裏開放しないのも「近隣住民の方への影響」じゃねえのか? と勘ぐってしまいます。

    去年大勢で応援したから「うるさい」と言われ防音壁のあるバックへ追いやられた??
    …あくまで想像(被害妄想?)ですが。

    とにかく決まったものは仕方ないので、みんなバックスタンドで熱く応援しましょう。
     
     

    帰宅

    とりあえず色々と。

    ・入場後、ハーフタイム、試合終了後にモブログしてみるも反映されず。
    アドレス合ってるし、PIYO(つぶやき)は反映されるので、携帯の不具合ではないはず。
    FC2側の不具合か何かか? よくわかりません。

    ・試合の方は、点を取れるチャンスはあったのにあと一歩、という感じでした。
    一方で失点もギリギリの所で防いだシーンが何度かありました。
    結果は3-0ですが、下手をしたらもっと離されていた可能性もありました。
    前半が1-0と意外と善戦だったので、期待をしていたのですが…。

    なんか色々な意味で「Jの洗礼」を受けたような内容でした。
    色々…ありましたねえ、色々と(笑)

    ・やっぱりJリーグで使うスタジアムって立派ですねえ。
    秋田も署名活動とかしてますが、どうなるんでしょう。
    照明とか駐車場とか防音対策とか、問題は山積みだと思いますが。
    雄和の運動公園がもう少しアクセス良ければ、結構良い勝負出来そうなんですけどねえ。
    (あの陸上競技場を国体終わってから眠らせてるのは勿体ないと思いません??)

    ・鶴岡の球場は、暑くなければもっとじっくり見たかったのですが…参りました。
    でもやっぱりいい球場ですよ。楽天戦見たかったなあ…。

    ・朝に書いた通り、酒田から天童まで高速に乗ってきました。
    酒田~湯殿山は通行券を取らなくて良いシステムになってたのは戸惑いました。
    なお月山道路で橋の工事による片側相互通行があり、数分は待たされる事になります。
    お急ぎの方はお気を付け下さい。

    ・やっぱり山形の車は積極的(よく言うなら)なんだなあと感じました。
     
     

    んだ、山形、行こう。

    あー…

    あつ…

    さーむーいー!!

    窓を開けて寝ていましたが、冷たい風で目が覚めてしまいました。
    でもこれを書いてる7時の時点でまた暑くなってきました。
    寒暖の差が激しく、体調管理には気を付けなければなりません。

    さて、本日は山形県の天童に向かいます。

    実は先週土曜日に鶴岡で楽天ロッテ戦があったのですが、仕事で行けませんでした。
    内外野天然芝の球場でのプロ野球が見たかったんですけど、非常に残念です。

    そんな訳で競技こそ違いますが「山形遠征リベンジ」となります。
    ただ同じ山形とはいえ、鶴岡と天童では相当違いますけどね。
    鶴岡や酒田だと、ここからなら仁賀保や象潟とそこまで変わらない感じですし。

    とりあえず山形へ行くに当たって気を付けなければならない事。

    ・暑い
    ・遠い
    ・運転が荒い


    沿岸地方の秋田市ですらこの暑さですから、山形や天童あたりはどうなるんでしょう。
    1993年に当時の日本記録だった40.8度を叩き出しましたからね。(現在の記録は40.9度)
    よりによって今日に記録再更新されてしまったらどうしましょう。

    遠いってのは去年福島遠征で山形縦断した際に実感しました。
    新庄までが遠く、山形市がまた遠く、米沢を越えて県境…長く感じました。
    (まあ東北各県みんな面積でかいですからね。一県を越えるのが大変です)
    今回は高速も無料ですし酒田経由を予定していますが、やはり長いでしょうねえ。

    で、運転の件。特に信号関係で目立ちます。
    え、そのタイミングで黄や赤に変わったのに交差点入っちゃいますか、みたいな。
    もう「ちょっとした大阪」って感じすらします。

    どう考えても秋田だったらみんな停まってますよ。
    むしろ逆に秋田が他県より停まりすぎてるのか、と思ってしまいます。

    とにかく気を付けて走っていきたいと思います。

    試合の方は…ひたすら全力でぶつかるのみです。